SSブログ

レトロフィットキット スポーツクロノパッケージ装着 [車(納車後:メンテナンス記録)]

1月の初旬に来たDMの中にレトロフィット(後付)キットのキャンペーンが入っていたので、早速照会の上、注文しておりました。
車のオプションには、後で付けれないものと付けれるものがあります。
後で付けれないものの一つがスポーツクロノパッケージです。
これは、最初の注文の際に不要と判断していましたが、MY07のスポーツクロノパッケージ装着車を試乗して良さがわかったので、注文に追加するも生産ラインにのってしまい、注文できなかったものです。
987ではMY06とMY07で壁があるような気がします。ダイナモの形状も変わったためスポーツエグゾーストも装着できるのはMY07以降のみ。MY06以前は装着できません。
その際に調べると確かにMY06とMY07のスポーツクロノのプログラムは異なっているようでしたので、まあ良いかとあきらめたオプションです。

装着中の黄僕
IMG_8362.JPG
さて、どんな風に変わるのかとわくわくしながら装着を待ちます。
romでも追加すると思いきや、装着する部品は一つでスポーツクロノパッケージのスイッチボタンのみ。
IMG_8360.JPG
残りは、もともと車のコンピュータに登録されているプログラムの中で起動しないようにしているものを起動させるようパスワードで解除していくだけのようです。
そのパスワードの一部が、この紙です。この封筒の中にそのパスワードが入っているだけなのですが、ポルシェAGから車体番号で管理されているため、どの車で起動させるのか結構面倒ですが、メールで送れそうなこんなものですらセキュリティ上郵送で来るそうです。同じような仕組みでクルーズコントロールもプログラムを呼び起こすことができるので後付けでもオプションが装着できるそうです。
IMG_8359.JPG
さて、取り付けた結果、どの様に変わったのか?結論として結構わかりません。もともと、ポルシェのコンピュータは日常の運転の仕方でシフトのアップダウンやアクセルワークを学習していきますから、納車された車は、同じような動きをしていてもしばらく走った車は持ち主により、かなり違っているからです。

もう一台のアルファロメオにはDNAシステムというスポーツクロノパッケージと同様のシステムが付いています。
これは、ターボのブースト圧も変わるし、サスペンションやハンドルの重さも調整するので歴然と違いがわかります。

ただ、3000回転から4500回転の動きは良くなったような気がしますが、市街地での走行しかしていないで、そのうち、山道や高速道路で違いを感じるものなのか試してみたいと思っています。今日の段階ではスタート時にホイルスピンしそうになり滑り防止装置が良く作動するな?ということくらいです(苦笑)。
そのうち、少しづつ進化しているとPCでは言っていたが、本当でしょうか?今日のところは、このスイッチを入れないほうが低速ギアに入る傾向があると思いました。

スポーツクロノパッケージ...付けていない人は付ければ良かったといい、付けている人は無くても良かったという不思議なオプションです。果たして、どうなんでょう?インプレができるようだと後日追記してみようと思います。
付けずに後悔するより付けて後悔する方がましという考え方を持っているのですが、今回はどうでしょうか?

nice!(22)  コメント(26) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 26

Cage

ビンゴさん こんばんは 
そんなおいしいオプションがと過去のダイレクトメール見てしまいましたが残念ながらありませんでした(汗)
ポルシェはきっと持っているポテンシャルの何割かしか使っていないのでしょうね。
by Cage (2011-01-31 00:45) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
DMは、各PCによってこのキャンペーンを入れているところと入れていないところがあるようですね。
キャンペーンの時は、PJからPCに卸す値段を下げるのでPCも負担が少なくて良いのですが....
http://www.porsche.com/japan/jp/tequipment-sportmodus/
ここに、載っています。今日までに注文すると15%offになるというのが今回のキャンペーンです。
by ビンゴ (2011-01-31 07:27) 

ぼびぃ

こんにちわ
>後で付けれないものの一つが
確か、前にも書かれてましたよね、装着おめでとうございま…
>結論として結構わかりません
え?・・・ “おめでとうございます”でイイですよね(笑)
>しばらく走った車は持ち主により、かなり違っているからです
なるほど、そうですよね…後日追記も楽しみにしてます (^.^)
by ぼびぃ (2011-01-31 10:16) 

ま。

ECUのプログラムには機能を仕込んでおいて後からありなしを選べるというのはVWでも同じような事やってますねぇ。部品を入れ替えてコンピュータで
ちょこちょこといじると今まで使えなかった機能が使えるみたいな・・・。

装着されてどのように変わるのか楽しみですね。
by ま。 (2011-01-31 12:22) 

kei&kai chun

こんにちは♪。
自分も購入後に「付けておけばよかったな~(T_T)」と後悔した一人です(笑)。
自分の場合は、どちらかと言うと見てくれ(ストップウォッチ)重視ですが・・・(^_^;)。
今後、走りのインプレッションを聞かせて頂くのを楽しみにしています!。
by kei&kai chun (2011-01-31 16:09) 

ball

はじめまして。
ご訪問下さってありがとうございました。

ボクスターとミトにお乗りなんですねぇ。
いずれも走らせて楽しいクルマなので、魅了して止みません(涎)。
マジで購入を考えたことさえあるんですよ。
いや、羨ましい限りです。

過去のツーリング記事なども併せて拝見させていただきましたが、いずれも実に楽しそうですねぇ。
車種限定でなければ、末席にでも是非加えて頂きたいところです。
えぇ、決して写真撮影には加わりませんから(笑)。

また、お邪魔させていただきます。
by ball (2011-01-31 16:39) 

ビンゴ

ボビーさん、こんばんは。
市街地だけなら、良くわかりませんわ。なんとなくスムーズには加速する気はしますが。。。。。
いろいろと走るときっと違うに違いないと希望的観測で現在はいます(苦笑)。


by ビンゴ (2011-01-31 20:22) 

ビンゴ

ま。さん、こんばんは。
こんなセコイ仕組みのオプションなら出し惜しみせずに開放して欲しいですね。
こういう仕組みとわかっていたなら、なんとかならないのかななんて、ずるい発想をしてしまうのでした。。。(汗)。
by ビンゴ (2011-01-31 20:24) 

ビンゴ

kei&kai chunさん、こんばんは!
ケイマンなら悩まず付けることをお勧めします。
私も購入時に悩んで、現在は、ケイマンもボクスターも同じような動きをしますが、最初は歴然と違うものでした。
その当時のことが以下に書いています。
http://bingo7.blog.so-net.ne.jp/2006-02-02
今回、その当時とは違うものになっているんじゃないかと購入したのですが、もともとのインストールされているプログラムを呼び出すだけだと、その当時のものと同じはずですもんね。

今度、しっかり試してみますわ。
by ビンゴ (2011-01-31 20:27) 

ビンゴ

ballさん、こんばんは。
ボクスターのツーリングは結構車種を限定しないものが多いです。
現在、ボクスターに乗っている人、これから検討する人、そして乗っていた人と参加者の制限はあまりしないものが多いです。これから検討する人を入れているのでほぼ無制限ですね。
2月は20日大黒PAで面白そうな集まりがあるみたいなので、是非覗きに行ってみてくださいませ。
by ビンゴ (2011-01-31 20:30) 

s_saigo

986にはそんな感じのなかったような。
やっぱりポルシェも進化してるんですねー。
MYで壁があるのは確かにあるかも知れないです。

by s_saigo (2011-01-31 21:04) 

ビンゴ

s_saigoさん、こんばんは。
確か986にはこのオプションは無かった気がします。
PDKになってからさらにコンピュータ制御できる部分も多くなり、随分と進化しているようですね。
MYでかなり進化するので、毎年なんらかの進化させるところが、Pのうまい作り方かもしれません。
by ビンゴ (2011-01-31 22:18) 

shirokuma

こんばんは。
私のケイマンは最初の(my'08)ではスポクロなし。
今の(my'09)にはあり。
ですが、確実に違いますよぉ。
TipとPDKという違いもありますが、特にアップダウンの多いワインディングでは威力を感じます。
ぜひお試しあれ。(笑)
by shirokuma (2011-02-01 00:06) 

ビンゴ

シロクマさん、おはようございます。
987になって付けれるオプションなので、プログラムが違うかもですね。アクセルを戻した際の動きはボクスターとケイマンで違ってたからこんなものかもしれませんね。
まあ、仕方ないですな。進化があるから、新しく買う動機づけにもなるんでしょうし。
by ビンゴ (2011-02-01 08:24) 

gop

スポクロ、私も2005年購入時試しましたが、チョイ乗りでは良く判らず。
パスしましたが、年々プログラムも変わっているのでしょうねぇ。
詳細レポートお待ちしております。
by gop (2011-02-01 08:43) 

ビンゴ

gopさん、こんばんは。
ボクスターの初期987は私も購入時に調べた上、パスしたのですが、かなり最近は進化したので、プログラムが新しくなると思いきや、当時のものを呼び出すだけなら、あまり、期待できないかもです。
なんか、価格だけ高くなったので、納得感が、あまりないですが、自分で決めたことなので仕方ないですね。

いろいろ走った結果、インプレッションできそうなら追記しますね。
by ビンゴ (2011-02-01 18:42) 

ラグナ

こんばんは(*'▽'*)
二月に入ってからの施工かと思っていたのですが
もう装着されたのですね!
しかし・・・!?思っていたほどの効果はなかったのですか?
山道を走ると違いが出てくるのかもしれませんね!
走りますか~(笑)

by ラグナ (2011-02-01 23:25) 

ビンゴ

ラグナさん、おはようございます。
もう、付いたのですが、PCと家の間では、良くわかりませんでした。
ケイマンのは、かなりわかると思うので、どうですか?
まあ、いろんなケースを試さないとですね。
暖かくなって来たので、そろそろ走れますね!
by ビンゴ (2011-02-02 07:01) 

iiduka987my07

ビンゴさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。久々にブログ拝見しまして思わず
コメントいれました・・・(汗)
スポクロって後付オプションできるんですね~。
僕のはMTで着いていますが、スポクロ無しのMTは乗ったことありません。ただはっきり言えることはスポクロONでアクセルレスポンスが劇的に変わること、吸気音がはっきり変わるの
が素人目にも解るのでつけてよかったな~って思います。
MTはTipと違い差がわからないって良く言われてますからね~。気分的には10馬力分買ったような感覚で乗っています
(笑)。
by iiduka987my07 (2011-02-03 00:25) 

ビンゴ

iiduka987my07さん、おはようございます。
スポクロは以前は、後付できなかったのですが、昨年の10月からできるようになったのですよ。クロノメーターは付かないですが。

アクセルレスポンスは確かに良いですね。
速く市街地以外で試したいものです。PCと家の間だと良くわかりませんからね。MY06とMY07でかなり違いがあると思うのでどこまで変わるのか気になるところです。
by ビンゴ (2011-02-03 06:25) 

Boo_yan

遅コメですみません^^。
>もともと車のコンピュータに登録されているプログラムの中で起動しないように
しているものを起動させるようパスワードで解除していくだけのようです。
そうなんですか!初めて知りました。
年式で未装着時のレベルが違うのでしょうか?987PDKでは、SPORTオフでは
ビンゴ号には着いていけません^^; 腕かあ~^^;
でも明らかに、街中でもエギスポの吠え方が違いますから、かなりの味付けがあるかと。
ちなみに、sportⅡ(ローンチコントロール)とかストップウォッチは、私にとって意味ありません。
ちなみにABARTHは、OFFではカローラ並みです(笑)
by Boo_yan (2011-02-03 11:26) 

ビンゴ

Boo_yanさん、こんばんは。
>そうなんですか!初めて知りました。
私も初めて知りました(爆)、きっと、年数を経て精錬されたスポーツクロノになっていると期待していたのですが。。。。それにしては、値段だけあがってますがな(涙)。
>年式で未装着時のレベルが違うのでしょうか?
これは、たいして差がないと思いますよ。

ローンチコントロールはUSでは別オプションですが、日本では抱き合わせ販売になります。一度、使ってみてくださいよ。ローンチスタートは見たことが無いのですよ。

by ビンゴ (2011-02-03 18:52) 

赤僕のM

遅ればせながら、、、、ビンゴさんがそんな美味しいオプションを装着されたのを今知りました。

今度ジックリと効果・効能をお聞かせ下さい。
by 赤僕のM (2011-02-04 11:39) 

ビンゴ

赤僕のMさん、こんばんは。
美味しいかどうかまだあまり乗ってないのでわかりませんが、後付けで付けると長く乗る際に飽きが来ないことだけは言えます。

内装のカラーリング、ステアリングのアルカンタラ化、チャイルドシート用エアバックキャンセラー、クルーズコントロールと点検の際に何か足していますね。
by ビンゴ (2011-02-04 19:35) 

ブラザー

こんばんは。
そんな物までレトロフィットできるとは知りませんでした。
僕のは最初から付けていますが、アクセル開度が変わる(スロットルコントロール)のは山道を走るのに便利が良いような気がします。
ただ、、、やっぱ高額ですよね^_^;
ストップウオッチは使った事ありませんし。

でも、少~しずつモディファイしていくのは楽しいですね!
ボクスターは長く飽きずに楽しめるクルマだと思います♪

by ブラザー (2011-02-05 21:59) 

ビンゴ

ブラザーさん、こんばんは。
末長く飽きさせないのはなかなかな良い仕組みですよね。
付かないけど、スポエギ作ってくれれば、また付けるんですけどね。
まだ、効果は良くわかりませんが、明日は試しに走ってきます。
by ビンゴ (2011-02-05 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。