SSブログ

根獅子と人津久の浜とあらかぶの万十屋(西海) [ご近所]

先月、長崎の根獅子の浜まで皆で走りに行ってきましたが、また、行きたくなったので行ってきました。
気に入った場所は、どうも何度も訪問する習慣があるのですが、今日は、ダイビング用のブーツを持って行って来ました。
ウエットスーツ持っていけば、すでにスノーケリング程度はできそうな水温でした。ただ、もしかしたらこの時期に一人でスノーケリングしていると誰かに通報されそうですけど。

今日は、根獅子から1分も走ると到着する人津久の浜からです。
IMG_8808_R.JPG
このビーチ誰もおりません。
車は、7/10-8/31までは駐車禁止でも無いので、ビーチに横付けで、さらに誰もいないのでビーチを独り占めです。
IMG_8803_R.JPG

IMG_8807_R.JPG
水の透明度は抜群です。早く夏に泳ぎに来たいものです。
IMG_8894_R.JPG
3時間ほど水遊びをし、根獅子の浜にも寄ります。朝通りかかった時には満潮でしたが、到着した時には干潮です。
砂浜の部分は50m以上あり、かなりの遠浅です。
波の跡が砂浜に残っています。
IMG_8908_R.JPG
ここでもダイビングブーツを履いてどんどんと水に入っていきます。
ここは、わかめを取りに来ている地元の方がちらほらといました。
IMG_8911_R.JPG
ビーチからの帰りは、平戸市街で前回行ってないところを散策してみました。
歴史のある街で鎖国の最中でも開国されていたようです。
約450年前にヨーロッパの国は世界中の場所に船で移動していたのは、本当に驚かされます。
IMG_8920_R.JPG
オランダ塀です。
IMG_8927_R.JPG
450年ほど前にヨーロッパからの船が着いた場所で、この階段を上がって上陸したそうです。
IMG_8953_R.JPG
朝早く出たのですが、平戸を出るときにはすでに夕方。
ぶーやんさんとさちよんさんが行っていたあらかぶの店「万十屋」が気になっていたので、南下して行ってみました。
万十屋は西海にありました。途中、景色の良い道を通り抜け到着でした。
IMG_8954_R.JPG
あらかぶってカサゴの事なんですね。
まずはお刺身をいただきます。まだ、えらなどぴくぴくと動いています。カサゴのお刺身って初めて食べましたが、鯛よりも弾力があるのですね。
IMG_8959_R.JPG
そして全てを食べれるから揚げです。食感は抜群ですが、カサゴを食べていると感じたい方にはお勧めできません。
IMG_8958_R.JPG
ここの一番の自慢は、この煮ものらしいです。確かに美味しいでした。以前は、煮魚は苦手でしたが味付けと新鮮なお魚が出る九州では、美味しくない煮魚には出会ったことがありません。
IMG_8960_R.JPG
そして定食には、このカサゴのお味噌汁が付いてるのですが、九州の白味噌って甘いのですね。
なんだか、お味噌汁と言われるとそうなんですが、慣れていないと新鮮な味です。
IMG_8961_R.JPG
今日は、400Km近く走りました。やはり走るときは、ぐったりするまで走りたいものです。
少し走り足りませんが、水遊びをかなりしていたので、良い眠りにつけそうです。

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

katakiyo

ロケーションも食べ物もなんと贅沢なこと。
by katakiyo (2011-04-03 18:04) 

ビンゴ

katakiyoさん、初めまして。
ここのロケーションはとても素晴らしいでした。
光の違いで海の色は変わりますので、晴れた日で無いとエメラルド色にはなりません。なので、雨の少ない季節か、前日に天気予報を見て突然行かないとならないので、地元の人の秘密の場所みたいなところです。
あらかぶも初めて食べましたが美味しいでした!
by ビンゴ (2011-04-03 18:47) 

ラグナ

ビンゴさん、こんばんは(*'▽'*)
綺麗なブルーの海に、Mitoの赤が映えますね!!
この海は前回も思いましたが、とっても綺麗ですね~♪♪
あらかぶのお店、私もいつか行ってみようと思います☆
私は140キロで「ふう~っ」って感じでした(笑)
最近、しっかり走っていないので、運転もかなり下手になっております(笑)
軽自動車に煽られてますから(汗)
そろそろ師匠に鍛えてもらわないと(^m^*)
by ラグナ (2011-04-03 22:45) 

ビンゴ

ラグナさん、こんばんは。
長崎もなかなか奥の深いところで、まだまだ行くところが多いなって思います。
海は抜群に綺麗ですが、路上駐車中通った車は一台だけでした。
長崎はワインディングも多いので楽しいところです。調子に乗っていると、チビが初めて車酔いして吐きました。やはりPでないと酔うのかな?なんて思っています。しかし、楽しかったのでしょう。ちびは夜泣きではなく夜笑いをしていますわ。
西海の西側は大伊勢海老と鮑が有名らしいです。
by ビンゴ (2011-04-03 23:22) 

ぼびぃ

おはようございます
最初の数枚の写真、夏の海にでも行かれたかと…笑
綺麗な青色&美味しそうな魚ですねッ
>今日は、400Km近く走りました
MITOも走ってますね、私も昨日は息子と2人で2時間程ドライブしました
(○有とかも行ったのに、彼は殆ど寝てました…笑)

by ぼびぃ (2011-04-04 09:47) 

Taka_Nao

今晩は〜!
関東の海は、空と海の発色がくすんでいて、南国の海の色に憧れています。
そんな浜辺の独り占め、最高に羨ましい〜!(笑)
日の出から昼間〜星空と定点観測したい様な場所ですね。

カサゴのフライ、、、、お腹減ってきた(笑)
^^
by Taka_Nao (2011-04-04 19:30) 

ビンゴ

ぼびぃさん、こんばんは!
やはり人が入っていないところは自然が良いですね。
長崎って、今まであまり行っていなかったのですが、結構良いところだと気づき始めております。
Mitoも結構走って、7000Km超えました。その分、黄僕があまり距離は伸びておりませんが。。。。
ちびの乗り心地はMitoよりはやはりPが良いみたいですよ。
by ビンゴ (2011-04-04 20:42) 

ビンゴ

Taka_Naoさん、こんばんは。
緯度的には、東京も長崎もさほど変わらないので、やはり水の綺麗さで海の色は決まるのかもしれませんね。

カサゴ料理って初めて食べたし、定食なのに二人で1万円近くになると定食というネーミングはどうかと思いますね(苦笑)。
by ビンゴ (2011-04-04 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。