SSブログ

Canonさん、いつになったら5Dの後継機種出すんですか? [カメラ]

デジイチを始めて1年、フルサイズデジイチに行こうと思っています。

デジタルカメラは、フィルムではなくセンサーで画像を受けて画像エンジンで変換してメモリーカードにセーブします。そのセンサーをCMOSというものでフルサイズ、APS-C、コンデジで大きさが違います。フルサイズは35mmフィルムと同じ大きさ、APS-Cはフルサイズの2.5分の1、コンデジはフルサイズの8分の1くらいのセンサーで受けています。

したがって、CMOSが大きければ大きいほど、きめ細かく写せるということで、オフ会などでもフルサイズは良いよ!って聞いており、使いたいなって思っていました。

7月にNikonがフルサイズ機D700というのを出しましたが、これがまた良くできています。しかし、私の持っているのはCanonなのでレンズは流用できません。Canonは5Dというフルサイズと1Dというフルサイズを作っていますが、1Dはでかい!高い!ということで5Dの後継機を待っていました。

もう3年近くなる5Dのフルモデルチェンジは、ちまたで噂にもなっており、もうすぐか?ってなっていました。7月に発表の噂もKissFだったし、今日の発表は、なんと昨年出た40Dのモデルチェンジで50D!まじですか?デジイチでフェイスキャッチ付いてるし....。1500万画素でDIGIC4ですか...。40Dってなんだったんでしょうか?まあ、これでCanonのおかしかったモデルサイクルはまともになるような気はしてきましたが。

早く5D出して欲しいけど、5月のフォトキアで発表して11月末発売が、最短な気がしてきました。なんか待ち疲れで疲れてきました。

40Dを使っていて、デジイチといえどAFを信用するとかなりピントが甘いことを感じます。この点を改善して、高感度のノイズがのらないものを出して欲しいものです。デジイチも進化の余地は、まだまだありそうです。


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

carrarawhite

わかりやすい解説....ありがとうございます。
デジイチ初心者としてたいへん参考になります。

>...デジイチといえどAFを信用するとかなりピントが甘いことを感じます

これは私も感じました。
一般的に、クルマもハイパワーであるほどキレがある分、扱いが難しくなりますが、それと似たところがあるようですね。
by carrarawhite (2008-08-26 21:39) 

iiduka987my07

こんばんは。ビンゴさんはカメラもお詳しいですね~。
CMOSってそういうことだったんですね。
良くデジ一のカタログとかに書いてあって何のことか全然訳
解らなかったのですがビンゴさんの解説で解りました。
デジ一って最初に買った機種でレンズ買い揃えていくから
買い替えの際、メーカーが限られてくるでしょう?
それを考えるとキャノンとニコンってどっちがいいのでしょうかね?・・
by iiduka987my07 (2008-08-27 01:02) 

ビンゴ

carrarawhiteさん、おはようございます。
Canonのピントは甘く、絞りをひとつ絞っておいた方が安心とよく言われているみたいですね。
最後はAFに頼らずマニュアルでピントを合わせて三脚を使わないとマクロ撮影はかなり難しいです。
by ビンゴ (2008-08-27 06:29) 

ビンゴ

iiduka987my07さん、おはようございます。
>それを考えるとキャノンとニコンってどっちがいいのでしょうかね?・・
こればかりは、どちらが良いとは言えないですが、最近のNikonの製品には勢いがあるように感じますね。
ただ、NikonのCMOSはSONYが作っているため、高画素数のものはCanonに多かったのですね。SONYのαも2400万画素のものを出すとアナウンスしているので、そのうちNikonにも積むでしょうが、色合いの表現やノイズの除去などの好き嫌いでどちらかを選んでいるだと思います。
私はあまり良く知らなかったので、以前、Canonを使ったことがあるというだけで、Canonにしました(笑)。
by ビンゴ (2008-08-27 06:37) 

gop

フルサイズデジイチ、憧れますが私には重たくて持てそうもありません(笑)
北京オリンピックはニコンが盛り返して来た感がありましたね。
http://www.karikuukka.com/peking2008/100m/
by gop (2008-08-27 12:48) 

ビンゴ

gopさん、こんにちは!
>フルサイズデジイチ、憧れますが私には重たくて持てそうもありません(笑)
1D系は簡便をと思っていたのですが、5Dくらいのサイズなら大丈夫じゃないかなって思っていたんですよ。
Nikonの勢いはなかなかのもので、D700を触ると高感度は感動ものでした。
by ビンゴ (2008-08-27 15:52) 

kuni-911

こんばんは♪
カメラの世界も奥が深いですねぇ。。。
デジタルになって余計なのでしょうか?いや、昔から奥が深かったのでしょうね!私が知らなかっただけで(笑)
何がどう違うのかも解らない私です(笑)
まずは今のカメラで何とかまともな写真が撮れるようにならないとと思ってはいるのですが。。。
努力が足りないようですね^^
by kuni-911 (2008-08-27 20:40) 

ビンゴ

kuni-911さん、こんばんは!
>カメラの世界も奥が深いですねぇ。。。
確かに深いですが、私も1年くらいしかしておりませんので、あまり偉そうなことは言えないのですよ。
フィルムと異なり、撮影する枚数とソフトで修正できるので結果として写真の完成度の高さは裾野が広がっているように思います。
何事も数をこなさないとです。
私は、本やマニュアルで読んだことを試していることが多いのでなんとなく違いがわかりつつある状況です。kuni-911さんもちゃんと撮れていると思いますよ!
by ビンゴ (2008-08-27 22:09) 

shirokuma

私の場合は、面倒なので空中ではオートフォーカスですね。
水中にデジイチを持ち込むときには、マニュアルでピントを合わせてます。
でないと、とんでもないものにピントが合いますから。。。(笑)
by shirokuma (2008-08-28 13:42) 

ビンゴ

shirokumaさん、こんばんは!
水中でマニュアルの方が、難しいでしょう?
AIサーボで撮りまくった方が、数打てばいいのがあるかもって思ってしまします(笑)。
by ビンゴ (2008-08-28 21:33) 

diamondblack

ビンゴさん、こんばんは!
デジイチを持ってませんので正直わかりません・・・。
いらなくなったカメラは安く引き取りますよ\(^o^)/
お待ちしています~(爆)
by diamondblack (2008-08-30 00:11) 

ビンゴ

diamondblackさん、おはようございます。
デジイチ良いですよ。重くてでかいですが....。
>いらなくなったカメラは安く引き取りますよ\(^o^)/
20年前のフィルムの一眼レフがありますよー!これは無料です(笑)。
by ビンゴ (2008-08-30 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。