SSブログ

身支度なう [ご近所]

今週末は、DIYのための仕入れに行ってきました。

このハンズマンは宮崎県都城市に本社があるホームセンターなんですが、品ぞろえが良いうえに、安価ですので、目的の品を購入するにはベストなお店です。yahooショッピングにも入っている様なのでこの地を離れると通販になるのでしょうか。

lDPP_0014_R.JPG

敷地面積も広いですが、植木鉢なども多く、そして素焼きの大きなものでも1万円を超えるものはありません。

lDPP_0012_R.JPG

lDPP_0013_R.JPG

そして、今回は購入しませんでしたが、これかなり魅力的で悩みます。。。

lDPP_0011_R.JPG

一体、どこに置くんでしょう?と言われそうですが、ブランコって最初だけ嬉しくて3日もすると邪魔になるのでしょうか?

そして本日は、西中州を歩いていると、奇妙な建物がありました。

lDPP_0015_R.JPG

一体これはなんだと店に入ると、黒カレのMさん、kuniさん、白クマさんがいるではないか。日本は狭いものですね。このお店、めんたい重というものをメインにしているらしく福岡に3年いますが、未だ食べたことがありません。

今日は、めんたい重を〆にしたコース料理をいただきました。量も多く夜になってもおなかがすきません。

まずは、先付のお造りから。

lDPP_0016_R.JPG

そしてカンパチの煮つけなんですが、これがほくほくして美味しゅうございました。

lDPP_0017_R.JPG

そして、一人づつの小さな水炊き。水炊きって、水で炊いているのと思いきや出汁が美味しいのですね。

lDPP_0018_R.JPG

そして、アナゴのてんぷら。

lDPP_0019_R.JPG

関西人には苦手な甘い卵焼きです。卵焼きというよりプリンの様な味でした。

lDPP_0020_R.JPG

そして少なめのステーキ。

lDPP_0021_R.JPG

そしてメインのめいんたい重。これはミニサイズなので小さいのですが、300円払えば4倍くらいの大きさのものに変わるようですが、これで十分でした。

lDPP_0022_R.JPG

そして最後のデザートです。

lDPP_0023_R.JPG

今月は、福岡のお気に入りの店をおさらいするとしましょう!DIYの続きは大阪にて。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 2

shirokuma

こんにちは。
昨日は偶然お会いすることができて驚きました。(笑)
食べ物は地方によって調味料が異なることが良く理解できました。
でも、博多では全ての卵焼きが甘いわけではないようですね。
今度からは「カンサイジン」として偶然新幹線内でお会いできることでしょう。
また、よろしくお願いします。
by shirokuma (2012-03-05 12:57) 

ビンゴ

シロクマさん、こんばんは。
昨日は楽しい偶然でしたね。前日の楽しさが翌日まで十分な余韻が伝わっていました。
いろんなところでは、文化で味付けや調味料自体違いますね。それぞれの気候にあったものになっているのでしょうが、最近は滞在時間の短い旅行もあるので違和感を覚えることもありますね。
また、新幹線での偶然も増えそうです。
by ビンゴ (2012-03-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近は良く雪が積もります。NEW911 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。