SSブログ

クリスマスイルミネーション 福岡天神警固公園 [日常]

もうすぐ、12月。クリスマスの季節なのでイルミネーションが懐かしい季節になってきましたが、九州では、あまりイルミネーションが派手ではないようです。やはり、イルミネーションは東京に限るかなと思います。
イルミネーションが輝くと、なんだか気分も明るくなるので、不景気な時こそ、派手にして欲しいものです。
天神駅は福岡では一番の繁華街らしいのですあ、その裏手に警固公園という普段はあまり人のいない公園あります。
クリスマスのこの季節は、少しばかりクリスマスイルミネーションになっていました。
池の中にあるイルミネーションなので中には入れません。
1-IMG_3539.JPG
珍しく、結構な人手でした。
1-IMG_3517.JPG
昨年のサブプライムショックから不景気な1年でしたね。
最近は、出口が見えなくなってきた感もありますが、来年からは、本格的に回復して欲しいものです。
1-IMG_3510.JPG

nice!(4)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 25

Cage

こんばんは
わぁーものすごく綺麗ですね~
こちらの地方にも なんだか日本一と言われている
”なばなの里”というところがあるので
一度訪れてみたいです。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/index.html/
by Cage (2009-11-28 23:40) 

iiduka987my07

ビンゴさん、こんばんは。
イルミネーション、東京に比べると福岡はしょぼいですよね・・・(笑)。
ハウステンボスなんてイルミネーションやってますよ(笑)。
ちなみに家もささやかながらイルミネーションやってます。
今はLED球になってるので少量ですが(400球)
中々綺麗です。
by iiduka987my07 (2009-11-28 23:41) 

ラグナ

こんばんは(*'▽'*)
今年も大好きな時期がやってきました♪
私はハウステンボスが大好きで、毎年必ず光の街を見に行きます。
警固公園、キレイですね♪
確かに、東京に比べたらイルミネーションは少ないですね(汗)
(私も過去7年ほど神奈川に住んでいたので都内のイルミネーション巡りなんてしてました)
ビンゴさんのお写真見ていたら、警固公園に行きたくなりました♪
天神でショッピングもいいな~♪

by ラグナ (2009-11-28 23:56) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
「なばなの里」って凄いですね。それもクリスマスの季節だけでなく3月までしているというのが凄いですわ。
なんとか都合をつけて見に行きたいと思うイルミネーションですね。
Cageさんは、近いので是非見に行かれると良いと思いますよ。確かにこれは日本一だと思います。
by ビンゴ (2009-11-29 08:11) 

ビンゴ

iiduka987my07さん、おはようございます。
イルミネーションは都会に勝るものなしなのか?と思いましたが、ハウステンボスもCageさんが紹介していただいている「なばなの里」くらいの覚悟で光らせて欲しいですよね。

ご自宅も光らせていましたか!なかなか綺麗でしょうね。
そういえば、ブログアップするとおっしゃっていたので楽しみにしておりましたが、まだアップされていないので、付けなかったのかな~なんて思っておりました。
by ビンゴ (2009-11-29 08:17) 

ビンゴ

ラグナさん、おはようございます。ラグナさんもイルミネーション好きでしたか!
福岡では、あまりイルミネーションとか無いのかなって思っていたので、警固公園のイルミネーションを見て、こんな場所であったんだって嬉しくなりました。
大丸の裏には、クマか?雪だるまか?わかりませんが大きいものがいろんな色に変化していく面白いイルミネーションがありましたよ!

都内のイルミネーション巡りは楽しいでしょうね。麻布に住んでいた時は、仕事の帰りは歩いていたので六本木ヒルズのイルミネーションを見ると家に帰ってきたと安堵感があったのですが、今は、歩くとどんどん暗くなってきます(汗)。

by ビンゴ (2009-11-29 08:34) 

Takaaki_Naoko

ご無沙汰しておりまーす!
充分、こちらのイルミも素敵ではないですかー。
水面の反射が良い感じ。
ご存知でしょうが、東京は色々な場所で派手なイルミやってますが、人が多すぎて、満足に撮れないんですよねー(笑)
でも、、文句言いながら今年も出歩くんでしょうね(笑)

by Takaaki_Naoko (2009-11-29 11:59) 

Takaaki_Naoko

そうそう、遅くなりましたが、、、
例の花火の撮りかた、早速試したんですねー。
てっきり来年の夏に適用かと思いきや(笑)
素敵に撮れていますねー。

by Takaaki_Naoko (2009-11-29 12:06) 

ちんはら

お写真を拝見しますに、かなり派手で立派なイルミネーションに見えます。
天神と言えば、行ったことは無いのですが有名な繁華街ですね。なのに
その裏手に人の少ない公園が・・・。しかしとても綺麗です。写真の
テクニックもあることと思いますが。
景気、来年には期待したいです。
by ちんはら (2009-11-29 12:15) 

ビンゴ

Takaaki_Naokoさん、こんにちは!
ここのイルミネーションは、30cmくらいの深さのある人工の池の中に作っているので、人が入れません。その分、写真を撮るには向いているのかもしれません。
しかし、Takaaki_Naokoさんの昨年の写真を見ていると人がいるのにうまく撮ってるなって感心して観たものです。

花火の写真は、まだまだ、Takaaki_Naokoの域には及びませんが、少しづつでもテクニックを盗もうとしております(爆)。
by ビンゴ (2009-11-29 13:37) 

ビンゴ

ちんはらさん、こんにちは!
このイルミネーションは福岡では唯一のイルミネーションと思った方が良いかもしれません。それくらい少ないです。
そして、天神も唯一の繁華街の様なものですが、デパートなどで買い物をするか食事をするところは混んでいるのですが、公園はあまり人がいないんですよね。
by ビンゴ (2009-11-29 13:41) 

shirokuma

イルミネーション、とてもキレイですね。
そう言えば、私は長い間どこにも見に行っていないことに気が付きました。(涙)
今年は行ってみようかな。
動かないので被写体としても良いし。(笑)
by shirokuma (2009-11-29 13:52) 

carrarawhite

こんばんは!
いつもながら鮮やかなお写真.....うっとりです!
神戸もルミナリエの季節がやって来ます。
財政難で開催が危ぶまれていますが、カンパなどでなんとか今年も開催できるようですね。

by carrarawhite (2009-11-29 17:58) 

ビンゴ

shirokumaさん、こんばんは!
イルミネーション良いですよ。冬場に出掛けるには、光のあるところが一番です。見に来ている人をよけながら撮影するのは大変ですが、動くものよりは撮りやすいですし。
by ビンゴ (2009-11-29 18:31) 

ビンゴ

carrarawhiteさん、こんばんは!
お褒めいただきありがとうございます。
神戸のルミナリエは綺麗ですよね。混むので神戸在住の友人に教えてもらい、数日前のリハーサルを兼ねたハートフルデイに良く行きました。
なんとかいつまでもして欲しいですよね。
by ビンゴ (2009-11-29 18:34) 

YOSSY

こんばんは!
綺麗なイルミネーションですね!
こういうのって・・・・規模じゃなくて内容だと思いますよ!
池に浮かぶイルミネーション・・・素敵です!
1枚目の写真なんて最高に雰囲気出ています。

ついに昨日・・・・・デジイチX3をポチッっとしました!
来週にはデジイチデビュー出来そうです。
また、色々と教えて下さいね!
by YOSSY (2009-11-29 22:19) 

moku

ムチャクチャきれいですね。
東京でもこれよりきれいなのは、ないようにも思います。

池をうまく使っていて、私もこれ見たくなりました。
東京でもきれいなイルミ暇があれば見つけてきま~す。
by moku (2009-11-29 23:43) 

ビンゴ

YOSSYさん、おはようございます。
規模でなく、内容ですか...。なるほど、そう言われてみるとそんな気もしてきました。

おー、デジイチデビューしましたか!!それは素晴らしいです。
レンズ沼もありますが、楽しいですよ。私もまだまだ思ったとおり撮影できていない修行の身ですが、デジイチは、何枚取ってもパソコンで確認すれば良いので、同じものでもいろんな設定で撮影して、こうすればこうなるのかって経験するのが一番ですよ。
by ビンゴ (2009-11-30 07:37) 

ビンゴ

mokuさん、おはようございます。
確かに、福岡唯一のイルミネーションで規模は小さいですが、人工池の中にあるので水の反射もあり結構綺麗でした。
もうちょっと近いと、東京にも見に行きたいんですが、なかなか行けない距離になりましたので、mokuさんの撮影したものを見て楽しみたいと思っています。
by ビンゴ (2009-11-30 07:43) 

ぼびぃ(bobbiee)

こんばんわ

“警固”…懐かしい響きです(笑)
神戸はルミナリエの季節ですが、交通規制も激しくて…(+_+)
イルミネーションっていうと、やっぱり表参道かな~
永田町から家に帰るのに、敢えて表参道の交差点を右折して飛び込んでました(笑)
お嬢ちゃんにとって、初めてのクリスマスですねッヽ(^。^)
ではでは 失礼致しますッ(^_^)/~
by ぼびぃ(bobbiee) (2009-12-01 17:29) 

ビンゴ

ぼびぃ(bobbiee)さん、こんばんは!
唯一のイルミネーションいって来ました。私もこの季節、市ヶ谷から麻布十番まで帰るのに歩いていろんなコースでイルミネーションを楽しみながら帰っていたのが懐かしいです。
今は、歩いて帰るとどんどん暗くなってきます(爆)。
by ビンゴ (2009-12-01 21:21) 

odosiotare

なかなか綺麗なイルミネーションですね!
今週末は、タイヤ交換でPCに行く予定なので、私も福岡のイルミネーションを見物してみようと思います。
by odosiotare (2009-12-02 12:44) 

ブラザー

おお~すごく綺麗です!
ウチの自宅近辺でも家にイルミネーションをしている家庭が多くなってきました。
僕も今週はイルミネーションの撮影に行きますので、頑張って三脚持って撮ってきます♪


by ブラザー (2009-12-02 14:37) 

ビンゴ

odosiotaresさん、こんばんは!
私も土曜日の午後にでもPCにいってカレンダーでもゲットしておこうかと思っています。もしかしたらお会いするかもしれませんね。午前中の予定次第で何時になるかわからないのですが...。
by ビンゴ (2009-12-02 22:16) 

ビンゴ

ブラザーさん、こんばんは!
小さいながらも綺麗なイルミネーションでした。こちらは、家をイルミネーションで飾っているところは殆ど無いですね。
大阪東京は多かったので、なんだか寂しい感じがします。
実は5DMarkⅡは高感度でノイズが少ないので、これくらいのイルミネーションなら手持ちで写せました。三脚を立てるともっと綺麗だと思います。楽しみにしていますね!
by ビンゴ (2009-12-02 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。