SSブログ

カニちゃん カニ本家 福岡編 [食]

今日は、ちびのヒブワクチンを打ちに行く予定だったので小児科に行ってきましたが、11月の20日前後に突発発疹というものになったため、完治から2週間あけないといけないとのことで、来週の水曜日以降に2回目を接種することになりました。
ヒブワクチンも季節性インフルエンザのワクチンも小さいと2回に別けて打たなければならないらしいですが、ヒブは回目から4-8週間の間に2回目、季節性インフルエンザは2-4週目の間に2回目を打たなければなりません。なので、途中で発熱とかの病気をし、2回目のタイミングを逃すと、非常に面倒なことに最初からということになるのでしょうか?

今の時期、相当数のインフルエンザの流行で、どれくらい時間がかかるかわかりませんでしたが、打てないことがわかったのですぐに開放され、PCに行ってきました。そこには、タイヤ交換のために来PCしていたodosiotare夫妻がいらっしゃいました。しばしの歓談をしておりましたが、既に988に向けての準備万端のようです。私も密かに、準備万端なような...気になっております。
PCでは、PC嬢にご配慮頂き、卓上カレンダーをゲットしました。関東のPCと異なり、地方のPCでは、なかなかフェアの商品は渡さないようです(涙)。大切に使わせて頂きます。
1-IMG_3553.JPG

そんなこんなの時間が過ぎ、odosiotare夫妻とお別れした後、帰り道に、以前から気になっていた「カニ本家」というものに行ってきました。ここは、札幌にあることは行った時に見ていましたので大阪でのカニ道楽の様なものなのかなと思っていた店です。ちんはらさんのブログを見てから、九州ではあまりカニを売りにしている店が少ないことが気になっていた。そこで、ここの地元の人と話している時に、カニを売りにしている店とか地域を聞いていると、売りにしている店はあまりいないということ。地域としては佐賀県の日本海側でカニが取れ、少しはカニを売りにしている店もあるものの松葉ガニを売りにしている北陸や毛蟹を売りにしている北海道の様なことは無いそうである。
IMG_3544.JPG
北海道から空輸しているらしく、水槽には大きなカニが何匹も生きている状態でいましたが、そのカニなのでしょうか?お刺身になると新鮮さがわかります。甘くとろけます。
IMG_3545.JPG
紙なべのカニもおいしゅうございました。
IMG_3547.JPG
後は、カニシュウマイを頂き。
IMG_3548.JPG
天ぷらを少々。
IMG_3549.JPG
そしてカニの太巻きとデザートアイスで終了です。
1-IMG_3550.JPG
やはりカニ味噌は外せないので追加で、カニ味噌の軍艦巻きを追加しております。
1-IMG_3546.JPG
こちらでは、カニがあまり無いということで、ポちっとしたカニが年末に届く予定ですが、今年は、これでカニが終了かと思うと少し寂しい気もします。後は、ANAホテルのカニバイキングか...。なんて思いながら、兵庫県の香住海岸あたりのカニツアーを懐かしく思っております。

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

Cage

いよいよ
忘年会のシーズンになりましたね。
カニウニずくし・・・ヨダレが!!!
卓上カレンダーPのことだから こちらでは有料なんだろうなぁ(ケチ)

by Cage (2009-12-05 20:42) 

ビンゴ

Cageさn、こんばんは!
忘年会シーズン突入ですね。仕事は、年末の休みモードはまったくありませんが(汗)....。
さすがに卓上カレンダーは、フェアの配布物なので有料ということは無いと思うのですよ。渡すか渡さないかだと。しかし、これくらいは、大盤振る舞いして欲しいものですね。
by ビンゴ (2009-12-05 21:01) 

gop

福岡に帰ると良く「モクズガニ」を頂きます。
聞く所に寄ると上海蟹と同属種なのだそうで、これが結構イケます。
http://shanghaigani.nn-2.com/
ワタリガニ(ガザミ)も安くて美味しいですよ。食べるの面倒ですが(笑)

by gop (2009-12-06 05:14) 

ビンゴ

gopさん、おはようございます。
地域により、カニの種類が違うのですね。
上海蟹と同種であれば、今が旬(少し遅いですかね)かもしれませんのでスーパーの魚屋さんで聞いてみます。
情報ありがとうございます。
by ビンゴ (2009-12-06 07:07) 

ちんはら

インフルエンザ、すごく流行っているようですね。
今年は若い人が多いようで、まわりに若い人がいない私は
あまり実感出来ておりません(^^;
やはり九州は、あまりカニを食べる習慣がないのですね。
しかし「カニ本家」美味しそうです。カニ素人の私は、東京でも
カニの店は「瀬里奈」か「カニ道楽」しか知りません(^^;
ミソの軍艦巻き、いいですね。こういうのは店じゃないと
なかなか食べられないので、年末に行ってみたいと思いました。
by ちんはら (2009-12-06 08:52) 

ビンゴ

ちんはらさん、こんにちは。
今や1割の人が新型インフルエンザになっているようですね。
先月行った時よりは患者さんは減っていたような気がしました。
九州は、貝はあるものの、大型のカニは食べる習慣はないみたいです。
久々に食べると、カニのお刺身が甘くとろけるようでした。お刺身のずわい蟹、焼きカニのタラバ、カニ味噌の毛蟹と蟹によって美味しいところは違うもののやはり美味しいですね。
カニ本家は札幌版かに道楽みたいな感じでした。瀬里奈のカニも美味しいですよね。温泉もあり1泊2日でカニを食べに行きたいですが、ここからは遠いですわ(涙)。
by ビンゴ (2009-12-06 11:07) 

odosiotare

昨日は、どうも!
お嬢ちゃまの可愛い笑顔に悩殺されてしまいました。

カニを食べに行かれたのですね。
私は天神でランチを物色しましたがすごい人出で、よさそうなところはどこも行列ができていて大変な目にあいました。

忘年会ツーリングできるといいですね!
by odosiotare (2009-12-06 22:05) 

shirokuma

こんばんは。
カレンダー、ゲットされたんですね。
私は昨日、今日とメテオさんbobbieeさんの納車オフのため大阪におりまして、いただきに行けませんでした。(涙)
例年、決まったところに飾ってるのに。。。

カニを見ていると、無性に食べたくなりました。(笑)
by shirokuma (2009-12-06 23:34) 

ビンゴ

odosiotareさん、おはようございます。
タイヤの調子は良くなりましたか?タイヤの交換頻度の高さには驚きましたが、距離から考えるとそうか!って思いますね。

あれから、カニに行ってしまいました(汗)。
忘年ツーリングは、できれば良いですが...。どうなるのでしょうね?

by ビンゴ (2009-12-07 07:30) 

ビンゴ

shirokumaさん、おはようございます。
おかげさまでカレンダーゲットできました。白クマさんは、多きいいのと卓上は届けてくれるのでは?
納車オフは凄い人みたいでしたね。これだけお祝いされると嬉しくなっちゃいますね。
四国も九州と同様に、カニはあまり食べないのですかね?
by ビンゴ (2009-12-07 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。