SSブログ

天神~季楽 にて佐賀牛蒸篭蒸し [食]

3月4月と忙しくなるだろうなと思ってはいましたが、かなり平日は忙しくなっています。
そして平日の食事は、なかなか時間をかけて食べるという状況ではありません。
朝起きて、なんか美味しいものを食べるかどこかに行くか?と釜山までの高速船の空席状況を検索してみましたが、行きはあるものの帰りがとれず、撃沈です。では、食事くらいはのんびり食べたいものだと、天神にある「季楽」さんへ行ってきました。「季楽」さんは、JA佐賀が経営している佐賀牛のお店です。銀座、佐賀、鳥栖、天神とあり、それぞれ少しずつメニューが異なります。ここでのお気に入りは蒸篭蒸しです。かなりヘルシーです。

まずは先付け2品。
IMG_4798.JPG

IMG_4800.JPG
佐賀牛の登場です。鉄板焼は食べ過ぎますが、この蒸篭蒸しは野菜がかなり多いので肉の量はかなりセーブできます(苦笑)。
IMG_4804.JPG
どどーんと大きな蒸篭が出てきて、その上に佐賀牛を置いて蒸します。
お店の方が、お皿に取り上げてくれますので野菜を巻いて、ごまだれかポン酢で頂きます。
IMG_4803.JPG
ウナツーをきっかけに飯ブログ脱却かと思っていたのですが、戻ってしまいました。

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

shirokuma

おはようございます。
年度初めてお忙しそうですね。
私も、休日出勤ですので、19日間連続出勤になりました。(涙)

食べすぎでメタボ気味な私にも、蒸し肉なら大丈夫かな?(汗)
by shirokuma (2010-04-04 09:15) 

Cage

佐賀牛とろけそうですね~
蒸す・・こういう食べ方もあるんですね。
by Cage (2010-04-04 15:26) 

ビンゴ

shirokumaさん、こんばんは。
>私も、休日出勤ですので、19日間連続出勤になりました。(涙)
年度末と年度初めはなにげに忙しくなりますね。昔は、3月は75日くらいまであるんじゃないのかと思ったこともありますが、最近は、それほどではありません。

この蒸篭蒸しの食べ方は、野菜の甘みも増していいですよ。
椎茸や白菜は5mmくらいの短冊にしてシメジ、えのき、水菜などの野菜を混ぜて蒸篭で蒸して最後の方でお肉をトッピングして少々蒸します。
お皿に取り上げて食べている間に次のお肉を蒸すという具合です。

家でする場合、我が家ではヘルシオで野菜を蒸した後に、お肉を入れてから時間延長を少々して完了です。是非お試しくださいませ!


by ビンゴ (2010-04-04 17:30) 

ビンゴ

Cageさん、こんばんは!
佐賀牛はA4後半からA5しか認定されないらしいです。
JAが経営しているのですが、サービスも良くいいお店でした。
↑で書いたように作り方は簡単なので、佐賀牛を買って家でも作ろうかなと思う気持ちになる店でした。
なかなか美味しいでしたよ。
by ビンゴ (2010-04-04 17:35) 

tararis

こんにちは。
蒸篭蒸しはしゃぶしゃぶに比べると素材の旨味が抜け難いので味を濃
く感じる事ができますよね。
美味しいですよね、昨年くらいから我が家の食卓にもよく登場するよ
うになりました^^

ふらっと釜山、カッコイイです!
さすがはアクティブマン!!!(笑)
確かに福岡からだと気軽に行ける「海外」ですね。
意外に見落としておりました^^;

by tararis (2010-04-05 15:39) 

riro

こんにちは!
ビンゴさんの飯ブログの写真はいつ見てもウマそーです!
・・・って、釜山日帰りするつもりだったんですか?

四国・クマさんの体脂肪を拝見したところなんで、蒸し佐賀牛がイイですね! ほんと、うまそーです(^.^)
by riro (2010-04-05 18:18) 

ビンゴ

tararisさん、こんばんは。
蒸篭蒸しは、こちらで初めて食べたのですが、なかなかいい食べ方ですね。
我が家でもしてみようと思っています。

福岡にいる間に釜山くらいは船で行きたいものだと思っていたのですが、さすがに当日は無理みたいです。
by ビンゴ (2010-04-05 21:04) 

ビンゴ

riroさん、こんばんは。
>・・・って、釜山日帰りするつもりだったんですか?
実は、朝一番で出て、夜に帰れば良いかなって思ったのですあ、無理みたいでした。時間的には十分日帰りできる範囲なんですよ。

しゃぶしゃぶより、蒸すほうが、味がしっかりしていますよ。
by ビンゴ (2010-04-05 21:06) 

bobbiee(ぼびぃ)

こんにちわ
思いっきり乗り遅れましたが・・・(毎度 スミマセン)
>飯ブログ脱却かと思っていたのですが
思いっきり飯ブログですね(笑)
天神って言葉が懐かしいです
>銀座、佐賀、鳥栖、天神
農協系のお店とかって美味しいし安かったりするのですが、
関西には少ないんですよね~ ではでは。。 
by bobbiee(ぼびぃ) (2010-04-08 18:11) 

ビンゴ

bobbiee(ぼびぃ)さん、こんばんは。
完全に飯ブログです(苦笑)。
農協系の店って多いのですね。大阪ではまず見たことが無く、東京では全国のアンテナショップがあったのですが、こちらもあまりありませんね。
by ビンゴ (2010-04-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。