SSブログ

しんざん米頂きました! [食]

不格好で手間も時間もかかるが、なるべく自分でやってみる。」をエキサイトブログをされているボクスター乗りのしんざんさんから初収穫の新米をいただきました。しんざんさんはそのブログタイトルからおわかりのとおり、なんでも自分でするようです。
そして、農業にまで手を出してしまったようです。
頂いた新米は「少し自信のある方」と「COOPER大佐のしずく(と僕の涙)」の2種類です。
1-IMG_7706.JPG
袋を開けてみると精米された綺麗なお米が出てきます。
1-IMG_7711.JPG
まずは、軽くお米を洗い、外の汚れを軽く落とします。ここでごしごし洗ってはいけません。
最初からごしごしすると表面に付く汚れでお米を傷めるからということです。
1-IMG_7717.JPG
一回目のゆすぎ程度の洗いから、少し丁寧に洗ってざるにあげます。
ここで水を切り20分程度放置します。
1-IMG_7718.JPG
放置すると表面から少し水分が入ります。
ん?お米一つ一つにひびや割れがあるとこの段階でかなり白くなります。ここで欠けているお米やひびの入ったものを除くとべちょっとしたお米にならず、一つ一つが立つというお米になっているのでしょう。
やや、割れているのでしんざんさん大丈夫か?と思いながらとりあえずは炊いてみることにします。
1-IMG_7720.JPG
ここからは、水に1時間ほど浸しておきますが、新米なので水は少し少なめにします。
1-IMG_7724.JPG
炊き上がったお米は、おかずが何も無くても美味しくいただけました。お米の割れているのもさほど気になりません。
お米にひびってなんで入るのでしょうかね?収穫するタイミングが精米する際なのか?よくわかりませんが、まだまだ進化していきそうです。
もちもちしていておにぎりにもしました。冷えても美味しいです。
1-IMG_7728.JPG
卵かけご飯もしてみました。これは、卵の味でお米の味がわからなくなりましたが、食感はなかなか良いものです。
1-IMG_7727.JPG
こしひかりなのでもちもち感がすさまじいですね。新米なのでお水を少し少なめにしたつもりですあもう少し少なめにして炊いた方が良いかもしれません。
しんざんさんありがとうございました。初めての収穫で、ここまでできるものだと関心しました。
初めてでここまでできるのならこれからが楽しみですね。そして、食べ終わってしばらくはお米の味が口にかなり残っていました。味が濃いってことなんでしょうか?


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

あら!みてたのね

こんにちは・・・
精米したお米の綺麗なのには驚きました!
キャー! 炊きたてのご飯美味しそう~(^_^)v
お米の艶が凄い~♪
by あら!みてたのね (2010-10-09 14:02) 

ビンゴ

あら!みてたのねさん、こんばんは!
>精米したお米の綺麗なのには驚きました!
そうですよね。キラキラと輝いておりました。あまり米粒の写真を撮る人もいない気がしますけど。

お友達の方の作ったお米だと、なおさら大事に思えるので研いだ水と一緒に出た米を拾って戻していました(汗)。

やはり、炊き立ては美味しいですが、おにぎりにして冷えた状態の方が美味しいですね。お米といえば、炊き立ては美味しいですが、商品名で「冷めても美味しいお米」とかあると買ってしまいそうです。
by ビンゴ (2010-10-09 18:59) 

ラグナ

ビンゴさん、こんばんは!
いつも思うのですが、ビンゴさんってどうしてこんなに色々な事をご存じなんでしょう!
お米のヒビ割れがあるなんて今まで気にした事なかったですし
知りませんでした(汗)
こんなにリポートしてもらえると、しんざんさんも嬉しいでしょうね♪♪
最後の卵かけご飯の写真・・・・
こんな時間ですが食べたくなってしまいました(笑)
ご飯も卵も新鮮でとっても美味しそうですね(*'▽'*)
by ラグナ (2010-10-09 23:32) 

しんざん

うぉ〜っ!!
bingoさま、こんばんは!!

むちゃくちゃ感動いたしております!
加えてご見識の深さと実行に移されるそのお姿に・・・・!

ヒビですね!宿題頂き、大変ありがとうございます!
 おそらくなのですが、精米方法(今回、中に入っている石を嫌い、全ての方にお渡しした分はコイン精米所で実施)でしょうか、乾燥方法(結構時間をかけたのですが・・・)でしょうか、色々と想像が膨らみます。思うところがありますので、またチャレンジします♩

本当にありがとうございます♩
by しんざん (2010-10-10 01:45) 

ビンゴ

ラグナさん、おはようございます。
お米って、作るのが結構難しいんだと思いますよ。
もし、全てのお米が半分に砕けていてそれに圧力をかけて炊くと糊みたいになると思うのですよ。そもそも小さすぎては食感も悪いですが。

しかし、気になるところはあるもののしんざん米の味の濃さと弾力は素晴らしいものがありました。お米を作る段階だけでなく炊き方でも味はかなり変わりますから。
卵かけご飯は、お米の弾力があるので美味しかったですよ!

by ビンゴ (2010-10-10 07:01) 

ビンゴ

しんざんさん、こんばんは!お米ありがとうございました。
美味しかったですよ!なにより我が家のチビがおいしいと言いながら食べていたので大丈夫です。なぜか、うちのチビはなかなかのグルメで、焼いて二日経ったパンは食べないし、同じ鰯でも大羽は食べるのにうるめは食べないとなんかこだわりがあるみたいなのです。8月はあんなに好きだったお米も食べなかったのに新米になった途端美味しいと食べ始めましたから。

ひびはどうしてなんでしょうね?多少はくにしてもあまりひどくなると割れるでしょうし、そうなると炊けなくなっちゃいますから心配ですね。

でも味と弾力はかなりいけていると思いますよ!
ありがとうございました。
by ビンゴ (2010-10-10 07:09) 

Cage

卵かけごはん 最高!
ご飯もですが、卵もコクがあって美味しそう!!!生唾がでますわ(笑)
by Cage (2010-10-10 23:59) 

ビンゴ

Cageさん、こんにちは!
卵掛けご飯って美味しいですよね。
なにげに、たまに食べたくなります。今回は、お米の試食だったのですが、卵を掛けると味が卵しかしなかったです(汗)。弾力のあるお米だったので、卵掛けご飯もgoodでした。
by ビンゴ (2010-10-11 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。