SSブログ

遅ればせながら7D購入 [カメラ]

Canon 5DMarkⅡを使い始めてからCanon40Dの出番が極端になくなっていました。
2100万画素と高感度に慣れてしまうと、どうしても1000万画素でISO感度が1200程度までしか使えないと使いにくくなってきたというのが正直なところです。
しかしながら、望遠を使いたいとき、スポーツや走行している車などを撮影するときはやはり5DmarkⅡは使いにくいものです。
そこで、相棒用にCanon7Dを購入しました。たまには貸してくださいませ。
1-IMG_7210.JPG
今回購入は、ボディのみです。そして40Dはドナドナで下取りに出しました。そして動かなくても良いらしいのですが、なんでも持ち込めば1万円引きのキャンペーンを「カメラのキタムラ」でおこなっていたので、300万画素の今は使っていないデジカメを持ち込みました。そんなこんなで随分と7Dもリーズナブルな値段になりました。
今まで、カメラやレンズを売却することはなく、使わないですが、家にしまってあるものはかなりあるのですが、これは売却するに限るのかもしれませんね。レンズなども良いレンズに変える際には、古いのは使わなくなるので下取りに出す方が良いかもしれません。
1-IMG_7212.JPG
現在は、電池の充電中でなにも動かしていませんが、レンズを40DにあわせてAFアジャストメントをしてもらっているのでおそらくピントの合い方は、良くないと思われます。
月曜日には、CanonにAFアジャストメントを再度してもらうように出してきます。戻ってくるのに1週間以上かかるので使えるのはしばらくお預けです。

久々にわくわくします。ピントの合わせ方に関しては5DmarkⅡよりピントの範囲の指定が細かくできるのでかなり楽しみです。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

1024R

いいですね、EOS7D!
私もずーっと買おうか迷っております。
中古を狙っているのですが、まだまだ中古は高くてお買い得感がありません。
お買い得感が出るころにはまた新しいカメラが登場して
どちらにしようか迷い続けることになるような気がします(笑)
EOS10Dでも大満足していた自分が懐かしいです。
by 1024R (2010-09-04 23:26) 

ビンゴ

1024Rさん、おはようございます。
昨日、少し触って遊んでいたのですが、7Dはピント性能は5Dよりかなり良い感じがします。
>中古を狙っているのですが、まだまだ中古は高くてお買い得感がありません。
ボディだけであれば「カメラのキタムラ」で11諭吉位ですから、なんでも下取りで1万円引き(これはなんと壊れて動かないものでも良いらしいです)で、何かレンズで使わないものやカメラで使わないものを出すと確実に10諭吉を切りますし、もしかしたら無料みたいな金額になるかもです。

良く動く子供の写真を撮るには向いていますね!

by ビンゴ (2010-09-05 07:20) 

boo

おはようございます。
カメラの機能論上級編。ますますついて行けなくなりますが(汗)
ポルシェと、ブログと、カメラ。出会って空間が大きく広がりました。
一つだけでは閉じこもった世界でしたから。
カメラは、hardを論じるにはほど遠い、いや腕(感性含む)を補おうと
今やhardに頼り十分な機能です。まだ追いかけてますが(笑)
反省し、昨日は「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」吹き出しにて(世界一わかりやすい)を求めてまいりました(笑)
少しずつですが、皆さんを先生に学びまーす。
by boo (2010-09-05 09:34) 

ビンゴ

ブーヤンさん、こんばんは!
カメラも面白いですよ。是非はまってくださいませ!
>昨日は「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」吹き出しにて(世界一わかりやすい)を求めてまいりました(笑)
これは、かなり楽しみですね!今度私も見せてくださいませ!
by ビンゴ (2010-09-05 21:16) 

Cage

ビンゴさんこんばんは
7D APSでは AF性能もよいし バランスの良いカメラですよね。
5DMK2も持っておられるので フルサイズとの使い分けで
ますます作品の幅が広がって楽しみ増えましたね。
レンズをどのように揃えていくのか 楽しい悩みが増えましたね(笑)

by Cage (2010-09-06 00:51) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
7DnoAF性能はかなり高いです。5DMark2 はフルサイズセンサーにお金がかかっているからなのか7DのAF性能を味わうと物足りなさを感じます。
7DはAPSセンサーなのですが、なかなか満足のいくものでした。
ISO感度が高くても写りますが200%とか拡大するとノイズものっていますから、まだまだセンサーは発展するんでしょうね。Canonも1億いくらのセンサーを開発したとか新聞に出てましたし。
レンズ沼が恐い...(汗)。
by ビンゴ (2010-09-06 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。