SSブログ

写真撮影の難しさを再認識した。 Canon5DMarkⅡとCanonMP980 [カメラ]

先日、プリンタ(CanonMP980)を購入した。実は、家で印刷することはほとんど無く、文章は会社で印刷するし、写真はオンラインでCanonに印刷を発注(http://www.imagegateway.net/)していました。

以前、プリンタを購入したのは10年ほど前で、壊れたままクローゼットの隅に放置されています。なにげに無いと年賀状の宛名を書くのも手書きだとかなり大変で。とうとう購入です。随分と安くなった印象があります。そして、結構速く印刷されることに驚きました。

そこで、今まで撮った写真をいくつか印刷してみました。行きつけのカメラ屋さんの店員さんに、写真ってカメラ本体の液晶で見るのとパソコンで見るのと紙に印刷するのは、全然、色とか違うので、紙に印刷してみた方が良いですよって言われていたのを思い出したからでもあります。

ところが。印刷してボーゼンです。晴れている状況や夜景、花火はパソコンで見たものと殆ど変わりません。しかし、曇った状況や室内撮影は、全然違います。

 パソコンや液晶ではバックライトの影響か紙で印刷するよりかなり暗く印刷されます。そして緑や赤の発色が悪いのです。やはり、ホワイトバランスや露出補正など液晶で写っているものを確認するだけでなく紙に印刷した状態とのギャップを考えないといけないんでしょうね。なんて難しいんだ....。

最悪、簡単なレフ版を使って光を集めてあげる必要もあるのかな?なんて思いました。

 

そして、今、試しているのは動画です。5DMarkⅡは動画が30分ほど撮れるのですが、これが結構面白い。これは、紙に印刷もしないので液晶で見たままなのでわかりやすいのですが、編集とかしたことが無いので、これまた、どうしたものか....carrarawhiteさんならかなりわかってそうなのでまた、いつか教えてください。それまでは、独学が続きそうです。

デジタル一眼レフのカメラなので、レンズを交換したり、ピントをずらしたりすると結構面白く、結構綺麗に撮れます。世間には、以下のようなテスト結果のムービーがあるのですが、こんなのが撮れるといいでしょうね。

http://jp.youtube.com/watch?v=nmdD45xyDl
U&fmt=22


http://jp.youtube.com/watch?v=Rez9PG_eCa
E&fmt=22


http://jp.youtube.com/watch?v=5xFwvh4nUD
8&fmt=22


http://jp.youtube.com/watch?v=JbD0XMqdk1
s&fmt=22


http://jp.youtube.com/watch?v=3CRBsBLKwJ
Q&fmt=22


http://jp.youtube.com/watch?v=w8iBL7tFAG
w&fmt=22


http://jp.youtube.com/watch?v=5n5ek4xGfd
g&fmt=22


nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

ちんはら

一般家庭に普及しているビデオカメラより、デジイチのほうがレンズがずっと良いのでしょうから、動画も綺麗なのではないかしらん、と、ど素人の私は思うのですが実際はどうなのでしょう。
なるほどレンズを交換して、、、となると、いろいろな動画も楽しめそうですね。
今後の展開が、ますます楽しみです!
by ちんはら (2008-12-24 10:25) 

ビンゴ

ちんはらさん、こんばんは!
>一般家庭に普及しているビデオカメラより、デジイチのほうがレンズがずっと良いのでしょうから、動画も綺麗なのではないかしらん、と、ど素人の私は思うのですが実際はどうなのでしょう。

実際は、画像は綺麗ですが、ピントを合わせ続ける機能などはビデオの方が進んでいるのでは?と思います。なんせマニュアルでピント合わすのですから。もしかしたら、ちゃんとした機能もあるのかもしれませんが(笑)。
まだ、まったくわかりませんのです。
by ビンゴ (2008-12-24 21:33) 

carrarawhite

メリークリスマス!!
>....carrarawhiteさんならかなりわかってそうなのでまた、いつか教えてください

いえいえ、わたしも極めて「初心者」なので、詳しいことはわかりません...(笑)
わたしはMac派なんですが、Quicktime proってのを使うと「切り取り」や「貼り付け」なんかは簡単ですよ!

ただ、動画の場合は写真とちがって画像のフォーマット(形式)がさまざまで、これを「変換」するのにある程度パソコンのパワーが必要ですね。
by carrarawhite (2008-12-25 11:26) 

ビンゴ

carrarawhiteさん、メリークリスマスです!

そうでしたマック使いだったんですね!windows vistaにも同様の機能があるといいんですが....。これフルハイビジョンで撮れるのですがiPHONEでは残念ながら再生できませんでした。

動画は動画で奥が深いんでしょうね!
by ビンゴ (2008-12-25 22:04) 

vehicles

5Dは動画も撮れるのですね、とても面白そう。
印刷は気になり出すと結構大変と言いますか底なし沼では?
モニターをプロ用にしてカラーマネージメント....
写真ってやはり大判でプリントして見たいですよね。
by vehicles (2008-12-29 16:19) 

ビンゴ

vehiclesさん、こんばんは!
動画は結構面白いです。写真ほどシビアに見ていないから、綺麗に見えます(笑)。

>印刷は気になり出すと結構大変と言いますか底なし沼では?
そうなんですよ!インクがあっという間になくなります。小さいサイズで色を確認してからの方が良いですね。乾くとまたちゃんとした色になるので、一気に印刷することはあまり良くないんだなって思っています。
by ビンゴ (2008-12-29 21:37) 

セイウチ

難しいお話でした。
全くよく判っておりませんが(笑)

この1年お世話になり、どうもありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
by セイウチ (2008-12-29 22:29) 

ビンゴ

セイウチさん、こんばんは!
こちらこそいろいろとありがとうございました。
セイウチさんの登場でいつも楽しくなりますから!
また、来年もよろしくお願いします。もしかしたら、私も来年は東京かな?って思っています(笑)。
by ビンゴ (2008-12-29 22:37) 

TekkamenC7

今晩は
いつもきれいな写真を見せていただき有り難うございました。なかなか自分でとるのは難しいですが、ボツボツ頑張ります。
年明け早々お目出度いことが待っていますね。来年お会いするのが楽しみです。今年同様よろしくお願いします。
by TekkamenC7 (2008-12-30 21:30) 

nyr986

こんばんは。
レンズ沼に嵌りそうになっている私です。。。(笑)
動画撮影も背景をぼかしたり出来るようで面白そうですよね。
デジイチならではの映像が撮れそう♪

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えくださいませ。
by nyr986 (2008-12-31 01:33) 

ビンゴ

TekkamenC7さん、おはようございます。
お互い写真に本格参入した年でしたね!
ブログを拝見していますが、なかなかマニュアル設定を試されているようで見ていて面白いです。同じところを複数の設定で撮ると違いがよくわかっていいですよ。

年始のOFF新年会会えるといいですね!
その際には、新機種を持っていきますね!
今年はいろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
by ビンゴ (2008-12-31 08:41) 

ビンゴ

nyr986さん、おはようございます。
>レンズ沼に嵌りそうになっている私です。。。(笑)
おー、やはり機械好きの人は、車、時計、カメラに凝るらしいですよ。
私は、時計にはあまり興味は無いのですが、レンズ沼かなり深いです。
USから通販で買うとかなり安くなりますよ。
メーカーにより保障対象は違いますが、canonの場合、ボディーは国内保証ですが、レンズは国際保証なので、USから買うと円高も重なっているので日本の定価の半額以下になるようですよ。

今年はニュルニュルさんには大変お世話になりました。来年は、もっとお世話になると思います(笑)。よろしくお願いいたします。
by ビンゴ (2008-12-31 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。