夏休み前半終了 阿蘇ツーリング ~ わいた温泉へ [車(納車後)]

夏休みが始まった。今年の夏は大阪へ戻らず、こちらで過ごすことになっていましたが、ラグナさんから近場でツーリングしません?というお誘いがあったので出掛けてきました。
そして、第2集合地点の熊本ICを出てからしばらくの地点で合流したiicaynさんはなんと東京の少し北から走ってこられて2週間のバカンス中だそうです。うーん、羨ましい長期休暇!
うーん、ワイルドな外観です。セイウチさんがしばらく手にしていたチューニングした銀僕を思い出しました。
ここからしばらく行くといつか行きたいと思っていたファームランドに到着です。この日は、とても短い時間の滞在でしたので中に入るという感じではありませんでしたが、いつかゆっくり行きたいと思っています。
中は、かなり広いみたいです。敷地の半分は宿泊施設みたいです。
ここから少し山に登ると米塚に到着します。今まで、2回来ていますが、ここまで霧が出ていることは珍しい気がします。
しかし、そのせいかかなり涼しいです。米塚下の駐車場からは、景色がかなり残念な感じです。
横から見るときには、少し、霧が晴れてきました。
しかし、周りはかなりの霧です。
ここから、またすぐのところで草千里があります。乗馬に興じる人やとうもろこしを食す人とそれぞれにくつろいでします。
ここでは、気温も24度と涼しいでした。
ここでけい&かいちゅんさんと合流しました。今日はケイマンではなくBMWでの参加です。
ここから下界に下りていき白川水源に向かいましたが、どんどんと気温が上がってきます。
到着するも、このあたりは大きな駐車場が無いため一番遠い駐車場で裏道から水源に入ります。
前回、ここに来たときはいろいろとうろうろしました。でもこの水源が一番綺麗です。
いつ来てもこの水源は綺麗ですね。まるで水が無いように見えます。
ここからはしばらく走り「高森田楽保存会」というところでランチです。
P70台と書かれていますが、まず70台は無理でしょう。そして、我々が停めることができたのは、下をすりそうになる道を通過しての整備されていない駐車場。
確かに、田楽といいやまめも美味しいでしたが、どうもこのお店、お客さん商売というよりただの商売として行っているようでした。仕事って、利益のためだけだと飽きるというか最後は、誰かの役に立つことや喜ぶ姿を感じることが何よりの喜びのような気がするのですが、こうなっちゃいかんのだろうなという接客態度に、自分はこうならないようにしようと思い出させてくれる良い店でした。
そして、かなり暑い。。。。
ここで皆さんとはお別れし、高千穂峡に向かいました。ここからは40Km。大した距離ではありません。
到着して思うのは、一番奥の駐車場まで行くと道が狭い上、一番の見所の隣に出ます。少し遠いですが、一番遠いところから川沿いの遊歩道を歩いて最後に見るときの感動にはかなわないような気がしました。それにここは高原ではないのでかなり暑いです。
秋とかは紅葉もきれいでいいでしょうね。
翌日、国道387号線で北上し、小国に向かいます。熊本から日田、小国へのこのルートは混まないし、九州ならではの良い山道ですね。高速道路は景色もさほど変わらないので、この様な下道はかなり嬉しいです。
そしてこの日の最大の目的地は、鍋が滝です。9時少し過ぎには到着したのでなんとか数台停めれる駐車場に入れることができましたが、帰る時間には、凄い台数の路上駐車で驚きました。

ここが入り口で、なかり急な坂道を降りていきます。
坂を降りきったところから見上げるとこんな感じです。
ここは、良いですね。いろんな滝を見ましたが、小さいながらも力強さを感じるし、滝の裏にも入れる珍しい滝です。
裏に入るとこんな感じで子供たちが水遊びをしています。
まさに水のカーテンです。
また、紅葉の季節の朝早くに来たいものです。
そして、この日は休暇を堪能するため温泉三昧が始まりました。
まずは、わいた温泉の日帰り温泉です。このあたりは日帰り温泉でコイン式といい、毎回お湯が入れ替わるシステムをとっている珍しいタイプの温泉です。今回は、「裕花」という日帰り温泉に行きました。
貸切の家族風呂は、全て離れタイプです。いくつかのタイプがあるのですが、今回は、山の湯です。
50分間の貸切ですが、なんとここ24時間営業らしい。夜中は、景色もあったものではないと思いますし、夏場は虫がかなり飛来すること間違いなしでしょう。このお湯凄い勢いで出てくるので溜まるのに5分もかかりません。
そして、今日のお宿は、わいた温泉の一番奥にある「山翠」さん。ここは、料理も良いですが、接客がかなり良く、昨日の田楽やさんの高飛車な対応と異なり感動ものでした。
宿泊は、ここの離れです。
周りにはなにもありません。読書をしたりするのは最高の場所です。
部屋にある温泉に4回も入り、のんびりとした休暇になりました。
ここの実家が天草で漁師をしているらしく、山の上なのに生簀があり、お刺身もかなり美味しいでした。でもやはり、馬刺しがかなり美味しいでした。柚子胡椒をつけてお醤油で頂くのもいいものですね。

共通テーマ:自動車

ラグナ

こんにちは(*'▽'*)
今回も一緒に走れて楽しかったです~♪♪
田楽のお店は、他にも色々あったようですね!
今はネットで情報収集される方も多いので、接客は大切だと思います☆
伝統あるお店なだけに、あの方の対応は残念でした・・・(書きすぎ?(^_^;))

わいた温泉、はげの湯!ですね♪
24時間営業で、駐車場で車の中で泊って良いのですよね(笑)
ポルシェではちょっと厳しいですが(^m^*)
食材(卵や、とうもろこし、じゃがいも、鶏肉など)を持って行くと、
表に蒸す所があり、温泉に入ってる間に出来上がるそうです。
今もあるのでしょうか。
以前ネットで見た事があります。

やはり写真が綺麗ですね。
特に水関係は。
滝の裏、行ってみたいですね☆

by ラグナ (2010-08-16 17:09)

こんばんは。
今回のコースもプチ?では無い距離になりましたね。
田楽の店は、接客が残念でしたね。外での食事は、材料費はしれているので接客の空気を買いにいくものと思っていますが、ここは残念でした。
まあ、最後の店主以外は、そんなに悪い人には見えませんでしたけどね。

わいた温泉は、ご指摘の通りです。まだ、蒸すところがありました。
今回は、http://yu-ka.info/ と
宿は、 http://oguni-sansui.com/ にお世話になりましたが、なかなか良かったですよ。

ほんの小一時間で、日常を忘れる静かな世界があるのですね。

鍋が滝は、素晴らしい滝でした。是非、朝早くお出かけください。ただし、いつものような靴では、下までまっさかさまです。
ここは確か、何かの日本茶のCMのロケ地にも使われたところらしいです。TV局って本当にいろんなところを知っていますね!
by ビンゴ (2010-08-16 18:54)

ラグナ

こんばんは!
お忙しい所、何度もお邪魔してすみません♪
リンクありがとうございます(*'▽'*)
こうしてみると九州ってちょっとの距離で良い所がたくさんありますね。

>いつものような靴では

た、確かに(笑)
何もない所でもつまづきますから(汗)
歩き専用の靴をケイマンに積んでおこうと思います♪
by ラグナ (2010-08-16 19:12)

ビンゴ

ラグナさん、こんばんは。
わいた温泉は、軒数も少ないし、車でしかいけない交通の悪さが、別府や由布院と異なるところでしょうが、地元の人には最高な温泉な温泉だとおもいます。
ラグナさんのところからだと毎週でも行くことは可能じゃないですか!

ちなみに私の車はドライビングシューズ、カサ、三脚は積みっぱなしです。
by ビンゴ (2010-08-16 21:55)

boo_yan

お疲れさまでした。ビンゴさん^^;
阿蘇まで、お盆だというのに渋滞も、お天気も、とメゲテいたのですが
雄大な景色に加え、普段見れない風景と涼しさ、湧水の冷たさと食事での熱さと盛りだくさん。たいへん楽しかったです(^^♪
なかなか九州メンバーも家族っぽくていいでしょう?
その後の「わいた温泉」いいですねー!ぜひ行ってみたい所が増えました。
あ!ビンゴさんの美しい写真に騙されてはいけない(笑)
では、またご一緒・・・・あれ?「夏休み前半???終了」

by boo_yan (2010-08-16 21:55)

ビンゴ

Boo-yanさん、こんばんは。
阿蘇ツーリングは、盛沢山でしたね。
このメンバーでのツーリングは、アットホームで安全運転がモットーですね。。観光もかなりありますしね。

わいた温泉は、是非、一度いらしてみて下さい。
後悔はしないと思いますよ。それに滝はまた行きたいです。

秋口は、この辺りを制覇しようと思っています。
渋滞も殆どありませんしね。
なかなか九州を開拓していますでしょ?
by ビンゴ (2010-08-16 22:12)

shirokuma

こんばんは。
雄大な景色、美味しい料理、気持ち良い温泉、、、
最高なお盆休みを過ごされてたようですね。
私は自宅で溜まったテレビ録画を見ておりました。(汗)
「残念な接客」、、、
以前、博多の街中でキャララさんや、neoさんと一緒に行った店を思い出しました。
場所も名前も覚えていませんが二度と行きたくありません。(爆)

今度は阿蘇の「山翠」さんにみんなで行って宿泊するのはいかがでしょう。。。
あっっっ、中州は。(笑)
by shirokuma (2010-08-16 23:41)

ビンゴ

shirokumaさん、おはようございます。
久々に、ご自宅での静養みたいでしたね。DVDの予習も進んでいるみたいだし、宿も押さえることができたみたいだし、楽しみですね。

小国卿・わいた・黒川・九重の辺りは九州らしさが出ているなかなか良い地域です。交通の便の関係でなかなか九州以外からは来れないようで九州以外のNOプレートの車はいませんでした。

接客業は、店選びがなかなか難しいですね。
美味しい料理が出ようと雰囲気が良くても接客が悪いと全てを壊すと思っています。残念な店は、そこまでしてその店に拘らなくても何の問題もないのですが、観光地や都心部では、リピーターでなくても一回限りのお客さんでもってしまうし、雑誌なんかに載るとお客さんが急に増えるので、仕事が増えて面倒くさいなーなんて気持ちがこちらに伝わってくることがありますよね。

「山翠」さんも、みんなで行きたい宿ですが、いかんせん部屋数が少ないので予約するのがかなり困難かと(汗)。
by ビンゴ (2010-08-17 06:26)

ブラザー

おはようございます。
やっぱり阿蘇はイイですね~!
毎年GWに九州へツーリングに行っていた頃、白川水源の近くで
いつもキャンプしていたのを思い出しました。銀河高原ビール飲ん
だりして。
4~5日かけてゆっくり行きたいです。

by ブラザー (2010-08-17 07:15)

kuni

なんだかとても「涼しげ」「美味しそう」「気持ちよさそう」な日々をお過ごしですね♪
阿蘇・高千穂には大昔に行きましたが、
今はやはり、以前より観光地化されているのでしょうね♪
田楽とやまめのお店のお話。。。
仰るとおりですね^^
忙しくなると「勢い」だけで商売しがちです!
しっかりした接客をしなくてもお客さんが来るのですから。。。
「楽しい時間」の提供が基本なのですからね^^
頑張りませう♪

by kuni (2010-08-17 08:07)

ビンゴ

ブラザーさん、おはようございます。
阿蘇や阿蘇北部も良いですよ。
中学になるとクラブ活動に忙しくなるらしく、一緒に旅行にもいけないらしいので今のうちに行かないと!

夜のクラブ活動もいそがしいかも。
by ビンゴ (2010-08-17 08:41)

ビンゴ

kuniさん、おはようございます。
やはり、高原は涼しいでした。
アルプスに比べると、まだまだ涼しくはないのですが。
何事も調子に乗りすぎちゃいかんのですね。お店の対応は残念でした。
何事も
by ビンゴ (2010-08-17 08:47)

bobbiee

こんばんわ
マイナスイオンを感じる写真が多いですね~
高千穂の水の回廊の様な風景イイですねッ(^.^)
話は変わりますが、秋ぐらいにそちらへ行きます
“その内 行けたら・・”と思っていたのですが、
来年から母校が色々様変わりするらしく(泣)
昔の姿の見納めに、10月位に行こうかと思ってます。
会えたらイイナって考えてますが、
まだ仕事等 諸々調整しなければいけないので、
この件に関しては またメール致します(^.^)  では~ッ
by bobbiee (2010-08-17 18:20)

ビンゴ

bobbieeさん、こんばんは。
九州ってなかなか観光できるところも多いですね。

>会えたらイイナって考えてますが、
是非、ご連絡を待っております。実現できるとかなり楽しみです!
わくわくです!
by ビンゴ (2010-08-18 21:51)