SSブログ

第60回猪名川花火大会2008 [カメラ]

 夏も終わりになってきて、花火も近所で行うものは来週の伊丹の花火大会を残すことになった。今日は、猪名川の花火大会に行ってきました。ここは、淀川や神戸の花火大会と異なり、地元の花火大会という感じですので、そんなには込み合いませんし、もちろん有料席というのはありません。5時くらいに席を押さえに行くと、がらがらです。

今年は、花火を撮影するのは3回目です。今日は、今までと違い、枚数をあまり撮らず、連発ものを中心に撮る様に設定して撮影していました。

先週の淀川のだめだめ写真よりはましですが、花火は難しい.....。いまだ出口見えずといった感じでしょうか?来年は、もう少しうまく撮れるようになっているといいな!

1-IMG_7098.JPG

1-IMG_7120.JPG

2-IMG_7083.JPG

2-IMG_7104.JPG

2-IMG_7115.JPG

2-IMG_7135.JPG

2-IMG_7150.JPG

2-IMG_7168.JPG

2-IMG_7177.JPG

2-IMG_7179.JPG

2-IMG_7186.JPG

2-IMG_7188.JPG

2-IMG_7194.JPG

2-IMG_7198.JPG

残暑もまだまだ厳しそうですが、朝晩は少し涼しくなったように思います。もうすぐ秋かな。


nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 20

carrarawhite

おお〜、きれいですね!
ナイスショットの連続、お見事です!
今度こそっとノウハウをおしえてくださいね(笑)
by carrarawhite (2008-08-16 23:24) 

ビンゴ

carrarawhiteさん、おはようございます。
徐々に、良くなっていると思うものの納得するものはなかなか撮れないですね。
、花火って全てマニュアルで撮影します。AFも使えないし、ISO、絞り、シャッタースピードの全てはマニュアルです。でも、花火は開いてみないと光の量がわからないから、マニュアル設定の値を決めるのが難しいのとシャッターを押すタイミングが難しいので、いろんな人が同じ花火を撮っても同じのはないというものなんです。
結構、はまりますよ(苦笑)。
by ビンゴ (2008-08-17 07:54) 

うっしー

キレイに撮れてますねぇ!
私は失敗の連続です(^^;
by うっしー (2008-08-17 09:22) 

ゆう

きれいです。^^
花火って表情豊かなんですね。
まだ一度も撮ったことがありません。(^^;)
by ゆう (2008-08-17 10:36) 

YOSSY

こんにちは!
おぉぉぅ~・・・・・すばらしい花火!
・・・・イエイエ・・・すばらしい写真・・・(笑)
花火の写真ってこんなに繊細な光のラインも映せるんですね!
感動してしまいます。
自分でチャレンジするより、ビンゴさんの写真を待っていますね(笑)
by YOSSY (2008-08-17 14:49) 

ビンゴ

うっしーさん、こんにちは。
>キレイに撮れてますねぇ!
ありがとうございます。
今年撮ったなかでは、良いほうかもしれません。しかし、まだまだだなって課題は多いのですよ。
東京は、大きい花火が多いので羨ましいです!
by ビンゴ (2008-08-17 18:37) 

ビンゴ

ゆうさん、こんにちは!
>花火って表情豊かなんですね。
花火は、同じものを2度と撮ることができないので、面白いですよ。
ただ、花火を撮りにくるカメラマン達のマナーが悪いんですよね。
ちゃんと広めの場所取りをしていれば良いのに、場所取りをしているシートとシートの間とかに三脚を立てる人とかいるんです。何時間も暑い中がんばっていて、目の前に三脚立てられたら、可哀想なので、私は、昼過ぎからシートを広げて場所取りをしてますが、体力は使います(苦)。
by ビンゴ (2008-08-17 18:42) 

ビンゴ

YOSSYさん、こんにちは!
>花火の写真ってこんなに繊細な光のラインも映せるんですね!
>感動してしまいます。
最高の褒め言葉ありがとうございます。
ここの花火は4,000発と少なく感じますが、意外と凝ったものが多く綺麗なんです。この前行かれたお寺からも打ちあがるのが見えますよ。
お墓参りを夕方にして、お墓スポットでお弁当広げて花火鑑賞などいかがでしょうか?ばちがあたるんでしょうか?
by ビンゴ (2008-08-17 18:46) 

mipple11

こんばんは。
凄く綺麗じゃないですか~!
私も到達位置を予測して、マニュアルでシャッターを押しました。
でもこれがなかなか難しいです...。
やっぱりデジイチの方が綺麗ですよ!!
by mipple11 (2008-08-17 21:29) 

iiduka987my07

ビンゴさん、こんばんは。花火ですか?・・・
とっても綺麗ですね。写真からでも充分に臨場感伝わって
きますよ!ちなみにボクは今年まだ一度も花火見ていない
んですよ・・・。この時期で花火見ていなかったら恐らく
今年は見らず仕舞いで終わってしまいそうですね(汗)・・・・。
今年はこちらの花火大会、ず~っと平日だったんですよ。
なので見に行く時間が無くって・・・・

ところで千畳敷カールいかれたんですね!前回の投稿に
コメント入れようとビンゴさんのブログのぞいたのですが
この投稿がされてあったので早っ!て思いました(笑)。
ちなみにボクも今、千畳敷カールを入れたツアーを販売している
んですよ。東北だけでは商売になりませんものですから・・・・(笑)
by iiduka987my07 (2008-08-17 22:02) 

ビンゴ

mipple11さん、おはようございます。
>私も到達位置を予測して、マニュアルでシャッターを押しました。
花火って開いてみないと、形がわからないから難しいです。
シャッタースピードを長くすると、ノイズリダクションがかかるからシャッターを押せなくなると思うので、これでまたシャッターを押すタイミングを逃したりするのですよね。
去年、まともな花火を撮りたいと購入したデジイチなので、今年はかなり役にたった様でうれしいです!
mipple11さんのコンデジテクは凄いですが、デジイチにも踏み込みますか?
by ビンゴ (2008-08-18 06:11) 

ビンゴ

iiduka987my07さん、おはようございます。
今年は、花火を見れずでしたか....。残念ですね。
親戚とした花火があったじゃないですか!あれは大きさはともかく楽しい花火ですね!
まあ、花火大会は毎年、ありますから!

>ちなみにボクも今、千畳敷カールを入れたツアーを販売している
>んですよ。東北だけでは商売になりませんものですから・・・・(笑)
そういえば、貸切というバスでお弁当を配ってもらっていた人々がいました。帰りもバスを並ばなくていいし、良いなあって思っていました。
夏は、涼しく気持ちいいですが、9月からは、早めの秋か紅葉がとっても綺麗なようですね。
ここを入れたツアーがあるならかなりお勧めです。

by ビンゴ (2008-08-18 06:21) 

vehicles

こんにちは
花火撮影は難しそうですね、私は未体験です。
迫力ある破裂音が聞こえてくるようです。
by vehicles (2008-08-18 11:33) 

ビンゴ

vehiclesさん、こんばんは!
>花火撮影は難しそうですね、私は未体験です。
これは、難しいけど面白いですよ!
同じものは絶対に撮れないですし!
是非、チャレンジしてこれはという撮り方があれば、ご伝授いただければと思っております。
by ビンゴ (2008-08-18 20:08) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
花火大会の混雑が苦手な私達は、ほとんど「花火」の写真がないんですよね〜。(笑)
今年の花火は綺麗に撮れてる、ビンゴさんの所で済ます事にしました(笑)
た〜まや〜〜〜〜〜。

by Takaaki_Naoko (2008-08-21 21:29) 

ちんはら

ビンゴさん、こんにちは〜!

毎年、今年は観に行こうと思っているのに、何年も
花火を観ておりません。
きれいですね、、、今年は無理そうですが、来年こそ
行こう!という気持ちになりました(^^)
by ちんはら (2008-08-22 11:25) 

ビンゴ

Takaaki_Naokoさん、こんばんは
Takaaki_Naokoさんのカメラ技術で花火を撮って欲しいです!
ただ、花火を撮りに行くときは、午後から時間が殆どつぶれてしまいます(涙)。
by ビンゴ (2008-08-22 20:56) 

ビンゴ

ちんはらさん、こんばんは!

花火は、毎年進化しますから、来年見に行くともっと綺麗ですよ。
最新のものが一番いいとはポルシェみたいですよね(笑)。
by ビンゴ (2008-08-22 21:23) 

diamondblack

ビンゴさん、こんばんは!
十分綺麗な写真ですよ\(^o^)/
最近は相当涼しくなってきましたのでもう花火も終わりですね。
あれだけ毎日暑い日が続くのが嫌でしたが、いざ涼しくなるとなんか
寂しくなってきますね・・・。
by diamondblack (2008-08-24 21:00) 

ビンゴ

diamondblackさん、ありがとうございます。
今日は、今年最後の花火を見てきました。山の上からなのでかなり涼しかったです。
>あれだけ毎日暑い日が続くのが嫌でしたが、いざ涼しくなるとなんか
>寂しくなってきますね・・・。
おっしゃるとおりです。でも、これからは、スポーツの秋でもあるので、私は夏に増えたので、体重を落とすには最適な季節じゃないかと一人喜んでおります。
by ビンゴ (2008-08-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。