SSブログ

フルサイズデジイチ始動 Canon 5DMarkⅡ [カメラ]

本日、フルサイズデジイチを始動しました。フルサイズとは、デジタルカメラの画像を映し出してメモリーカードに記録するためのCMOSというセンサーの大きさが、昔のフィルムのサイズと同じということで、フルサイズと呼ばれています。一方、今までのフルサイズではないデジイチはAPS-CといわれるサイズのCMOSセンサーを用いています。大きさの違いは、フルサイズのセンサーはAPS-Cの2.5倍大きいのです。

よって、同じ画像を記録する密度を考えると、フルサイズのほうが、2.5倍以上きめ細かく写るということです。

今までのデジイチ。APS-Cのセンサーの大きさは、奥の鏡と同じ大きさです。

IMG_0003.JPG

今回導入したフルサイズデジイチのセンサーは、APS-Cに比べるとかなり大きい。

IMG_8667.JPG

5DMarkⅡで撮った40D。ISO感度6400を使ってみました。思ったよりノイズ少ない!

IMG_0001.JPG

40Dで撮ったフルサイズデジイチ。ISOは1600。

IMG_8665.JPG

上の画像を見てわかるように、バックの本のぼけ方がかなり違います。交換レンズは何mmという企画があり小さいほど横が良く映る(広角)、大きいと遠くが良く映る(望遠)になります。同じmm数でも、APS-Cのデジカメは、レンズの数字に1.6倍したものになる(オリンパスは2倍)になるので望遠気味に写ります。

今日は、とりあえず設定をしていましたが、明日から少し試し撮りをしてみましょう。なんだか久しぶりにおもちゃを手に入れた子供のようにわくわくします。


nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 20

shirokuma

ついに来ましたね。
このおもちゃで、しばらくは遊べますね。
私もD700の後継機ぐらい、、、、(欲)
どんどん写真、アップしてくださいね。
by shirokuma (2008-11-29 00:15) 

gop

ついに極みに到達されましたね(^^
写真楽しみにしております。
by gop (2008-11-29 04:26) 

ちんはら

とっても楽しみです。自分が将来購入する機種選びの参考に、
益々勉強させていただきます!
by ちんはら (2008-11-29 07:07) 

すぱちち

ご無沙汰しています

ボクの選択肢は・・・

ずばり 値段と人と違うのです(笑)

先日娘にPENTAXを強奪されましたので、今度は思い切って小さな
オリンパスのE420ってのを安かったので購入しましたが
未だに説明書は読んでません
と言うか説明書って何処にしまったのかなぁ・・・
by すぱちち (2008-11-29 08:39) 

TekkamenC7

オー、これがフルサイズですか!
ASP-Cどころかマイクロファーサーズに食指が動いている自分には雲の上です。弱肩には重さが一番の選択肢になるのでLumixに行きそうです。
by TekkamenC7 (2008-11-29 08:52) 

セイウチ

おはようございます。
カメラに関しては全く知識がない僕なのですが・・。
おもちゃを手に入れた子供のようにわくわくする気持ちは良く判ったりしています(笑)

by セイウチ (2008-11-29 09:03) 

ビンゴ

shirokumaさん、おはようございます。

新機種の発表前の春から予約していたので、長かったです。
ポルシェの納車みたいでしょ?

今日は、天気がいいので早速試してきます!
by ビンゴ (2008-11-29 10:00) 

ビンゴ

gopさん、おはようございます。
フルサイズは、ファインダーから見える様子も、撮れる写真もこんなに違うのかとびっくりしました。
お勉強が必要ですが、楽しいお勉強になりそうです(笑)。
by ビンゴ (2008-11-29 10:02) 

ビンゴ

ちんはらさん、おはようございます。
デジイチの世界でお待ちしていますよ!
かなり写真もうまくなってきているので、コンデジでは物足りなくなってきていませんか?
できれば、フルサイズデジイチからで良いような気がします。
by ビンゴ (2008-11-29 10:03) 

ビンゴ

すぱちちさん、ご無沙汰しています!
お元気ですか?
オリンパスも軽快ですから、いつでも持ち歩けていいと思いますよ。
オリンパスブルーといって青が綺麗なメーカーですので晴れの日の写真は最高ですよ!
by ビンゴ (2008-11-29 10:05) 

ビンゴ

TekkamenC7さん、おはようございます。
ポルシェのマフラーが買える値段なんで、少し悩みましたが、今回は、こちらにいっちゃいました。

また、写真撮影しましょうね!
軽量だとオリンパスのもいいと思いますよ。
by ビンゴ (2008-11-29 10:07) 

ビンゴ

セイウチさん、おはようございます。
いくつになっても、新しいおもちゃってワクワクします。
今日は、存分に試し撮りで遊んできます!今から、行ってきます!
by ビンゴ (2008-11-29 10:09) 

kuni-911

おお~。MarkⅡ!!!!!!
おめでとうございます♪
私も2年後くらいにはMarkⅡに移行したいと考えております♪
見せてください!覗かせてください!!そしてボクのクルマ撮ってください!!!(爆)
試し撮り写真楽しみにしていますね!
by kuni-911 (2008-11-29 12:00) 

ビンゴ

kuni-911さん、こんにちは!
ありがとうございます!今、第一部の試し撮りが終了し、第2部の夜景編に出かけてこようと思っているところです。
>見せてください!覗かせてください!!そしてボクのクルマ撮ってください!!!(爆)
もちろん!次回お会いする時が楽しみです。ファインダーから見える画像のクリアさは、40Dとはファインダー自体が違うんだな?って思います。ただ、望遠は、レンズが300mmまでしかないので、40Dで使う300mmと比べると望遠が欲しいなー!って思うこともあります。
by ビンゴ (2008-11-29 16:32) 

ブラザー

おお~ついにきましたか!
おもちゃはやっぱ必要ですよね!!

また餃子撮りに来られますか?^^;

by ブラザー (2008-11-29 16:50) 

うにうに

おぉ~
買い換えちゃうのかなぁ~って全僕祭のときに思ってましたが・・・
フルサイズですか!

素晴らしい写真で皆に「欲しい病」を広めちゃってください!
by うにうに (2008-11-29 18:11) 

carrarawhite

こんばんは!
フルサイズ...の意味がよくわかりました!

お腹がフルサイズにならないように、気をつけて来てくださいね(笑)
by carrarawhite (2008-11-29 19:20) 

ビンゴ

ブラザーさん、こんばんは!
かなり面白いおもちゃですよ!これは!

やはり高感度ISOのノイズの少なさには驚かされます。

>また餃子撮りに来られますか?^^;
うーん!行きたい!しかし、また覆面に...。おとなしい走りで行こうかしら(爆)。
by ビンゴ (2008-11-29 19:44) 

ビンゴ

うにうにさん、こんばんは!
毎日、カメラ修行されていますね!すぐにうまくなりそうな気がしています。

買い替えではなく、追加購入にしました。望遠や走っている車を撮るにははAPS-Cの40Dの方が、連射スピードがかなり高いので、これはおいておく必要がありますね。

フルサイズは、止まっているものや集合写真や景色専門になりそうです。今日、試しましたが、かなり写る印象が違いますね。私も修行ですわ(笑)。
by ビンゴ (2008-11-29 19:47) 

ビンゴ

carrarawhiteさん、こんばんは!

フルサイズもいいでしょ?結構楽しいですよ!


>お腹がフルサイズにならないように、気をつけて来てくださいね(笑)
げげ!これは、最近、一番気にしている課題ですね。会う人会う人に太った?って言われております(涙)。加速も悪くなるので、減量します。

by ビンゴ (2008-11-29 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。