SSブログ

チャイルドシートを装着したボクスター [車(納車後:メンテナンス記録)]

我が家のちびももうすぐ8ヶ月になります。8ヶ月になると高速ハイハイもできれば、なんやら言葉に近いことも喋りだしました。歯も小さいのが生えてきました。順調に育っており、身長も68cmになり、体重も7.7Kgになりました。

そこで、そろそろ車に乗る時には、チャイルドシートを用意する時期になってきたのですが、7月に注文したチャイルドシートも到着したようで取りに行ってきました。

マニュアルは各国の言語で書かれていますので冊数が多くなります。しかしながら、この中には日本語のものはありません。

IMG_2910.JPG

お値段は9諭吉程....。ナイスなプライスですが、安全には変えられません。多分このロゴが3諭吉くらいしていると思いますが....。

IMG_2887.JPG

取扱説明書は、日本語で作成したA4白黒のものもついていましたが、白黒なのでわかりにくく、英語の取扱説明書を読む方がわかりやすいです。ボクスターに付けるには、まずエアバックキャンセラーとシートにチャイルドシートを取り付けるための金具をつけてもらいます。

このエアバックキャンセラー等の工事は車検の際に付けてもらっていました。

IMG_2908.JPG

ボクスターへの取り付けは結構簡単です。シートの角度と金具の出方がスムーズに取り付けられます。まずは、その金具に付属のプラスチックの部品を取り付けます。

IMG_2889.JPG

そしてをこのグリーンの部分をひっぱりながらシートのアームを出します。

IMG_2890.JPG

そしてドッキングです。

IMG_2891.JPG

ドッキングした段階では、アームがジャストフィットしていないので、このシート前方にある赤いボタンを押してジャストフィットさせます。近くにあるグレーのボタンは、このシートとチャイルドシートを外す際に押せば外れます。

IMG_2892.JPG

そしてチャイルドシートをシートベルトで固定します。

IMG_2893.JPG

反対側にまわり、しっかりと固定します。左ハンドルでも右ハンドルでもどちらでも使える様になっています。

IMG_2894.JPG

チャイルドシートを付けると、ちびの視界は、ぐっと上がり大人の視界と同じ程度になります。

IMG_2906.JPG

ご機嫌です。

2号機のスイフトにも付けることができます。しかし、シートの角度と金具の具合でこの取り付けはなかなか困難を極めます。これは、どのチャイルドシートをつけても同じ苦労をすると思うので、このチャイルドシートだからというわけでは無いようです。

スイフトに付けるとこんな感じです。

IMG_2888.JPG

こうなるとボクスターでは相棒の乗る場所がありません。ツーリングの際は、誰かの助手席をお借りすることになりそうですが、よろしくお願いします。

(おまけ)我が家のちびも随分大きくなりました。皆様から頂いたベビーボクスターも活躍しています。今は押してあげないといけませんが、もうすぐ一人で乗れる気がします。

1-IMG_2882.JPG


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

carrarawhite

おはようございます!
お嬢ちゃん、大きくなられてますね。
ステアリングを持ってのポーズもなかなかのもの.....お父さまのDNAでしょうか(笑)

純正チャイルドシート、子どもが小さかった頃を思い出しました。

「安全運転」でお願いします!
by carrarawhite (2009-09-06 09:58) 

ビンゴ

carrarawhiteさん、こんにちは。
ちびも随分大きくなったでしょ?今年の冬は、新型インフルエンザにならぬよう私どももワクチンを打たねばと思っております。

どうも乗り物は好きなようです。お子さまクラブの様なところに出かけてもぬいぐるみよりハンドルが好きなようです(笑)。

「安全運転」がんばります!
by ビンゴ (2009-09-06 11:41) 

shirokuma

3週間ごとにお会いしている私としては、お子様の成長が手に取るように分かります。
ずいぶんと大きくなられましたね。
うどんの時には、すでにチャイルドシートが要らなくなっているかも。。。(笑)
by shirokuma (2009-09-06 23:18) 

ビンゴ

shirokumaさん、こんばんは!
随分、大きく成長しましたでしょ?うどんの際には、歩いている気がしています!流石にチャイルドシートは要るかと....。18Kgまでチャイルドシートみたいですよ。
by ビンゴ (2009-09-06 23:33) 

YOSSY

こんばんは!
おぉぉぉぉ~大きくなられましたね!
そりゃ・・・・オヤジ達は歳とる筈ですね(笑)

それにしてもチャイルドシート9諭吉ですかぁ!
サスガ・・・・ポルシェ。
この割合からするとF様やL様のチャイルドシートは50諭吉ぐらいするのでしょうかねぇ(爆)
勿論、本革しようでしょうが・・・・φ(*-.-*) メモメモ
by YOSSY (2009-09-08 23:16) 

ビンゴ

YOSSYさん、おはようございます。
最近は、つかまり立ちをしようとしていますが、まだ完成していないようです。毎日、成長しているのが目に見える時期なんでしょうね!
うどんオフの際には、かなり大きく自分でベビーボクスターも乗れていると思います。
チャイルドシート、孫の代まで使えそうでしょ。私も9諭吉には驚きました(笑)。
by ビンゴ (2009-09-09 05:56) 

odosiotare

こんにちは。
お嬢ちゃま大きくなりましたねー。天草ツーリングのときは、まだ寝たきりの赤ちゃんだったのに。ポルシェに乗る姿がサマになってる!末恐ろしいです(笑)。

Pのチャイルドシート、座り心地がよさそうですね。
私も座ってみたいです(爆)。

by odosiotare (2009-09-12 14:01) 

ビンゴ

odosiotareさん、こんばんは!
大きくなったでしょ!日々成長してますからね。半年で身長も20cm伸びましたし、中高生の成長期でもここまで伸びないような気がします。

チャイルドシートは、ホールド性が高いため、横が全く見えないし、頭を動かしにくいので、少し窮屈みたいですが、安全性は高い感じはします。
>私も座ってみたいです(爆)。
次回、お会いした際に是非お座りください(爆)。
by ビンゴ (2009-09-12 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。