SSブログ

タッチペン入荷 [車(納車後:メンテナンス記録)]

以前の記事でバンパーの一部の塗装が剥げてしまったことを記事に書いたが、スピードイエロー色のタッチアップペンが入荷された。価格は2,257円です。これで塗料を手に入たわけだが、次はどうやって塗るかだ。

タッチアップペンは元々マジックみたいなものなので、絶対に凹凸無しに塗るのはかなり器用でなければならないはずです。

そこで、凹凸無く塗るために単純な発想であればエアーブラシです。エアーブラシは、当然のことながらこれだけでは塗ることができません。通常はコンプレッサーで空気を送り、塗料を飛ばして塗るわけです。

エアーブラシも安価ではありませんが、コンプレッサーを買うとなるとこれがまた高いです。それで見つけたのが、プラモデル用のボンベで塗料を飛ばすHGシングルエアーブラシとエアーカン200が1本と接続用のアタッチメントのセットになったものがあります。プラモデル用の塗料よりは粘度が高そうなので、これで塗料が飛ぶかどうか、どこで手に入るのかは不明です。通信販売ではここで買えるんですが、この塗料が飛ぶかどうかは確かめてから購入したいですね。

 

いつになったら、塗れるんでしょうか...............。


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

moku

この結果については私も興味深々です。粘度の件は薄め液のようなのがあれば解決しそうですね。
by moku (2006-09-16 22:57) 

ビンゴ

mokuさん、こんばんは。
スプレー缶の勢いで本当に飛ぶのかは実験しないといかんですね。
実験は少し先になるかもしれませんが........。
by ビンゴ (2006-09-16 23:18) 

jzpower

ついに入荷しましたね!
ポルシェのタッチペンは国産車用よりちょっと粘度が高いです。
メタリックだとクリアーと2本組みなのですがクリアーの方はネバネバです。
何で薄めるかが問題ですね!あと、塗装後の磨きも重要です。
仕上がったら見せてくださいね!
by jzpower (2006-09-17 16:24) 

ビンゴ

jzpowerさん、こんばんは。
なんかコメントの度にうまく塗る自信が無くなってきました(笑)。
素直に多めに塗って削った方が綺麗かもしれませんね。
by ビンゴ (2006-09-17 19:48) 

ま。

こんにちは。
ポルシェのタッチアップって高価いんですねえ。(驚)
VWだとクリアがついても1500円くらいです。
缶のエアブラシなんてあるんですね。知りませんでした。
綺麗に仕上がるといいですね。
by ま。 (2006-09-18 09:17) 

ビンゴ

ま。さん、おはようございます。
タッチアップペン初めて買ったので、高いとかわかりませんでした。
エアブラシ使わず、ラップで塗るか検討中です!
by ビンゴ (2006-09-18 10:51) 

しんじ

ビンゴさん。
飛び石などの傷は、塗料だけで平坦に塗るのは
はっきり言って無理だと思います。(笑)
傷にパテを盛って平坦にならしてから塗るらないと
塗料は絶対痩せてしまいますから。
塗装の厚さはミクロン単位。
飛び石の凹みはミリ単位でしょうから。(^^;)
by しんじ (2006-09-18 11:00) 

ビンゴ

しんじさん、おはようございます。
飛び石部分は気にしていないですが、リアバンパーの一部が剥げちゃったんです。ここは、なぜか剥げているだけで凸凹はないんですよ。
完全修復目指します(爆)。
by ビンゴ (2006-09-18 11:12) 

しんじ

あ~~そうでしたね。
読んだのにすっかり忘れてました。(失礼)
応援してます。(祈)
by しんじ (2006-09-18 11:28) 

ビンゴ

しんじさん、ありがとうございます。
ご期待ください。今日、しんじさん推薦のマイアミバイス見てきました。
F430は少ししか出ないんですね。しかし、結構楽しめました。
by ビンゴ (2006-09-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。