南九州はやっぱり暖かかった。 [車(納車後)]

ラグナさん主催の宮崎ウナギツーに参加してきました。せっかく、宮崎に行くので、一泊して鹿児島まで足を延ばしてみました。日中は15-16度とかなりこの季節にしては暖かく、オープンで走る時間も長かったです。久々のオープンは、やっぱり気持ちが良いものです。

集合場所の広川に着くと2番手。Hさんは既に30分前には着いています。九州のツーリングの集合は時間ぎりぎりに集合するのが恒例の様です。宮崎までは、さほど距離があるわけではないので、休憩は1カ所霧島SAです。

霧島SAにて。山頂にはまだ雪が積もっています。

ここで、鹿児島から参加の白鰐さんと合流です。ここから目的地の西都にある「入船」さんには訳90Kmありますので、休憩時間は短めで出発します。入船さんは、オープンと同時に入らないと30-60分待ちはざらなのです。

関西育ちの私には、弾力のあるウナギの触感がとても好きです。そしてここの白焼きは最高に美味しいのです。

この日は、運よく並ばずそして個室もGetできました。

前回のウナギツーと同じ店、ミルフィーユさんにお邪魔しました。カーナビの道と異なり、防衛省の航空自衛隊基地の横を通ります。かなり時間的には速いのですが、凄まじい飛び石です。

このミルフィーユさんは、斬新なケーキとは少し違いますが、ベーシックな感じのケーキが主流です。この日は、マロンパイをいただきました。

ここでも、お茶の時間があっという間に過ぎるものです。みなさん、良くしゃべりますからね。声をかけないとおそらく夜までしゃべっている気がします。

皆さんとは、シーガイヤを過ぎたあたりのパーキングでお別れして、鹿児島に向かいます。

鹿児島でのお目当てはまずは鹿児島中央駅近くの川久さんのとんかつです。ここ黒豚ではないのですが、霧島の熟成豚のとんかつで、ロース250gヒレ200gと大きいので20分かけて低温で揚げていきます。そして21時まで営業時間があるにもかかわらず、ラストオーダーが気分しだいみたいで、この日は19時にはラストオーダーです。

ロースは、かなりのボユームですが、ペロッといけます。

そしてここのヒレ肉最高に美味しいです。

翌日、桜島の溶岩道路を走りたいと早朝桜島を見に行くも、今日も爆発しています。当分は、火山活動が活性化されていそうなので、いついけるのかわかりませんが、九州にいる間に絶対に走りたい道の一つです。

桜島をあきらめ、指宿の竹山にあるヘルシーランドの露天風呂へ向かいます。九州は温泉が多く、良い温泉があるのですが、効能など詳しくはわかりませんが、眺めが絶景でなおかつ人が少ないという点では、お気に入り温泉のトップに入るのがこの温泉です。

正面は、錦江湾を一望でき、湯船につかると広大な海の中の温泉に入っているようです。

右を見ると開聞岳です。

せっかく、ここまで来たので、日本三大砂丘の一つである吹上浜まで向かいました。途中、枕崎を通過し、270号線のワインディングを走るのですが、この270号線良いですね!かなり楽しい道です。

枕崎ではおさかなセンターでやはり、かつおをいただきました。

吹上浜は、記憶にないくらい前に行ったことがあるのですが、全長が42Kmほどあるので前回と今回が同じところにいるのかすらわかりませんでしたが、公園ができていて、子供用の巨大な遊具があり、砂浜に行くまでにちびが遊具で遊んでからしかいけないのでなかなか砂浜に到達できませんでした。夏だったらと悔やまれます。

ここは冬場は17時に閉まって車が出せなくなるので17時までみっちり遊んで帰途につきました。ちびも何時間も走り回り、本当にタフだなって感じます。

家に帰ると、宮崎のミルフィーユさんでgetした生チョコがあるのに気づきました。ゆずのホワイトチョコレート最高でした。

二日で1000Km程の小旅行になりましたが、車でないといけないルートで楽しめました。いつかは桜島です!初日、ご一緒した皆様、ありがとうございました。それにしても相変わらず、黄僕はドロドロです。雪が降ったり高速を走ったので、今度の週末は車を洗うとします。

共通テーマ:自動車

boo_yan

お疲れさまでした^^。
フェニックスでお別れしてからの鹿児島小旅行
楽しさがすっごく伝わってきます(*^^)
桜島。Qチームで行けるとイイなーと思いました。
by boo_yan (2012-02-13 00:29)

ビンゴ

ブーヤンさん、お疲れ様でした。
えびのは、まだ凍ってましたか!結構晴れていたのに、やはり高い山なんですね。あの足湯のすぐ横が韓国岳ですもんね。以前、夏に涼みにきたのを懐かしく思い出しました。
翌日の鹿児島は、吹上浜から八代に抜けようとしたのですが、カーナビ任せだと高速に戻っての帰路でした。
桜島観光また、行きましょう!
by ビンゴ (2012-02-13 07:24)

carrarawhite

こんばんは!
雄大な九州の自然がなつかしいです!
いつもながらですが、写真がほんと綺麗ですね。

by carrarawhite (2012-02-13 21:24)

ラグナ

こんばんは(*'▽'*)
先日は楽しい時間をありがとうございました♪
幹事と言いながら…
時間の事忘れて話し込んでしまったり(笑)
結局ビンゴさんに頼りっぱなしでしたねヾ(´▽`;;)ゝスミマセンー!

やはり一泊だと、温泉もゆったり、美味しい物も更に…ですね♪
あの後、とんかつでしたか!
私たちはSAのちゃんぽんでした(笑)

ヘルシーランドの露天風呂はやはり景色も最高ですね♪
ここは私もお気に入りとなっています☆
ビンゴさんが九州にいらっしゃる間に…また是非走りに行きましょうね!
by ラグナ (2012-02-13 21:56)

moku

こんばんは。
なんか九州満喫ですね(笑)。
走るなら何県が一番おもしろいもかな・・・熊本?
九州は、温暖でいいなあ・・・
こっちは四方を雪に囲まれた感じがで、関東平野内でしか走れないといった状況です。
毎日かなり寒いです。今夜も雪と言っていたものの、降ってはいなくほっとしています。
by moku (2012-02-13 22:48)

ビンゴ

carrarawhiteさん、おはようございます。
久しぶりのツーリング&南九州でした。
このルートは、carrarawhiteさんも走られた道ですよね。

九州の下道は、車も殆どいないところもありますし、気持ち良いでした。
今度は、空冷で九州走行ですね!
by ビンゴ (2012-02-14 07:08)

ビンゴ

ラグナさん、おはようございます。
幹事ご苦労様でした!
一泊するとかなり楽ちんでした。前回のラグナさんと入れ違いのスケジュールでしたね。

この日の夜に食べたとんかつはかなり美味しいでしたよ。
営業時間が気まぐれっぽいところが、ありつけない場合もありそうと思いましたが。

ヘルシーランドの温泉は「たまて箱温泉」って言うんですね。
ここからの眺めは、何回来ても感激しますね。
この温泉に、桜島!九州にいる間に行ってみたいです。
by ビンゴ (2012-02-14 07:12)

ビンゴ

mokuさん、おはようございます。
>なんか九州満喫ですね(笑)。
いるからには楽しまないと!
熊本も面白いですが、九州の下道はかなり面白いです。山の下道と南九州の下道は道幅が違います。南九州の下道はワインディングでも道幅が広い気がします。
東京も寒いでしょうが、北部の九州は寒いのですよ。
あとしばらくの辛抱ですね。BRZが納車される頃には暖かいですので、房総半島で慣らしなどいかがですか?
by ビンゴ (2012-02-14 07:18)

sachinyon

いつもながらステキな写真ですね。
とんかつおいしそうです~。
温泉の話になると、僕らもヘルシーランド、
もう一度行きたいといつもおもいます。
柚子のチョコはあっさりしていておいしかったですね!
ビンゴさんちのはデラックスですなぁ!
by sachinyon (2012-02-14 21:59)

Cage

ポルシェに青い空、鰻にカツにマグロ丼&スイート!
南九州っていいですね~やはり日本はいいですね!
(中国にてNice!が打てないのでコメントのみで失礼します)

by Cage (2012-02-14 23:49)

ビンゴ

サチヨンさん、こんばんは!
ツーリングお疲れ様でした。
このとんかつ激うまでした。なかなか並ばないと食べれないらしく、たまたま運よく並ばずに食べることができました。
ヘルシーランドは、九州の中でもかなりのお気に入りの温泉なんですよ。
また、行きたいですよね。

ゆずちょこは、3年作り続けてようやく完成したそうですよ。
なかなか美味しいですね。けんかにならんよう、ゆずは2つ入れてもらいました!
by ビンゴ (2012-02-15 21:30)

ビンゴ

Cageさん、こんばんは。
こうやって九州を走るのもあとどれくらいなんだろうなんて思いながら、堪能しております。
マグロに見えるこれなんとカツオです。
脂がのって、マグロにも負けない美味しさでした。
by ビンゴ (2012-02-15 21:35)