SSブログ

猛暑って終わってなかったのね。 [カメラ]

今日は朝からテニスに行ったのだが、どうも暑いような気がしてました。

コーチ曰く、涼しいじゃんってことなので私だけかと思っていたら、帰ってきて家の温度計をみると、やっぱり暑いじゃないですか?部屋の中は40度近いし、ボクスターの室外気温も38.5度を示しています。

お盆以降、毎日雨が降り涼しかったのは、どうも幻で、9月は残暑が厳しいらしい。急に涼しくなって、夏の終わりを感じてしんみりしていたのに、猛暑はいかんでしょう?

IMG_7260.JPG

急に暑くなったので、バルコニーのハイビスカスだけはご機嫌が良いようで、毎日沢山の花をつけます。ハイビスカスって知らなかったですが、花は一日しか持ちません。まだ、蕾がいくつもあるってことは、まだまだ夏は終わらないということなんでしょうね?

IMG_7250.JPG

水巻きをすると先日作ったルーフガーデンの植物も元気一杯ですね。

1_IMG_7259.JPG

あまりに暑いので、5分ほど走ったところにある伊丹空港で飛行機の離着陸をボーっと見に行ってきました。これが、意外に飽きないのですよ。もう少し、涼しかったり暗くなってくるとイルミネーションも綺麗なんですが。滑走路の端まではほんの数メートルの所に道路があります。この道路は、飛行機を見る人しか殆ど通りませんね。

IMG_7262.JPG

IMG_7261.JPG

昼間は、小型ジェットが多く、着陸してきました。蜃気楼が見えるほど暑いみたいです。

着陸して、ターミナルへ向かっていきます。タイヤで走っていても結構速いですね。降りてくるときはどこの飛行機会社かわかりませんが、JALだったんのですね。

 11IMG_7305.JPG

そして次は離陸です。浮いた!浮いた!なんて思いながら眺めています。伊丹空港は2本滑走路があるのですが、離陸も着陸も殆ど一本の滑走路しか使いません。関西空港や神戸空港ができたので、本数が少なくなったためなんでしょうね。離陸するときの速度がだいたい300Km/hらしく、旋回するまでに500Km/hくらいまで加速しているそうです。

1_IMG_7313.JPG

1_IMG_7317.JPG

このあたりは加速中なんでしょう。

1_IMG_7319.JPG

頭の上は一瞬で通過していきます。

1_IMG_7322.JPG

旋回するときに、どこのかがわかります。今度はANA。ここから加速を続けて900Km/hまで。

1_IMG_7335.JPG

学生さんの夏休みも終わり、明日からまた電車が混むのでしょうか?

もうしばらく、残暑は続くようです。

雨と外出でテニスの振り替えもあと3回消化せねばなりませんが、これは週に2回はしないといけないことになっています。本当に消化できるのだろうか....。


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 18

セイウチ

こんばんは。
まだ残暑というよりも、まだまだ暑いですよね!
この残暑でのテニスお疲れさまでした。
この2ヶ月間で15000キロほど走ったのですが、振り返ってみれば、飛行機とレンタカーも良かったかな~あとも思っています。
離陸する飛行機の写真は、着陸する姿よりも、希望が見え隠れしているようで好きです(笑)

by セイウチ (2008-08-31 21:02) 

ビンゴ

セイウチさん、お久しぶりです!
まだまだ暑いようですね(涙)。
>振り返ってみれば、飛行機とレンタカーも良かったかな~あとも思っています。
いやいや、飛行機とレンタカーでは、吹き飛びませんよ。やはりセイウチ組は、もう乗りたくなくなるまで走る!がポリシーです。
走って、疲れて寝るのは、スポーツをした後の様な爽やかな疲れですから。
>離陸する飛行機の写真は、着陸する姿よりも、希望が見え隠れしているようで好きです(笑)
うーん、奥の深いご意見です!そう思ってみるとそういう気もします。今後は、そう思って見に行くとします!
by ビンゴ (2008-08-31 21:19) 

iiduka987my07

こんばんは。大阪って残暑厳しいのですね。
こちらはお盆過ぎて猛暑日はなくなりました。
朝晩はすっかり涼しくなってきましたよ!
今夏は南国九州よりも近畿のほうが暑いみたいですね。
飛行機の離陸シーンの写真、面白いですね。
福岡空港にもこんな正面から離陸する飛行機を撮れる
スポットがあるんですよ!
by iiduka987my07 (2008-08-31 22:03) 

mipple11

こんばんは。
昨夜は猛烈な雨でしたが、一夜明けたら暑さが戻ってました!

滑走路近くの道路があるなんて凄いな~。
そういえば伊丹の周辺は住宅地でしたよね?
昔はよく京浜島とか行きましたが...。

by mipple11 (2008-08-31 22:16) 

diamondblack

ビンゴさん、こんばんは!
確かに今日は暑かったですね~(汗)
でもまだ涼しくなるのには早いでしょうね。というかもう暫く暑い日があってもいいかなぁ\(^o^)/
飛行機の離着陸はホント飽きませんね。先日神戸空港沖でボートの中から離着陸を見ようとずっと粘ってましたが、神戸は逆に全然飛行機が飛びません・・・。これでも作った甲斐があったのでしょうかね~?
by diamondblack (2008-08-31 22:19) 

yukitan

ずいぶん涼しくなったと思ったらまた暑くなりましたね。
by yukitan (2008-08-31 22:59) 

ビンゴ

iiduka987my07さん、おはようございます。
まだまだ、涼しくなるには時間がかかるようです。
九州は、猛暑から脱却できたようで、羨ましい限りです。
福岡空港も、街中にある空港ですもんね。このような空港は、少なくなっていますよね。
空港は、眺めに行っていても飽きませんよ!
by ビンゴ (2008-09-01 06:16) 

ビンゴ

mipple11さん、おはようございます。
関東も暑かったですか?
最近の雨続きはなんだたんでしょうね?そんなに秋は速く来ないと思っていましたが、もうしばらくは、日中の暑さは我慢ですね。
京浜島か?野鳥公園だったか?羽田の滑走路の先も、バーベキューをしたりキャンプをしたりする所があったような気がします。2回程行きました。
羽田の警備の厳しさを見ていると、伊丹の何にもなしで良いのか?って思います(笑)。
by ビンゴ (2008-09-01 06:22) 

ビンゴ

diamondblackさん、おはようございます。
昨日は、暑かったですよね。久々にエアコンを入れました。
神戸空港って、そんなに飛ばないのでしょうか?もしかしたら、朝と夜に集中しているのかもしれませんね?
9月末に飛行機乗りますが、行きは神戸空港から、帰りは関西空港というのになりました。便が取れず、苦肉の策です。便利なんだか、不便なんだか?こうなると、空港に車を置いて旅行はありえなくなりますね(笑)。
by ビンゴ (2008-09-01 06:29) 

ビンゴ

yukitanさん、おはようございます。
やっぱり、お盆過ぎの天候がおかしかったんですね......。
9月も暑いらしいので。どうも無いものねだりになっています(汗)。
by ビンゴ (2008-09-01 06:30) 

kuni-911

おはようございます♪
飛行機のお写真大変楽しんで拝見させて頂きました!
最初は北側?後半は南側?ですか???
南側の所、走井あたりは、今も見るスポットが残っているのですか?
過去によくいきましたが…北側にも滑走路傍のスポットがあるのですね!
教えて下さい(笑)実は大好きなんです!離着陸見るのが^^
>離陸する飛行機の写真は、着陸する姿よりも、希望が見え隠れしているようで好きです(笑)
味のあるイイ言葉ですね^^
by kuni-911 (2008-09-01 08:06) 

carrarawhite

おはようございます!
飛行機も大好きなわたしには、たまらない写真ですね!
「大空を自由に飛び回れる」....いいですよね。

個人的には第2次対戦でのレシプロ機と創世紀のジェット戦闘機に「詳しい」です(Tekkamenさんにはおよびませんが)

また、いい写真を期待しています!
by carrarawhite (2008-09-01 08:53) 

ビンゴ

kuni-911さん、こんばんは!
>最初は北側?後半は南側?ですか???
全部、北西です。ここは171を神戸方面に走り、軍行橋お手前の信号を左折するとすぐに出てくるんですよ。
東側は、着陸ばかりです。滑走路に平行にある南側は、公園として拡張されてかなり綺麗になっています。
夕暮れ時から夜にかけては、かなり綺麗ですよ。
by ビンゴ (2008-09-01 19:46) 

ビンゴ

carrarawhiteさん、こんばんは!
やはり車好きに飛行機嫌いはいませんよね?
ただ先日、新幹線に乗ると足元のスペースの広さにびっくりしました。
飛行機もこれくらい広いと良いんですけどね!
by ビンゴ (2008-09-01 19:48) 

YOSSY

こんにちは!
訪問が少し遅くなりました・・・・(笑)
今日も暑かったですね・・・・・残暑いつまで続くんでしょうか!
伊丹空港は私も昔よく行きましたね・・・・デートで!
でもこのアングルの場所って北側ですよね・・・・こんな処知りませんでした。
週末も伊丹へ行くので、ナビで見つけてみます。
by YOSSY (2008-09-02 17:58) 

ビンゴ

YOSSYさん、こんばんは!
>伊丹空港は私も昔よく行きましたね・・・・デートで!
確かに、高校生の頃は良くいきました。最近は、デートもないですが(笑)。
北側というか、滑走路の西の端ですが、公園もできて無料の駐車場までありますよ!
週末、是非、見に行ってください!
by ビンゴ (2008-09-02 19:30) 

kuni-911

ありがとうございます!
軍行橋の手前を左折ですね!
行ってみますね!娘に見に行きたいとせがまれていたところだったのです!感謝です^^
by kuni-911 (2008-09-04 19:25) 

ビンゴ

kuni-911さん、こんばんは!
まだまだ暑いので夕暮れに行かれることをお勧めします。
6時くらいなら、明るいところから、滑走路のイルミネーションが光って綺麗な時間まですぐですよ。
離陸する時は、滑走路がライトアップされてかなり綺麗です。
by ビンゴ (2008-09-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。