SSブログ

今年最後の花火 伊丹花火大会 [カメラ]

昨日の雷雨で昨日の伊丹の花火大会は延期になりました。そこで、夜中まで映画を観ていたので起きると昼前に.....。

昼食に、ピザでも作ってみようと、以下のような感じで作ってみました。

ピザ生地  
 ・強力粉160g
 ・薄力粉80g
 ・砂糖小さじ1と1/3
 ・塩小さじ2/3
 ・ドライイースト小さじ1(3g)
 ・水140mL(mL=cc)
 ・サラダ油大さじ1
トッピング  
 ・ピザソース(ホールトマトをブレンダでジュース状にして味付けしただけ)
 ・ベーコン
 ・ハム
 ・万願寺唐辛子4本
 ・エリンギ1本
 ・オクラ4本
 ・ピザ用チーズ200g

これで発酵に1時間焼きあがりに17分といった感じで出来上がったのがこれ!初めて作ったにしては結構いけます。でも手間を考えると次回からは購入のような気がします。

IMG_7208.JPG

花火はどこで観ようかと思い、空港の展望デッキと思っていたのですが、人も多そうだし、少し山を走ってから夜景も見ようと五月山へ!なんと野生の鹿がいました。何年も何回も来ていますが、野生の鹿を見るのは初めてです。

ここは誰も居なかったですね。高校生の頃から、たまに来る穴場スポットです。

IMG_7216.JPG

夜景だけを見るとこんな感じで、芦有の展望台には、負けるものの結構いけてます。空港に離着陸する飛行機が良く見えます。

IMG_7209.JPG

肝心の花火は、こんな感じになりました。夜景も入れようとしているので、シャッタースピードが極端に遅いです。自然と多重露光のような撮影になる上に、シャッターが開きっぱなしなので風で三脚が揺れると手振れしたみたいになります。おまけに、花火の場所と夜景の光の量があまりにも違うので、非常に難しい写真撮影でした。これで、今年の花火は見納めです。来年は、どんな花火が見れるのか楽しみです。

IMG_7225.JPG

IMG_7232.JPG

手前が、伊丹空港の滑走路なので、展望デッキから見たらかなり綺麗なんだろうなって思いました。来年は、ここから観るかな? 

山も山から降りても、風が秋を感じさせる涼しさになってきました。夏の終わりを感じます。


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 14

shirokuma

うおぅぅぅ。
凄くキレイです。
何回か花火の撮影を試みましたが、ぜんぜんダメでした。
コンデジでしたが。。。
きっと、私のコンデジの「花火モード」が故障しているのでしょう。(笑)
by shirokuma (2008-08-25 00:55) 

TekkamenC7

五月山の向かい、雲雀丘の山の上からこの花火を見ていました。1時間にわたって凄い数でしたね。こちらからは遠くの南港の花火も見えました。これで見納めですね。綺麗な花火の写真を有り難うございました。
by TekkamenC7 (2008-08-25 08:49) 

ちんはら

すごい〜〜綺麗ですね!

私は一昨日、仙台におりまして、ちょうどお祭りで花火が
見えるからと聞いて楽しみにしていたのですが冷たい雨で、、、。
残念です。

しかしそれにしても、夜景と花火の美しさ、素晴らしいです。
by ちんはら (2008-08-25 14:44) 

yukitan

花火綺麗ですね!
by yukitan (2008-08-25 16:55) 

ビンゴ

shirokumaさん、こんばんは!
>凄くキレイです。
ありがとうございます。夜景と花火を同時に撮るのは難しいですね。合成写真なら簡単に編集できるのですが(笑)。
>何回か花火の撮影を試みましたが、ぜんぜんダメでした。
>コンデジでしたが。。。
せっかくデジイチ持っているのですか、是非デジイチで!きっと成功しますよ。

by ビンゴ (2008-08-25 21:21) 

ビンゴ

TekkamenC7さん、こんばんは!
>五月山の向かい、雲雀丘の山の上からこの花火を見ていました。
良いロケーションで花火を楽しまれたようで何よりです。
伊丹の花火は、関西では規模が小さいですが、花火師がかなり良いらしいですよ。
色もカラフルでしたものね!
by ビンゴ (2008-08-25 21:23) 

ビンゴ

ちんはらさん、こんばんは!
仙台の花火残念でしたね。
>しかしそれにしても、夜景と花火の美しさ、素晴らしいです。
大阪、神戸は山に囲まれているので、夜景が結構綺麗なんですよ。
ヒルズの展望台には負ける気もしますが、遠くまで見渡せます。
花火と夜景を同時に撮るのはかなり難しいでした。課題は、いっぱいですので、これからうまくなるんじゃないかと楽しみが増えていると思っています!
by ビンゴ (2008-08-25 21:26) 

ビンゴ

yukitanさん、こんばんは!
今年の花火もこれで終わりになっちゃいました。なんか寂しいですね。
来年は、また、パワーアップして見に行こうって決意しています!
by ビンゴ (2008-08-25 21:27) 

トージ

ピザおいしそうですね~!!
こんな時間なのになんだかお腹が空いてきてしまいました(笑
by トージ (2008-08-26 00:53) 

ビンゴ

トージさん、おはようございます。
ピザ結構いけましたよ!トッピングは適当になんでものせればOKですから、具沢山のピザになりました。
しかし、パンを作るのと殆ど一緒なので、手間がかかります(涙)。
by ビンゴ (2008-08-26 06:51) 

kuni-911

おはようございます♪
ピーマンではなく、万願寺であるところがこだわりだとお見受けしました(笑)
たしかに、ピザは手間暇かかるので、宅配の方がいいかも知れませんね。味が濃すぎるのが難点ですが^^
五月山に鹿がいるのですね!鹿というのがオサレだと思われてなりません。なんせ箕面は「サル」ですから(爆)
先日までの花火のレポート、私のヘボノートPCでは、重すぎて見る事が出来ず、コメント出来ませんでした(泣)ご無沙汰してました事、お許しの程を^^;
by kuni-911 (2008-08-26 07:06) 

carrarawhite

こんばんは!
変わりゆく季節の風情が感じられて、とってもいい写真ですね!
それにしても手作りピザ....レシピも「腕」も、やっぱりビンゴさんには降参です(笑)
by carrarawhite (2008-08-26 20:10) 

ビンゴ

kuni-911さん、こんばんは!
>ピーマンではなく、万願寺であるところがこだわりだとお見受けしました(笑)
えへへ。こだわりは無かったのですが、これがあったのでピーマンの代わりにと....。
五月山の鹿は、私も初めてみたのでかなりびっくりしました。
オスなんかは、角が立派で突進してきたらどうしようかと思いました。
by ビンゴ (2008-08-26 20:38) 

ビンゴ

carrarawhiteさん、こんばんは!
この前まで猛暑だったのに秋を感じますね。
料理は意外と簡単なんですよ。工学部出身の私は、向いているかもしれませんね。
by ビンゴ (2008-08-26 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。