SSブログ

雨の日は巣篭り状態で [日常]

先週までの週末の快晴と異なりようやく梅雨らしく土日共に雨でした。晴れの日は、ちびの元気に付き合うので週末の2日でぐったりと疲れます。先週も琵琶湖の子供の国へ泊まりで行きましたが、超大きい3階建ての高さくらいからの滑り台で何時間も遊んでいました。私も一緒に滑れということでかなり滑りましたが、帰ってお風呂に入る際にお尻が恐ろしく痛いので鏡を見ると、滑り台でやけどをしており、皮がめくれているところと水ぶくれのところがかなりあり、完治するのに1週間がかかりました。

ちびは、走るのがとても好きなので、USJで購入した熱中症対策のキリフキファンも「プシュプシュして!」って鬼ごっこに変わりました。本来の期待した使用方法とかなり違うと思うのですが...。

 「キリフキファン」これ良くできてますよ。暑い日の外出に結構良いです。

u1334735968268s2_R.jpg

そして雨の日対策で、導入したのが、YAMAHAのAVアンプ。今まで使っていたAVアンプはサラウンドアンプのセットで購入していた10年前のもの。10年前は、HDMI規格もあるかどうかなので、アンプとTVは連動しなかったのですが、今のは、連動する上、リモコンでできることはipadのアプリでできるし、ipadの中の音楽もappleTVの様に使うことができるのでとても便利です。

今回は、セットのスピーカーのうち、フロントの左右と、センターを家にあった別のスピーカーに変えたところバランスが悪くあまりよろしくないために変更したのですが、思った以上の効果が出ました。最近のAVアンプは、マイクで各スピーカーの音量などを調整してくれるので、セッティングがかなり楽でした。

折角なので、外していたセット物のSONYのスピーカーもフロントの上部のスピーカーとして活用し、7個のスピーカー+ウーハースピーカー1個の計8個のスピーカーを接続することになりました。

映画、音楽はかなり音が良くなり迫力も出てきました。

今回導入したYAMAHAのAVアンプRX-V773

30642_12073_1_R.jpg

しかし、フロントスピーカーは約20年前に購入したYAMAHAのNS-5X....。

フロントスピーカーの影響は大きいので、そのうち、変えたいと思いつつ、視聴をしたことがないので、聞き比べをしてみたいです。

YAMAHA、B&W、DALI等検討対象ですが、どれが一番好みの音を出すのでしょう。

B&Wで気になっているのはこれ。CM9Bお値段もお手頃です。

4951035039137_l_R.jpg

YAMAHAで気になっているのはこれ。Soavo-1B。これは聞きましたが原音に忠実な良いスピーカーでした。

so1_img_04_R.jpg

TVは薄型になり、音はかなり悪くなった気がします。映画やライブのソフトを観るには物足りず、シアターバーでフロントだけに置くのは今も使っていますが、今のシアターバーの完成度だとやはりスピーカーを分ける置き方に勝るものなしという気がしています。

スピーカーはそんなに詳しくないのですが、しばらくはスピーカー選びになりそうです。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

carrarawhite

アンプにスピーカ・・・奥が深いですよね。
先日もヨドバシでちょこっとだけ「勉強」してきましたが・・・

>今回導入したYAMAHAのAVアンプRX-V773
HDMIで連動できるとは、ますます昭和のおじさんにはついていけないです(笑)

by carrarawhite (2012-07-05 13:41) 

ビンゴ

carrarawhiteさん、こんばんは!
薄型TVになり音は悪くなりましたね。アンプにスピーカーを変えると英語は格段に聞きやすくなりますよ。
サラウンドの効果もかなり出ました。
まだ、お勉強中なので、あまり詳しくはないのですが、これもはまると奥が深そうですね(汗)。
ipadとの組み合わせも良く、便利ですよ!
by ビンゴ (2012-07-05 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。