SSブログ

船越漁港 マルハチへ ~ 牡蠣小屋 ~ [食]

先日、iidukaさんの牡蠣小屋の記事を見ていて、今月5日に新年会でお世話になった牡蠣小屋「マルハチ」さんへ家族で行ってきました。
九州の北の方面では、冬では牡蠣小屋が有名らしく、1年から2年ものの牡蠣を炭火で焼いて食べるビニールハウスの形式で営業しています。今年の冬は、東京でもこの牡蠣小屋が出店しており、ブームになるか?なんてニュースで見たことがあります。かつて赤坂見附では、焼貝の屋台がかなりあり、お店で食べた後に一杯するには良い屋台だったのですが、現在は残念ながら無くなってしまいました。
この店は、福岡県の北部に位置する糸島半島にある船越漁港というところにあります。持ち込みに関してはかなり寛大なお店ですので、魚介類以外を食べたい場合は持ち込んでみるとバーベキューを自分でセッティングするより楽で快適です。
ボクスターに乗るのも、先々週、白くまさんが来福して以来なので2週間ぶりなのですが、随分と乗っていない感じがしています。久々に運転できて気分爽快です。
IMG_4353.JPG
船越漁港では、3店舗が並んでいますが、炭火で焼いているのはこのマルハチさんだけです。メニューは、各店舗少しづつ異なり、牡蠣以外のサイドメニューが違う感じでした。お値段は、どこも同じようなものですので、サイドメニューでどこの店にするかを決めるのが良いのかもしれません。
IMG_4261.JPG
店舗は、ビニールハウスですので、炭火の暖かさがハウス内に充満しかなり暖かいです。
IMG_4262.JPG
5日は牡蠣がかなり多かったのですが、今日は、牡蠣2皿に、サザエ、車えび、ホタテにイカ、そしてマグロステーキを注文し、ウインナーを少々持ち込みました。その他は牡蠣ご飯だったのですが、牡蠣ご飯とても美味しかったです。
まずは、1回転目。牡蠣を焼くには、平らな面を1分ほど焼いてひっくり返します。そうすると殻が開いたときに中の水分が外に漏れないので、しっとりと焼きあがると共に、汁が炭にかかって爆発して(笑)灰が舞うのを防ぐことができるからですね。
IMG_4246.JPG
ホタテはここまで大きいものがあるのかというくらい大きく新鮮で美味しいでした。牡蠣小屋ですが、私は、一番のお気に入りになりました。
2回転目。
IMG_4247.JPG
3回転目。
IMG_4252.JPG
そして4回転目は、牡蠣だけで焼きました。
これで、一人3000円しかかかりません。次回、行くことがあればホタテ比率を上げたいので、バターも持ち込むとします。
ランチで牡蠣小屋に行ったのですが、食べ終わって7時間経つのに、全くお腹が空きません。。。。
今日は、食べ過ぎたようです。

nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 18

carrarawhite

おお〜、これはすごいですね!
めちゃくちゃおいしそう〜。
神戸まで、空輸していただけませんか(笑)
by carrarawhite (2010-01-30 21:24) 

ちんはら

すっっっごく美味しそうです!
東京でも出店しているのですね。行ってみたいです。
とは言っても、船越漁港の、このいい雰囲気はないのでしょうね。
やっぱりそちらに行かないと・・・。
じつは今、仙台にいるのですが、こっちにも探せばありそうな。
もっとも、今回は行く時間が有りませんけれど。
それにしてもすごい量、さすがでございます。ホタテ、立派ですね!
これで一人3000円とは。素晴らしすぎます。
by ちんはら (2010-01-30 21:25) 

ブラザー

牡蠣大好きな僕です♪
でも、体質的に奥さんが食べられないので、我が家の食卓に登場する事はありません(涙)
やっぱり焼いて食べるのが一番おいしいですよね!香川にもこういう店があるので、今度行こうかなぁ。。。
ウインナーだけは持ち込みOKなのですか??


by ブラザー (2010-01-30 21:35) 

shirokuma

こんばんは。
ビニールハウスっていうのがイイですね。
暖かそうだし。。。
↑ ブラザーさんもおっしゃっているように香川にも牡蠣の店があります。
今年は食べてないので行ってみよぅかと。

そうそう
久留米ラーメンってご存知ですか?
一度食べてみたいです。
by shirokuma (2010-01-31 01:03) 

Cage

焼き牡蠣ですか!美味しそうですね~
お酒が飲めないのが残念ですね。

by Cage (2010-01-31 01:34) 

ビンゴ

carrarawhiteさん、おはようございます。
焼きすぎないよう集中して焼かなければなりませんので、焼係の私は言葉少なく、カニを食べるときのようになっていました。
当然、生でも美味しいですが、焼いても美味しいでした。
この店は出来ないのですが、空輸できるお店もあるみたいでした。
by ビンゴ (2010-01-31 08:52) 

ビンゴ

ちんはらさん、おはようございます。
牡蠣小屋は東京のどこにあるのかは不明ですが、是非、探してくださいませ。
仙台のあたりでは岩手も近いので3年物の岩牡蠣などがありそうですね。
この店は、ホタテがかなりおいしゅうございました。
次回は、バターなど調味料を持ち込みたいと思っております。

by ビンゴ (2010-01-31 08:57) 

ビンゴ

ブラザーさん、おはようございます。
奥様が食べれないものは、食卓にのぼらないのは当然な気がしますが、残念ですね。それは、そーっと外食で食べるしかありません。
香川県にも、牡蠣小屋があるのですね。そもそも牡蠣って、海で自然と取れるものなのかもしれませんね。
大阪では、あまり貝が取れるというのは聞かなかったのですが、こちらの海岸では、自分でも牡蠣が取れるらしいです。
さすがに、牡蠣小屋では養殖しているようですが。
持ち込みは、基本、お肉以外はあまり何も言われません。飲み物もOKです。
なので、魚や野菜を持ち込んでいる人も多かったですよ。
by ビンゴ (2010-01-31 09:02) 

ビンゴ

shirokumaさん、おはようございます。
12月ー3月までの期間限定なのでビニールハウスなんでしょうね。
温室効果もあり、かなり暖かいところでした。
裏にある砂浜で、ちびが果敢にも海に入水していきました。ハイハイをしながら、まるで、海がめが海に帰るような感じでした。ちびにはビニールハウスは厚すぎたのでしょうか(笑)?

久留米ラーメンはあるのは知っていましたが、食べたことはないのですよ。
ラーメンだけだと寂しいので、周辺調査もしておきましょう!
by ビンゴ (2010-01-31 09:06) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
焼貝って美味しいですね。
ちょっと一杯するには、運転してくれる人を連れて行くしかありません(涙)。
このあたりまでは車で無いとこれませんから。
それにしても昼の12時になると、かなり大きな駐車場も満杯になっていました。
by ビンゴ (2010-01-31 09:09) 

ラグナ

ビンゴさん、こんにちは(*'▽'*)
牡蠣小屋、私にも伝染して行きたくなりました!(笑)
前に一度、長崎で食べましたが、その時は牡蠣ばかりを焼いて食べたので
体中が牡蠣になったような気持ちになり(笑)
しばらく牡蠣は食べれなくなりましたヾ(´▽`;;)ゝ
野菜やウィンナー持ち込みOKだなんて親切ですね。
バター持ち込みもメモっておきます!(^m^*)

白くまさんが久留米ラーメンを気になさってるご様子で♪
久留米ラーメンといえば私は「大龍」がお薦めだと思います☆
私はラーメンといえば大龍!と思ってます(笑)
(好みに違いがあるので期待に沿わない場合はすみません(汗))
大砲ラーメンは美味しいお店とそうでない所があるようです。
by ラグナ (2010-01-31 13:27) 

ビンゴ

ラグナさん、こんばんは!
牡蠣小屋良いですよね。牡蠣以外も無いとやはり飽きてしまうのも事実ですが。 
この店は持ち込みに関しては、かなり寛容でした。
福岡より長崎の牡蠣小屋の方が大粒な気もしております。

久留米ラーメンの情報ありがとうございます。
白くまさんが遊びに来るまでに味見でもしに行ってみようと思います。
大砲ラーメンは、昨年、天神にできてモツラーメンとかいうのを出していました。未だ入っていませんけど。
by ビンゴ (2010-01-31 18:07) 

porbox987

ビンゴさん、こんばんは!。
牡蠣小屋行きましたね!!。
この前お電話頂いたのはこのお誘いですね・・・!。
そう、生憎仕事しておりました。その日も忙しくて・・・。

糸島にもあるんですね。
持ち込みが肉以外OKなのは良いですね。
でも、クーラーボックスにビール詰めて入ったら
出ていけと言われますかね・・・?。
この冬あと一回は私も行きたいですね。
by porbox987 (2010-01-31 22:02) 

ビンゴ

porbox987さん、おはようございます。
>この前お電話頂いたのはこのお誘いですね・・・!。
正解です。朝起きて、牡蠣小屋でランチしようということになり、お電話しましたが、仕事だろうなーって思っていました。
porbox987さんのところからも近いと思いますよ。丁度私のところとporbox987さんのところの間くらいでしょうかね?

この店はアルコールも持ち込みOKですので、大丈夫ですよ。
by ビンゴ (2010-02-01 08:00) 

iiduka987my07

ビンゴさん、こんばんは。コメントが出遅れて
しまいました・・・・・(汗)
糸島のかき小屋、、、行った事無いんですよね~。
かき以外の焼物メニューはこちらも多そうですね。
あと、持込もこちらは寛容なようで・・・(笑)。
ちなみに先日行った佐世保のかき小屋は結構持ち込みは
うるさかったです。去年行ったところもメニューは
沢山ありましたが持込は結構うるさかったような気がします。今度かき小屋ツーリングでも行きたいですね!
by iiduka987my07 (2010-02-02 22:05) 

ビンゴ

iiduka987my07さん、おはようございます。
ここは、持ち込みはかなり寛容でした。
牡蠣の大きさは、長崎の方が大粒な気がしますが。
牡蠣小屋でバーベキューはいいかもですね!
大人数で持ち込みもするなら、ここはお勧めです。
by ビンゴ (2010-02-03 07:25) 

odosiotare

炭火で焼くだけの単純な調理法なのに、牡蠣焼きって美味しいですよね~。持ち込み自由で自分なりの食べ方もできてよいですね。
牡蠣の季節も残り少なくなってきました。春ももうすぐですね。
by odosiotare (2010-02-07 22:59) 

ビンゴ

odosiotareさん、こんばんは!
牡蠣焼は、なかなか関東、関西では味わえないし、バーベキューの準備と後片付けを考えるとかなり良いですね。
今月一杯でしょうから、残り少なくなりました。

沖縄いかれてましたね!あそこも暖かく、気分はもう春でしょうか?
by ビンゴ (2010-02-08 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。