SSブログ

ハイアットリージェンシー大阪 天空 [食]

 年の瀬も近くなり、年末モードに入ってきました。来週は、出勤もフルに1週間あるわけでもなく、29日に出勤すると久しぶりの長期休暇のお正月です。

そこで、南港にあるハイアットリージェンシー大阪の28Fにある天空へ!ここは、昔はよく行っていて、結構感動する料理を出してくれていたのですが、どんなものかと久しぶりに行きました。

 IMG_0410.JPG

車で来ているので、良い子の私はノンアルコールのジャスミン茶を注文しましたが、出てきたのがこれ!お湯の中に繭の様な固まりを入れるとしばらくすると中より花が....。なんだか打ち上げ花火の最後に風船が膨らむ花火を思い出し、無性に笑いをこらえていました。

 IMG_0421.JPG

ここまでの写真は50mmF1.4の単焦点レンズを使っていましたが、ホテルの食事のテーブルって暗いところがありますが、ここもテーブルにキャンドルのみ。カメラ明るさが足りないと弱点になるのに!そして食事に出てくるお皿は50mmでは図柄的にかなり小さくなるので、24-70mmのズームレンズに交換です。ISO6400で1/40程のシャッタースピードしか出ません。うーん、50mmの明るい単焦点レンズは部屋内での撮影用に効果があると思って購入したのだが、85mmにすれば良かったかな?と少し後悔が...。それにISO6400まで上げると、暗い部分で結構ノイズがあることがわかります。

なぜかもうクリスマスディナーメニューしかありませんでしたね。コース料理はあまり好きではないのですが、コースを頼み、テーブルに運ばれてきます。以前は、かなり量が多い店という印象がありましたが、どうも量は少なくなったような気がします。

今日のコースは、こんな感じでした。

Assorted Appetizer
前菜七種盛り合わせ

IMG_0420.JPG

Shark Fin Broth with Green Vegetable
柔らか青野菜入り姿フカヒレの上湯とろみスープ

IMG_0422.JPG

Wok Fried Crab with Seafood and Sea Urchin
シーフードと卵白のミルク炒め蟹の甲羅詰め 海胆添え

IMG_0424.JPG

Japanese Beef with BBQ Sauce and Fried Scallop
和牛サーロインのステーキソース 帆立の蜂の巣揚げ添え

なぜかオーダーの際に、食べれないもの苦手なものありますか?と聞かれて「トマト」って答えたのにトマト乗っています。乗せるなら聞かないでもいいじゃん!

IMG_0426.JPG

Braised Abalone with Oyster Sauce
鮑のオイスターソース煮

IMG_0427.JPG

Braised E-Fu Noodle with Mushroom and X.O Sauce
茸入りXO醤煮込み伊府麺

IMG_0428.JPG

麻婆豆腐

ここでデザートになる予定でしたが、少し足りないので、少しだけメニューにあるアラカルトの中から2品追加です。

IMG_0429.JPG

シーフードチャーハン

IMG_0431.JPG

Christmas Pudding & Chinese Delicacies
クリスマスプリン & 中国菓子二種

IMG_0432.JPG

どうも、食事に関しては、以前の感動を得れるものではなくなっていました。何がどうしたんだろう?確かに食材も良いもの使っているし、まずくはないが....。しかし、どれがメインだか良くわからず、なんだか印象に残らないといった感じでした。ここなら、麻布の中華楼の方が良いかもって思いました。以前は、ホテルディナーも結構好きだったのですが、最近は、気さくなアットホームな個人で経営しているお店の方が最近は居心地が良くなってきているような気がします。個人経営の店は東京ほどは大阪は無いのが寂しいところです。神戸・京都はまだあるような印象はあるのですが。

天空は最上階の力を入れている店なんですが、私的にはもう当分行かなくていいかな?って感じになりました。天空に行くなら1Fのイタリアンのバジリコやベトナム料理のサイゴンの方がお勧めになっています。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

ちんはら


これはまた美味しそうですね。
お酒抜きは、、、ちょっとつらい内容です。ビールでもワインでも
がぶがぶいきたいお料理です。
でも、お酒抜きだからこそ、2品追加もOKですね。(^^;
by ちんはら (2008-12-21 13:19) 

ビンゴ

ちんはらさん、こんばんは!
料理は良かったのですが、会計の際に、前のお客さんに時間がかかり30分も立って待たされたのでかなり印象が悪くなりました。
ここまで待たすのならテーブルチェックにすれば良いのにと思いましたね。
私の後にも二組並んでましたし。
そして、待たされたおかげで駐車場の時間は切れているし。どうも心配りがいまいちな気がしました。失敗などは別にあると思いますが、心配りのないサービスで失敗があると折角の気分が台無しです。

ホテルってサービス料が普通ですが、それであれば、サービス料やめてチップ制にしたら良いのにと思いました。
by ビンゴ (2008-12-21 17:39) 

セイウチ

美味しそうなものばかりで羨ましゅうございます。
とくにフカヒレのスープに惹かれてしまった私です(笑)
会計の時に不快の思いをなさったようですが、ホテルでしたらテーブルでの支払いは必ず可能ですので、次回からは毎回この方法で如何ですかね。
僕だと30分待たせられたら、絶対お金払わないと思いますので(笑)、ビンゴさんって素敵な人ですね!
by セイウチ (2008-12-22 15:26) 

ビンゴ

セイウチさん、こんばんは!
フカヒレは美味しいのですが、ちっちゃいでしたよ(笑)。
うーん、テーブルチェックできるはずなんですが、全部で14人ほど並んでいてスーパーのレジのようでした。
たぶん、もう行かないからいいけど!
by ビンゴ (2008-12-22 20:29) 

ま。

お店はそのままなのに、しばらくぶりに行ったら内容が変わってガッカリ
というのは聞く話ですが、ちょっと違うのかな?
料理は写真を拝見する限りとても美味しそうですね♪
良いホテルでサービスの低下というのは致命的なような・・・(汗)

by ま。 (2008-12-24 12:00) 

kuni-911

こんにちは♪
ボクも昔良くいきました!
結婚式もここのホテルだったのですが、お話を聞いていると何だか悲しくなってきました。。。
30分待たすって、、、一体何考えてるんでしょ!論外ですよね!料理も昔はかなり感動物でしたが・・・。
全部で14人並んでいてスーパーのレジのよう、、、か・・・。居酒屋じゃないんだから何とかしろよって思いますよね!
お疲れ様でした。。。
by kuni-911 (2008-12-24 13:39) 

iiduka987my07

こんばんは。ホテルの中華、最近行ってないですね。
昔は良くグランド(西鉄グランド)の中華にランチに行っていたのですが
最近はお客様も来福が少なくなり行く機会が減りましたね(笑)。
僕は殆どが外食なのですが考えてみれば中華って殆ど食べて
いないような気がします。自分のブログ振り返ってみてみると
見事なくらい焼肉が多くて(笑)。
今度、中華に挑戦してきます!
by iiduka987my07 (2008-12-24 23:14) 

ビンゴ

ま。さん、こんばんは!
まさしくそんな感じでした。そしてサービスも低下していたみたいな。
良い店は、いつまでも良くあってほしいですね!
by ビンゴ (2008-12-25 21:56) 

ビンゴ

kuni-911さん、こんばんは!
今回のことは、残念でしたね。
私もかつては感動して行っていたんですけどね。

当分、行く気はなくなりましたが....。
by ビンゴ (2008-12-25 21:58) 

ビンゴ

iiduka987my07さん、こんばんは!
最近は、ホテルといえばバイキングなんですが、たまにはちゃんとコースでといったのが間違いだったかもしれませんね。

焼肉もいいですもんね!私は、最近焼肉にはまったくといっていいほど行ってませんね。久しぶりに肉が!!!どうも、焼肉に行くより、家でステーキ500Gを焼いてしまうほうが満足度が高くなってきているのも、焼肉に行かない理由かもしれません(笑)。
by ビンゴ (2008-12-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。