SSブログ

ビンゴが動けなくなりました。 [ペット]

このブログで使っているビンゴというのは私が飼っているアメリカンショートヘアーの猫の名前でもある。
4月24日はビンゴの誕生日であり、今年4月でまる14年たっており、ゴールデンウィークに実家に帰った時には元気に走り回っていました。
7月の中旬に実家から、ビンゴの食欲がなくなって、熱もあるらしいので点滴を打ち始めた。今年は、猛暑なので高齢にはこたえるのだろうか?なんて言っていると一向に元気になりません。抗生物質を注射しても一向に効かず、肝臓が腫れているとのこと。
そんな毎日の点滴生活が1ヶ月も経とうとする8月の11日に、後ろ足というか下半身が動けなくなったとの連絡がありました。
もしかしたら背骨が骨折しているかもしれないと獣医に言われたが、骨折するようなことはしていないし、不思議に思っていた。
どうも、この獣医さんは信じられるのか?と別の獣医さんに連れて行ってもらいました。
なんとそこで、レントゲンを撮った結果、愕然とする結果でした。肺の9割が癌に蝕まれ、下半身が動かないのは骨にも転移しているとのこと。片一方の肺は、まったく機能していないとのことでした。
この段階で、1週間もたないですとの告知を受けた。

そこから日に日に弱ってきた上に、呼吸が苦しそうになってきたとのこと。痛みもかなりあるらしい。
それでも毎日、夜に実家に電話をして耳元に受話器を持っていってもらって、名前を呼ぶと返事をします。
実家の私の部屋は3階で、この状態なのでビンゴは1階で寝ています。前足がかすかに動くくらいです。
それが、なんと目を離した間に、3階の私の部屋まで上がってたらしいのです。

さらに呼吸が苦しそうになり、8月17日に病院に連れて行ってもらうと、朝までもたないと思うとのこと。
これだけ苦しいと安楽死という方法もあるので決めてくださいとのこと。
安楽死とは、麻酔で眠らせた後に心臓を止める薬を打つらしい。
週末には、実家に戻るので、なんとかならないかと聞いたところ、エコーを撮って、肺に水が溜まっているのでこれを抜いてみようとのこと。肋骨から肺に注射を刺して、中の水を吸い取るらしい。なんと150CCも取れたらしい。
体重が4Kgしかないので人間だったら2リットルくらい抜いたことになるらしい。

肺から水を抜いたビンゴは呼吸は楽になり、動けませんが、たまに頭を持ち上げたり、鳴いたりします。
動物は、喋れないので調子が悪くても何も言えないため、かなり切ないです。

もう、治ることも良くなることもないらしいのですが、苦しい思いを少しでも軽減してあげれればと思います。
昨日は、お気に入りに3階のバルコニーから、外を眺めてみたり、少しは気晴らしができたでしょうか?
毎分毎秒弱っているようで、こちらに戻ってきてから、電話をしたときにはあまり鳴かないとのこと。
電話口から名前を呼ぶと返事をしました。動けないため、部屋に誰もいなくなる気配を感じると、頭を少し持ち上げてみゃあと鳴きます。動けないので、かなり心細いのでしょう。なので、だれかいつもそばにいるようにしています。

悲しい事実を受け入れるには、苦しいものもありますが、苦しんでいる時の様子を聞いていたので、今は動けなくても呼吸が楽そうなだけで、ありがたく感じます。

ビンゴとの出会いは14年前である。当時横浜に住んでいて、免許の更新で降りた駅のペットショップで初めて出会った。
飼いたいなって思ったが、一人暮らしだし、出張もあるのでどうしようと思い、一週間経ってまだ飼いたいなら飼おうと思って帰ってきた。一週間経って、買いに行ったのだが、14万円していた値段が、夏のバーゲンセールで7万円になっているうえ、バーゲン期間のビンゴくじを7万円分もらったので、ビンゴをしてもらうと1等賞が当たりました。それが、ビンゴの出会いと名前の由来です。

家に来たときは、まだ生後3ヶ月でかなり小さいでした。
1-SCN_0001.JPG
一人暮らしだったので、えさは、いつも絶えることのないくらい山盛りであげていたのですが、食事をしているのはあまり見たことがありません。日中は誰もいないので、会社からっ帰ってくると遊んであげました。そして私が寝ると、頭を手でたたいて起そうとします、それでも寝ているふりをしていると餌場にいってぽりぽりと食べている音がしていたものでした。
1-SCN_0003.JPG
そして、水は何故か流れてる水しか飲まないので、水を飲みたくなると洗面所やトイレに行ってみゃあみゃあと呼びます。
こんな感じで水を飲みます。
1-SCN_0002.JPG
洗面所のときはこんな感じです。
1-IMG_5878.JPG
寝るときは、枕の横で、いつも寝ていました。
1-DSC00007.JPG
どこへ行くときも着いて来て、お風呂場だけは水が嫌いなので中には入ってきませんが、すりガラス越しに30分でもお座りして待っています。
最初の海外出張で、1週間ペットホテルに預けたときは驚きました。戻ってみると骨と皮みたいに痩せこけています。
ペットホテルの人いわく、預けた日から、迎えに来た日まで水もえさも一口も口をつけなかったらしいのです。相当ショックだったのでしょうか?

まだ若い頃のビンゴ。
SCN_0004.jpg

10歳を超えたころのビンゴ。
1-1857629.jpg.JPG

お気に入りのバルコニーの手すりを歩き回っていた頃。
4479372.jpg.jpeg
ここから戻る頃には、元気でいると思っていたのに、10年ほど、ビンゴと二人暮らしをしていたので、ペットホテル事件以来、旅行も一緒に行っていたので、いろんなところに一緒にいきました。USにも行ったし。

残された時間は、かなり少ないのですが、痛みがあまり無いことを願っています。
もう、殆ど動けなくなってしまいました。
IMG_6951.JPG
今回は、私もかなりこたえましたが、残りわずかでも安らかに過ごして欲しい。

追記:
8月23日:息苦しそうになったので肺から水を抜いてもらうと楽になるかと病院にいった。
肺からは水ではなく血が60CC出てきた。通常、血の成分は30%くらいあるのだが、既に6%程度になっており水のような血になっているらしい。これからは、肺から水を抜くのも無理な様で、酸素不足で意識不明になっていくとのこと。
先週、水を抜いたときに、週末に私が戻るのでなんとかもって欲しいとのことで先生にお願いしたが、まず、無理だろうと思ったらしいので、病院に現われたビンゴを見て、先生も生命力の強さに驚いていた。
目を閉じる力も残っていないので、目を開けているけど寝ていることもあるので気にしないでとのこと。
電話で呼びかけるとまだ返事はできる状態です。

8月27日:毎日、朝昼晩と電話で呼びかけていたが、朝の呼びかけには返事をするも、その後は声を出すことはなくなった。様子がわからないので電話からTV電話に切り替えると、呼びかけには頭を少し動かすことができるようだ。閉じないと言われた目も少し閉じてきています。
自分では起きれないので起こしてあげて水をたまに飲むこともあります。
もう食べなくなって2週間、水だけで頑張っているようです。

8月29日:今週もお見舞いで大阪入りしていました。一人で起きれないので持ち上げてあげて顔の前に水を持っていくと水を飲んでいましたが、この姿勢は体が痛いのか?とうとう飲めなくなって、寝ている状態でスポイトで水をあげると飲める状態です。28日は、手足の温度がかなり低くなったのですが、29日はだいぶ暖かく戻ってきました。
このままでいつかは意識がなくなるのでしょうが、意識がなくなる直前まで傍にいてあげたいのですが、そういうわけにも行かず、私のいない時に亡くなった場合の棺の中に入れるものとかを決めて帰りました。

8月30日:お昼12時前に、呼吸をするときに鼻から血が吹き出してきました。何故かはわかりませんが、今まで肺から水を抜いたりしたこともあるくらいなので肺の中に血が溜まっていたのかもしれません。人も猫も、病気の症状は同じようなものらしいです。それからぐったりとしてしまいました。鳴き声もあげることはなかったですが、17時にTV電話で呼びかけると、ゆっくり瞬きをして舌をぺろぺろさせていました。
夜20時、呼吸が止まり、永眠しました。
今日の朝からは、痛いのか辛いのを我慢していたのでしょう。涙を流していました。
急速に病状が悪化しましたが、良く頑張ったとほめてあげたいです。できれば、意識が無くなるその瞬間まで傍にいてあげたかったことだけが残念です。
先週、今週と会いに行ったことで、少しは頑張れたのかもしれません。私がいる間は、返事をしたり、呼吸が乱れることはなかったのですが.....。でも、これで辛い思いから開放されると思うと少し救われます。
今から、私に代わって親が体を拭いてあげて天国へ向かう準備をしてあげてくれます。

nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 22

shirokuma

こんばんは。
ペットも長年一緒にいると家族ですからね。
by shirokuma (2010-08-22 23:17) 

boo_yan

こんばんは。ビンゴさん。
アメリカンショートヘアだったんですね猫くんは?
ペットは家族のようなものですから、お気持ちは痛く分かります。
14歳?人間でいえば、まあ長生きでは?ここ数年ご主人と離れ
寂しかったでしょうが、最後に会えて気持ちが伝わっていると思います。
言葉が見つかりませんが、優しいビンゴさんにも敬服いたします。
by boo_yan (2010-08-22 23:21) 

riro

ビンゴさん、おはようございます!

当家にもワンちゃんが2匹居ております。
5年前に初めて飼ったのですが、下の子の名前が僕のHNになってます。
何とも言えませんが、とってもお気持ちが分かります。
猫ちゃんもビンゴ家に来れて、きっと良かったと思っていますよ!
by riro (2010-08-23 08:08) 

TekkamenC7

ビンゴ君 大変ですが、ビンゴさんが近くにいれば幸せだと思います。
内のミーシャ(20歳)も春先に危なかったのですが、何とか復活しました。
2歳のアメリ(アメショー)がいるので、よくわかります。
お辛いでしょうが頑張ってください。
by TekkamenC7 (2010-08-23 08:51) 

ビンゴ

shirokumaさん、こんばんは。
動物は、我々より長生きする場合のほうが少ないので、この点はかなり寂しいものですね。
特に、今回は、一人暮らしのときに長年飼っていたので、こたえますわ。
by ビンゴ (2010-08-23 20:04) 

ビンゴ

boo_yanさん、こんばんは!
急激に弱ったので、なんとも言えない気持ちです。
今日も夕方に電話をしてみたのですが、肺に水が溜まるのか、苦しそうになってきているみたいです。
また、病院にいってもらうことにしました。
治らないにしろ、一秒でも楽な時間にしてあげたいです。
by ビンゴ (2010-08-23 20:08) 

ビンゴ

riroさん、こんばんは。
HNは、飼っているペットの名前にしている人は多いでしょうね。
病気で、治らないと思うと切ないですので、ワンちゃんも面倒なときもあるかもしれませんがかわいがってあげてください。
一人暮らしの時に飼っていたからか、病気で急に衰弱したからか?今まで飼ったペットの中で一番悲しいですね。
by ビンゴ (2010-08-23 20:13) 

ビンゴ

TekkamenC7さん、こんばんは。
ありがとうございます。ミーシャちゃんは20歳ですか!
私も楽勝で20歳くらいまで、生きているんだろうと勝手に思っていたので、突然の病気で愕然としました。
実際に、同じケースに遭遇したわけではありませんが、感覚としては、子供が小さいうちに亡くなる感じと似ているのだと思います。
長生き猫ちゃんも若い猫ちゃんもかわいがってあげてくださいね!
by ビンゴ (2010-08-23 20:17) 

ブラザー

僕も独身だった平成元年から飼っていたネコが昨年亡くなってしまった
ので、お気持ちはよくわかりますよ。
ウチのもがん(喉頭がん)でした。喉が大きく腫れちゃって最後は苦しそうでした。
医者から安楽死を勧められましたが、やっぱりできませんでしたね。

少しでも楽になりますように祈ってます。

by ブラザー (2010-08-23 20:21) 

carrarawhite

ビンゴちゃんの写真を見ていると、思わず涙しそうになってしまいました...
これをアップするときのビンゴさんのお気持ちが痛いほど伝わってきます。

ヒトも動物も出会いがあって、そしてかならず別れがやってきます、つらいですが。

I wish Bingo chan in your heart forever......
by carrarawhite (2010-08-23 22:19) 

kuni-911

猫って本当に情の深い生き物ですよねぇ。。。
ボクも以前実家で猫を飼っていました!
いつも帰ってくる我が家の住人を玄関で迎えるのが彼女の仕事でした♪
ある日、家に帰ってもお迎えがなかったのです。
おかしいなと思ってその辺りを探したのですが見つかりません。。
翌日、隣の家の方が「お宅の猫ちゃん浦の大通りのところでクルマに轢かれて死んでるよ」と。。。。。。。。
急いで見に行くと、
車道で轢かれたはず。本当に絵に描いたように頭を残してあとはぴったんこ。。。。。。
なのに、歩道に上がり、側溝を乗り越え(驚)何とか家に帰ろうと。。。。。。。(涙)

ビンゴちゃん!頑張れ!!
by kuni-911 (2010-08-24 06:51) 

ビンゴ

ブラザーさん、おはようございます。
>僕も独身だった平成元年から飼っていたネコが昨年亡くなってしまった
猫って二人暮らしで飼っていると犬以上になつくものなんですよね。
やはり20年くらい生きたんですね。私も20年くらいは生きると思っていました。

猫も癌が多いんですね。安楽死は、やっぱりできないです。
今は、せめて痛みだけでも和らぐよう鎮痛剤を注射してもらっていますが、すでに何日も水も飲みません。
by ビンゴ (2010-08-24 07:10) 

ビンゴ

carrarawhiteさん、おはようございます。
>ヒトも動物も出会いがあって、そしてかならず別れがやってきます、つらいですが。
そうですね。必ず別れがくるので、両親は飼うのはいつも反対していましたが、飼うとかわいがっていました。
まだ若いと思っていたので、心の準備ができていなかったですから、ショックは大きいでした。
by ビンゴ (2010-08-24 07:15) 

ビンゴ

kuni-911さん、おはようございます。
>猫って本当に情の深い生き物ですよねぇ。。。
私も犬派と猫派に分ければ飼う前は犬派でした。こんなに情の深い生き物だとは思いませんでした。

お迎えはしてくれますよね。どんな車で帰ろうとタクシーで帰ろうと2階からでも駆け下りて玄関にくるみたいです。それも何ヶ月ぶりに帰った時もです。
隣の家の人がタクシーで帰ってきても玄関には行かないのでなんでわかるのだろうと不思議でした。

転勤で家を出たとき、1週間くらいは玄関から動かなかったらしいです。

クニさんの猫ちゃんの話も、悲しい話ですが、戻ろうとしている様子が目に浮かびます。涙が出てきました。
by ビンゴ (2010-08-24 07:20) 

ラグナ

ビンゴさん、こんばんは!
HNの由来はネコちゃんからだったのですね。
ビンゴちゃん、頑張ってますね。
唯一、心を許せる相手はビンゴさんなんだな~って、
そしてこんなに愛されているビンゴちゃんは幸せだと思います。
若かったころの写真のビンゴちゃんの得意げな表情や
悠々とした所も、ネコちゃんってなかなかこういう顔見せてくれませんから、
ビンゴちゃんも、ビンゴさんの事大好きなんですね!

by ラグナ (2010-08-24 23:17) 

ビンゴ

ラグナさん、おはようございます。
>ビンゴちゃん、頑張ってますね。
なんとか、頑張っています。かなり衰弱はしていますが、週末までもってくれれば、今週末も帰ろうと思っています。息を引き取るときに、見守っていたいし、送り出すときには線香をあげて送り出してあげたいので。

獣医さん曰く、生きているのが信じられない状態らしいのですが、なんとか週末まで頑張って欲しいです。
by ビンゴ (2010-08-25 07:36) 

Cage

ビンゴちゃん なんとか頑張ってほしいです。
ペットは家族 我が家にも15歳の老犬がいますが
あと何時まで一緒に暮らせるのか・・・その先は正直考えたくないです。
by Cage (2010-08-26 23:29) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
まだ、なんとか頑張っています。
長年、連れ添うとペットも家族ですね。そして、病気の末期は、人もペットもさほど変わらないということを知りました。
15歳のわんちゃんも元気で長生きして欲しいですね!
by ビンゴ (2010-08-28 07:20) 

ブラザー

ご冥福をお祈りいたします。
以前ギボアイコさんが言ってましたが、ペットは死んでも飼い主の事は
忘れないのだそうです。そして来世で友達や家族やペットとなってまた
めぐり合うのだと。
それまでのしばしのお別れにすぎませんから、だからまた会う日を楽し
みにしておく事にしましょう。
僕もいつもそう思っています。。。

by ブラザー (2010-09-03 21:29) 

ビンゴ

ブラザーさん、ありがとうございます。
頑張って帰っていたのですが、この日まではもたないという日付よりは長生きしましたが、最後を看取ることは残念ながらできませんでした(涙)。
>そして来世で友達や家族やペットとなってまためぐり合うのだと。
それは救いの種です。

最後は、かなり苦しいらしいので、良く頑張ってたんでしょう。これで痛みからも解放されたと思うしかないです。今は、なんとか成仏して欲しいですね。
by ビンゴ (2010-09-03 22:27) 

ハイドン

はじめまして。
猫と暮らし始めてから1年ちょっとの車好きの者です。
ビンゴさんご、心中お察しいたします。
先日具合が悪くなったとのブログを拝見させて頂き、その後が気になっておりましたが、つい先ほど追記で永眠されたことを知りました。
ただ、ビンゴちゃん幸せな一生だったことでしょう。文章からその愛情が伝わってまいりました。僕もどちらが先になるかは分かりませんが、命には限りが有るものなのでしょうから、できる限りの事を、ビンゴさんを見習いしてあげたいと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。
by ハイドン (2010-09-08 21:03) 

ビンゴ

ハイドンさん、はじめまして。
今まで病気らしきものといえば、私が結膜炎になったときに仲良くうつったことくらいでしたので、事実を知ったときは時既に遅しでした。
にゃんこちゃんは、結構我慢強いのだと思います。
普段より最近は良く寝るななんて時は検診に行かれる方が良いと思いました。

1年ちょっとだと、かわいい盛りですね。にゃんこちゃんは、無視されるのが一番嫌みたいなので、かわいがってあげてくださいませ。

犬も猫も飼ったことがありますが、にゃんこちゃんは、犬以上に情がある気がします。ビンゴも天国で元気にしてくれてると嬉しいですね。
by ビンゴ (2010-09-08 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。