SSブログ

AFアジャストメントから戻ってきました。 Canon40D 5DMarkⅡ [カメラ]

昨日、AFアジャスメントのためにCanonに出していたカメラ2台が予定より早く戻ってきました。

AFアジャストメントは、ピントが甘い場合に出す方法で、ピントの精度をあげてもらうために行います。そして、レンズか本体のどれか一つでも保証期間内なら無料で行ってくれます。AFアジャスメントは、調整の方法が、①レンズだけで行う②ボディだけで行う③レンズとボディの両方で行うの3種類があり、複数台のカメラを持ち込むと複数台でレンズが使い回せるようにも調整してくれます。私の出した2台は用途が違うので別にそれはしなかったのですが、バックアップ機として考えるとしておいた方が無難だったかもしれません。

AFアジャスメントの結果は、40Dは「カメラのピント精度を調整後、レンズと共にピント精度点検いたしました。最善となるように、ピント精度を調整いたしました。」、5DMark2は「ピント精度を検査した所ところ製品企画内でしたが、最善となるようカメラ本体と確認しながらできる限り調整させていただきました。」となっており、5Dは合っているのに出さなくてもいいじゃん!って言われているようです。40Dはピントが甘かったですが、完璧ですということなんでしょう。これで、カメラのピント精度のせいにはもうできないですね。

同時に、両カメラ・レンズ共に各部点検と掃除をしていただきました。70-300mmレンズの後玉(カメラ本体に付ける方のガラス面)に掃除しても取れないものがあったので傷かと思っていましたが、Canonで掃除すると汚れらしく無くなって戻ってきました。市販のクリーニングセットでは汚れが取りきらないものもあるんですかね。

夕方に受け取り、生駒山の山頂まで走りました。天候は曇りでなんとなく湿度が高く、オープンにしても風も温かいくらいでした。これは、雨が降る前?って思っていましたが、山頂についてがっかりです。空気がくすんで夜景が見えないし....。一応、何枚か撮るも写真も肉眼も神戸方面はおろか梅田界隈も見えません(涙)。折角、ピントばっちりで戻ってきたのに...。

 1-IMG_0291.JPG

このまま帰るのもなー!って見えなかった神戸まで走ることに。なぜかパトカー多いし、警官も多い、救急車や消防車と出くわすのがこんなに多いとは。年の瀬になってきたからでしょうか?

神戸に着いても天候は改善されるばかりか、なんだかたまに雨が落ちてきます。

IMG_0297.JPG

空も雲が多く、湿度が高いから白っぽくなります(涙)。

1-IMG_0298.JPG

モザイクの周辺はクリスマスムードが漂っていました。

IMG_0305.JPG

いろんなクリスマスイルミネーションのあった中で一番気に入ったのがこれ!ただの街路樹なんですが、帽子をかぶせて、顔だけでなく足もついたサンタさんです。

IMG_0311.JPG

写真って機械だけでなく、天候の影響が大きいなぁってつくづく思った一日でした。プロの人で風景写真家の人は何時間も同じ場所で、これは!って思った一瞬を待ち続けて、何百枚も撮るらしいので、私ももっと撮らなくてはですね。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ちんはら

うひょ〜〜〜!綺麗な夜景ですね!
やはり「光」は写真にとって重要なポイントですね(いろんな意味でですが)。
なるほど、天候も、、、、。
はい、プロの仕事ってすごいですね。なんでもそうですが。。。
前回の記事も、とても勉強になりました。
わたくし、懐事情もございまして、ややデジイチが遠のいておりますが、
参考にさせていただいております。
by ちんはら (2008-12-14 13:44) 

shirokuma

レンズも綺麗になって、ピントも正確になって良かったですね。
早速、「スザンヌ餃子」で試してみましょう。(笑)
ところで私は最近、キャノンの「G10」が気になっています。
by shirokuma (2008-12-14 17:43) 

porbox987

ビンゴさん。
綺麗な夜景ですね~。
あっしは、出不精なもんで、寒い夜などは家でゴロゴロです・・・。
都会と違って夜、撮りたいと思う風景が少ないのです・・・。
タヌキでも狙うか?。

三脚立ててF8位で絞り固定のオートですか?。
それから、画面見て微調整とか?
是非、撮り方教えて下さい。
by porbox987 (2008-12-14 17:46) 

ビンゴ

ちんはらさん、こんばんは!
今回は、結構ガスっていたのでいつかもう一度はリベンジしたいのですが、これからの季節かなり寒くなってくるので、次はいついけるかなって感じで少し残念な状況です。

カメラや設定も重要ですが、写すもののコンディションにかなうものなしですね。
by ビンゴ (2008-12-14 20:20) 

ビンゴ

shirokumaさん、こんばんは!
一応、クリーニングが終了して1年の埃は落ちたみたいです。
スザンヌも行かないとですね。今度は本人を写してみます。

>ところで私は最近、キャノンの「G10」が気になっています。
DIGIC4速いです。今日40Dと撮り比べをしましたが、液晶に写るまでの時間が全然違います。結構、良いと思いますよ。

まずは、コンデジ、そしてフルサイズデジイチへもcanonでお待ちしています!
by ビンゴ (2008-12-14 20:23) 

ビンゴ

porbox987さん、こんばんは!
絞り11から始めて、これは14にしています。そしてそのままだと空が反射してかなり白くなるのでー1と1/3-マイナスに露出補正しています。

三脚を立てれるときで、シャッタースピードが上げれるなら結構絞ります。ただ、1/40より遅いと、被写体ぶれしそうなので夜景など風で被写体ぶれしないなら。、30秒ほどシャッター開いております。
by ビンゴ (2008-12-14 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。