SSブログ

Canon 5DMarkⅡ試し撮りにて こいつは凄いや! [カメラ]

待望のフルサイズデジイチの5DMarkⅡが納品され、今日は試し撮りに近所に行ってみました。

まず、最初にカメラを覗いて思うことは、ファインダーから見える景色がクリアです。ファインダーでこんなに違うのかって思いました。そして、写した写真を背面の液晶で見てまたびっくりです。かなり綺麗に再現します。

今日は、とりあえず、殆どを絞り優先で撮影していきます。昨日までの雨で、かなり地面が湿っています。そして紅葉の季節を見逃していたのか?かなり散っています。

1-IMG_0021.JPG

そこまで絞りを開放していないも関わらず、かなり後方がぼけて写せます。

1-IMG_0025.JPG

ここは、箕面の公園なので4Km程歩くと一応目的地の滝に到着します。

IMG_0066.JPG

ここの上には一目千本という上を眺めると紅葉が千本ある様に見える場所に到着します。ここの場所は一番好きなんですが、なぜかまだ青い紅葉が多いです。

IMG_0077.JPG

IMG_0094.JPG

一目千本の上にはドライブウエイがあります。今日は車で来なかったのでここでUターンです。上から見るとかなりいろんな色の葉っぱがあるのがわかりますね。

1-IMG_0080.JPG

帰り道は下りなので、順調に下山していきます。

IMG_0085.JPG

下山の途中でお猿さんの群れに遭遇!結構、小猿が沢山います。ここでAIサーボと連射を試してみましたが、秒間3.9駒はやはり少ないと感じます。スポーツのシーンは40Dで撮るほうが秒間6.3駒で撮れるので良いですね。

IMG_0099.JPG

一応、昼間の屋外での試し撮りは終了し、今度は室内撮影の試し撮りを兼ねてランチです。ロマンチック街道にあるSOSHにてランチを頂きます。もうすぐ2時半のラストオーダーなので人はまばらです。

IMG_0140.JPG

ここのランチ、前菜はバイキングで自分で取りに行きます。以前は、鴨ロースとかキッシュとかヘビーな前菜もあってお気に入りでしたが、なぜか健康志向になり、有機野菜中心になっていました。

IMG_0120.JPG

そして、パスタ!

IMG_0124.JPG

そしてお肉とお魚を!

IMG_0131.JPG

IMG_0132.JPG

そしてデザートです。

IMG_0135.JPG

屋内撮影も終了し、夜の部です。これは、高ISO感度を結構使っています。最高3200まで使いましたが、ノイズの少なさに驚かされます。夜景の難しさは、シャッタースピードが遅いと、いくらピントが合っていても風などで葉が揺れたりするのでピンボケのようになることですね。

IMG_0143.JPG

 結構、高感度までいけるので、三脚なしでも撮れるところは多いです。

IMG_0153.JPG

最後に、少し遊んでみました。

IMG_0161.JPG

それにしても、カメラ2台をバッグに入れると2つで5Kg、交換レンズを入れると10Kg近くなります。なんのトレーニングをしているんだって言うほど腰が痛くなりました(涙)。

それにしても余りある楽しさです。フルサイズデジイチ、ブログでは圧縮している画像を使っているのであまり違いがわからないかもしれませんが、こんなに違うんだ!って衝撃を受けました。これは、間違いなく買いですわ。明日は、交換レンズを試してみるとします。本日のレンズは24-70 USM 2.8L一本で全て撮ってみました。

そういえば、明日、明後日と外食しなければいけないのを思い出しました。ダイエットが...。

 


nice!(3)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 28

shirokuma

おおっっっっっっ。
WEB画像でも、よく分かりますよ。
フルサイズのみならず、カメラの性能もかなり上がっているんでしょうね。
高感度でも、画像が粗くならないのは魅力です。
私も、、、、、いかんいかん。。。。(笑)
by shirokuma (2008-11-29 22:18) 

maki

やはり・・コレは買いですね♪
by maki (2008-11-29 23:06) 

today216

5DMkII早くも入手ですか! とても良さそうですね。
感度を上げた時のノイズが気になりますが、ISO3200で30秒くらい露出してもたいして気にならないレベルなんでしょうね。
>交換レンズを入れると10Kg
カメラ持ってる時はいくら食べても大丈夫かと(笑)。
by today216 (2008-11-29 23:22) 

gop

確かに違いますねぇ。ボケ具合(立体感)も最高。
私の場合、先ず自分がボケない様にしないと(^^
by gop (2008-11-30 07:04) 

ビンゴ

shirokumaさん、おはようございます。
>フルサイズのみならず、カメラの性能もかなり上がっているんでしょうね。かなりカメラ性能上がっていますね。高ISOにし過ぎるとノイズが気になるのですが、安心して上げれます。レンズ毎の光量落ちをしないようカメラで定義できたり、レンズ毎のアジャストメント(これは難しそうなのでCanonに出します!)とかできますし。

shirokumaさん、フルサイズの世界でお待ちしています。後悔はしないと思いますよ(笑)。
by ビンゴ (2008-11-30 08:35) 

ビンゴ

makiさん、おはようございます。
canon デジタルハウスに置いてあった試作機を触っているときは、これ本当に良くなっているのかな?と思っていたのですが、製品版はやはり完成させて出すんですね。今までフルサイズは驚く程高価で手が出ませんでしたが、sonyのα900のおかげなのか?NikonのD700のおかげか予想よりかなり安めの価格設定になり、良かったです。

APS-Cとフルサイズのどちらかしか持たないなら、間違いなくフルサイズを買うなって確信しました。ただ、スポーツモードや、動物を撮影する望遠を使う時などはAPS-Cでないといけないなと思いました。500mmの望遠とかは大きいし、買わない(買えない)と思いますからね。
by ビンゴ (2008-11-30 08:43) 

ビンゴ

today216さん、おはようございます。
5DMarkⅡ良いですわ!かなりのできの良さに昨日は興奮しました。
ただファイルサイズは半端なく大きいです。RAWファイルは1枚25Mbあります。

今回、高感度を期待して購入したのですが、確かに良いですわ。

今朝起きると、全身筋肉痛になっていました(笑)。なんか運動しているわけではないですが、やはり荷物を持って3時間くらい歩き回るとそれなりに運動になっているんでしょうね!
by ビンゴ (2008-11-30 08:50) 

ビンゴ

gopさん、おはようございます。
>ボケ具合(立体感)も最高。
私も使ってみて、このぼかし具合はフルサイズでないと出ないなって思いました。

しかしながら、交換レンズも考えると重さが相当あるので体力作りにジョギングしないとみたいに感じます。車の運転も写真も基礎体力作りに、体力作りは欠かせないようです。
by ビンゴ (2008-11-30 08:55) 

porbox987

ビンゴさん、こんにちは!。
率直に言って「良いですわ~~!!!」。
誘惑されそうです・・・。

私はペンタ+今のレンズで次・次世代あたりまではがんばります。
その後、キャノンに行っちゃおうかな~?。
by porbox987 (2008-11-30 13:45) 

ビンゴ

porbox987さん、こんばんは!ご無沙汰してます!
フルサイズいいですわぁ。ファイルサイズがかなり大きくなったのでフォトストレージに取り込むのにかなり時間はかかりますが、満足しています。
外部ハードディスクを購入しておかないと、すぐに一杯になりそうです。

>私はペンタ+今のレンズで次・次世代あたりまではがんばります。
随分、長いじゃないですか!
キャノンでお待ちしていますよ!CMOS作っているのは、キャノンとsonyだけで、ニコンはsonyから供給されないとカメラ作れないので、キャノンで良いと思いますよ。

by ビンゴ (2008-11-30 20:26) 

iiduka987my07

ビンゴさん、こんばんは。写真綺麗ですね。
写真も綺麗ですが紅葉めちゃくちゃ綺麗ですね!
そちらは今が一番の見ごろみたいですね。
フルサイズデジ一、いいですね。
色んな写真撮れそうですね!多分ボクには宝の持ち腐れ
だと思いますが・・・・(汗)
by iiduka987my07 (2008-11-30 21:07) 

carrarawhite

わあ〜、きれいですね〜。
難しいことはわかりませんが、紅葉があざやかです!

夜景を撮るのはかなりのテクニックと経験がいると思いますが、、さすがですね。

「ビンゴ虎の巻〜写真編」...出していただけませんか(笑)
あっ、グルメ編もおねがいします(爆)
by carrarawhite (2008-11-30 21:16) 

ビンゴ

iiduka987my07さん、こんばんは!
こちらの紅葉は、陽のあたるところから紅葉していくので、陽のあたらない場所は、まだまだ青いのです。11月の上旬から、12月の中旬まで見頃が続くのですよ。
12月のに関西にいらした際には、もしかしたらまだ見れるかもしれませんよ。

フルサイズは結構感動しました。後ろをぼかして立体感を出したりするのはAPS-Cとは比較できないです。しかし、望遠やスポーツ撮影は40Dの方が使いやすいです。双方を満たして一台でっていう場合は1D系になるのでしょうが、ボディがあまりにも大きい上に、高いです(涙)。
by ビンゴ (2008-11-30 21:25) 

ビンゴ

carrarawhiteさん、こんばんは!
紅葉綺麗でしたよ。地元に住んでいると、学生の時なんかは、マラソンで滝道は走ったものの紅葉の季節は人が多く、走りづらいのであまり寄り付かない場所でした。なので結構新鮮に感じます。

夜景の撮影難しいですか?私は、夜型なのか意外と夜の撮影は大丈夫なんです。

フルサイズデビューをした機会に、今までいろいろと独学で学んだことを一旦整理してブログUPしましょうかね。ポルシェフリークの方々もデジイチ比率が高くなってきているので。役に立ってば良いんですけど。
by ビンゴ (2008-11-30 21:31) 

nyr986

5DMkIIご購入おめでとうございます(^^
やはり良さそうですね♪
景色の奇麗なところに行くともっと良いカメラ、もっと良いレンズが欲しくなてしまいます。。。(きけ~ん。笑)

あ、この手の誘惑に終わりはありませんでしたね(^^;;
by nyr986 (2008-11-30 23:55) 

ちんはら

いいですね。。。さすがです。綺麗です。圧縮していなかったらもっと
ずっとすごいのでしょうね。
それに、楽しそうです。
荷物を持つというのが好きではないので、やはり大きさと重量がネック
ではありますが、仰る通り、その苦労を越える面白さがありそうですね。
by ちんはら (2008-12-01 06:09) 

ビンゴ

nyr986さん、お帰りなさい!関東遠征楽しまれたようですね。

レンズ沼が恐ろしいです。おっしゃるとおり、終わりがなさそうですね。
by ビンゴ (2008-12-01 07:26) 

ビンゴ

ちんはらさん、おはようございます。
用途が決まっている場合は、レンズも少ないので良いのですが、試し撮りでは何を使うかな?って一応沢山持っていったのですが、結果としては1本しか使いませんでした。

ようやく、筋肉痛が取れてきました(笑)。
by ビンゴ (2008-12-01 07:29) 

YOSSY

こんにちは!
今回の写真・・・凄い綺麗ですね。
今まででも、凄く綺麗な写真で楽しませて貰っていたのですが、こりゃホント凄いです。
フルサイズ・・・・・5D・・・・・とか少し調べてみると、こんなにもスペックが違うのかと思うほど・・・・・\(^▽^)/
写真の奥行きが全く違います!

ついでに金額も拝見しましたが、こちらも凄いです・・・(爆)
by YOSSY (2008-12-01 18:19) 

セイウチ

こんばんは。
お写真が綺麗ですね!
カメラやレンズに関して、全く詳しくないのですが、綺麗な写真は眺めているだけで楽しいですね。
最後のほうに食べ物が沢山登場して来て、やっぱり沢山食べ続けているのだと、心から安心した僕なのでした(笑)
by セイウチ (2008-12-01 23:19) 

ビンゴ

YOSSYさん、こんばんは!
お褒めいただきまして、ありがとうございます。
デジイチでフルサイズって、今まではCanonの1D系とNikonのD3の2種類が頂点にあり今でも1D系は70万円、D3は50万円くらいします。
10年前のフルサイズの一号機は200万画素しかないのに350万円もしたんですよ。
一応、10年くらいは使えそうな状況で30万円を切ったら買いたいなって思っていたので、ドンピシャのタイミングだったんです。
後方のぼかしは、フルサイズとAPS-Cではこんなに違うのかというくらい違っていて驚きました。
by ビンゴ (2008-12-01 23:46) 

ビンゴ

セイウチさん、こんばんは!
ようやくデジイチは保有機種として落ち着いた感じがあります。当分、これで楽しもうと思っています。後は、腕を磨くだけですね。

確かに、食べ続けています。昨日はテニススクールのお別れ会、今日はドイツからの友人が来たりで。

名古屋で見たセイウチさんが痩せていたという情報を聞き、寂しい思いをしております。
by ビンゴ (2008-12-01 23:49) 

TekkamenC7

やはり5DMkII、凄いですね。
マイクロフォーサーズにしようと思っていたのが、こちらを拝見してからやっぱりDP1にしようかと迷い出しました。まだ露出補正がよくわかりません。次回撮影教室でよろしくお願いします。
by TekkamenC7 (2008-12-02 08:17) 

kuni-911

こんにちは♪
出遅れてしまいました(汗)
いや~!素晴らしい♪素晴らしいの一言ですね!
発色と、奥行き感がもう抜群ですね!
ISO目一杯あげても、ノイズが少ないところがいいですね!
私も手持ちで結構撮れちゃうのにはビックリしました^^
また色々教えて下さいね!レンズ沼はえらいことになっております^^;(爆)
by kuni-911 (2008-12-02 16:18) 

ビンゴ

TekkamenC7さん、こんばんは!
>マイクロフォーサーズにしようと思っていたのが、
マイクロフォーサーズは使ったこと無いですが、単純にいうとファインダーへミラーで映し出すのが、直接CMOS経由で見るといったものなんでしょうか?
やはり、カメラは専門のカメラメーカーの方が安心かと思いますよ!
露出補正任せてください!
by ビンゴ (2008-12-02 20:54) 

ビンゴ

kuni-911さん、こんばんは!
フルサイズに嵌っております!スポーツ撮影以外はフルサイズですね。
ブログにあった50mm1.2とは、赤鉢巻のLレンズ単焦点ですか!羨ましい!私も明るいレンズが欲しくて、1.4の50mmを買いましたが、3.5万円のものですわ(笑)。
一度、1.2Lを拝まさしてくださいね。赤鉢巻で揃えると、ボディが安く感じますよね。おそらく16-352.8Lくらいも欲しくなってきているはず。もしやもうお持ちとか?
by ビンゴ (2008-12-02 21:02) 

崇広堂吉ェ門

ビンゴさん、こんばんは!
今日、うどんの王将行ってきました。ありがとうございました。
おいしかったです。
by 崇広堂吉ェ門 (2008-12-04 20:24) 

ビンゴ

崇広堂吉ェ門さん、こんばんは!
なかなかシュールな場所にあるうどん屋さんだったでしょ?
味は、良いと思いますよ!
by ビンゴ (2008-12-04 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。