SSブログ

Canon 7D誕生! [カメラ]

とうとうCanonから7Dが登場した。NikonのAPS-Cに比べ、40D、50DとAPS-Cのモデルがあったものの水をあけられている感は正直あった。

高感度のノイズ除去、ピントに関してNikonのモデル設定は素晴らしいものがあると感じていた。これはCMOSといわれるセンサーを独自開発しているCanonに比べ、Sonyから供給されているNikonの差別化とも戦略的には思っていたのだが、今回のCanonの7Dは、衝撃的なスペックで驚きました。

フルサイズが静止画撮影に向いているのに対し、APS-Cは望遠を使う撮影、スポーツモードに向いている。モータースポーツや子供の撮影など、連写枚数とピントの合う速さは決定的に影響すると思っている。

私が持っている40Dは2年前に発売されたものであるが、ISO感度を上げるとかなりノイズが入る。最近はもっぱら5DMarkⅡばかりを使っているが、スポーツシーンでは5DMarkⅡの連写性能では、かなり被写体が動いてしまっているのが残念だと思っていた。

この7D、DIGICⅣを2枚積み、連写性能は秒間8駒である。フルサイズで連写性能が良い1Dもあるが、結構、お値段が張るのだ。デジイチの進化は激しく、フィルム時代以上に変化があるので、購入サイクルも短くなる。

あまりにも魅力的な機種を出してしまったものだ....。悩ましい。これは売れるだろうな!

Canonから写真を調達してしまいました。

key-visual.jpg


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

shirokuma

ノイズ除去性能は、レストランでの撮影時に威力を発揮してくれそうですね。
私も最近、デジカメ買ってないなぁ。
そろそろ物欲が出てきました。(汗)
by shirokuma (2009-09-02 00:23) 

ビンゴ

shirokumaさん、おはようございます。
この1年で高感度に強いカメラが増えてきましたよね。
APS-Cでは、CanonはいまいちNikonの製品に比べ見劣りするなと思っていたのですが、これはかなり良いかもです!
DIGICⅣも2枚入っているのでノイズリダクションの時間も短いでしょうね!
どうですか、そろそろCanonも!
by ビンゴ (2009-09-02 07:25) 

ちんはら

どんどん新しいものが発売されるのですね。
用語の多くが解らないまま月日が経っております。
そろそろデジイチ、と言いながらもけっこうな時間が流れて
しまいました。(^^;
by ちんはら (2009-09-02 11:22) 

ビンゴ

ちんはらさん、こんばんは!
>どんどん新しいものが発売されるのですね。
これは、お勧めですよ!なかなか良い出来だと思いますね。
おそらくボディだけだと15万位で落ち着くと思いますし。
私は、まだ、購入できませんが....。
by ビンゴ (2009-09-02 19:44) 

1024R

本当に悩ましいカメラですよね。
軽くて、連写性能の高くて、高感度に強いカメラが
ずーっと欲しくて最近Nikonに目移りしていたんですが
7Dはドンピシャです(笑)
久しぶりに新品で欲しいと思ったカメラです。
今、真剣に購入を検討しています。
by 1024R (2009-09-02 19:44) 

ビンゴ

1024Rさん、こんばんは!
これは、良いですよ!
私もドンピシャで欲しいです。春くらいにキャッシュバックキャンペーンが行われると購入か!と思っております。
APS-Cの良さが出ている一台ですよね!
by ビンゴ (2009-09-02 19:48) 

Cage

こんばんは
でましたね~ ガラスペンタに100%ファインダー、秒間8コマ、
19ポイントの位相差AF、それに動画対応・・死角なしですわ
これは売れるでしょうね(品質さえ良ければ・・)

今日発表されたパナのフォーサーズ機 DMG-GF1も気になります。



by Cage (2009-09-02 22:48) 

ビンゴ

Cageさん、こんばんは!
これはAPS-C版1Dを目指しているんでしょうね。
一体1Dはどうなって出てくるのか?という気にもなりますが、ピントの合い方も良くしたと言っているので、APS-Cではなかなかいい感じですね。
40Dからの乗換え組はかなりいそうな気はしています。
かなり欲しいです!
by ビンゴ (2009-09-02 23:37) 

moku

最近はいいカメラがいい写真を撮れる訳ではないと身を持って感じております(汗)。
しかし秒速8コマとはすごいですね~。
選ぶのと捨てるのが大変そうです。
by moku (2009-09-03 20:56) 

ビンゴ

mokuさん、こんばんは!
なかなか鋭い意見ですね。耳が痛い!
しかしながら、良いカメラの方が良い写真が撮れる可能性が高くなるという悩ましさもあります。
私は、技術の無さを機械で補おうとしていますね。
by ビンゴ (2009-09-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。