SSブログ

1年点検から戻ってきたました。 それから 棚田親水公園まで足を伸ばして蛍鑑賞を。 [車(納車後:メンテナンス記録)]

先週、車検後の1年点検に出していましたが、予定通り今日戻ってきました。オイル、プラグ、ワイパーは交換しておいて欲しいとオーダーしていたのですが、バッテリーも交換しました。バッテリーは、もって来年くらいかと思っていたので、1年もつかもたない状態であれば、交換しておくにこしたことは無いので交換しました。
バッテリーを交換すると電源が一旦完全に落ちるため、カーナビの設定で音の設定やバックカメラの接続などの情報は初期化されるようです。バックカメラが写らなくなったので驚きましたが、PCの電話指導でカーナビの設定は自分で行いました。
ところで、今まで一回もウインドウオッシャ液を追加したことが無いので、もう無いんじゃないか?と確かめると、満タンです。
どうも、点検の際にPCで足してくれていたようです。しかし、驚いたのは、ポルシェの場合、ウインドウオッシャ液はただの水だそうです。泡の様に噴射されるので洗剤が入っていると思っていたのですが、洗剤だとワイパーで横に行ったウインドウオッシャ液が汚れの様に跡が残りやすいが、水のほうが汚れないとのことでした。
総額は10万程度で予想の範囲内です。

久々に黄僕を運転するので、ドライブがてら、福岡県と大分県の境目の棚田親水に行ってみようと思いました。
棚田親水公園の前に陶器の窯元が集まっているところがあるということでそこにちょっとだけ寄ってみました。
さすが、喫茶店でも、ご近所の窯元で焼いた陶器でお茶をすることができます。
IMG_5604.JPG
この近所には、棚田100選に選ばれている棚田もあるそうで、楽しみに行きましたが、佐賀県の玄海町の棚田の美しさにはかなわないような気がしました。
IMG_5635.JPG
どこか、ナイスなスポットがあるのでしょうが、見つけることはできませんでした。
IMG_5636.JPG
蛍鑑賞にはまだ時間があるので棚田親水公園の中にある「水樹亭」で、食事をとることにしましたが、期待していなかっただけにかなり感激しました。
IMG_5666.JPG
この店のお勧めは地鶏の炭火焼だそうで、これを注文しましたが大正解です。これなら、これを食べにまた来たいと思う味でした。呼子のイカにも劣らないと感じます。
IMG_5653.JPG
七輪で焼くとこれがたまりません。
IMG_5659.JPG
テラス席でしたので煙も気にならず快適なお店でした。
IMG_5661.JPG
それでも、蛍鑑賞にはまだ時間があるので、お散歩するとここは、かなりの田舎であることがわかりました。でも、ここまで人がいない所はなかなか無いので良いですね。
IMG_5670.JPG
単線の1両編成の電車も走っていました。めがね橋もいくつもありました。
IMG_5673.JPG
その後、蛍のお勉強を少々。ここに書いてあることは、知っていることばっかりだったので少し物足りません。
IMG_5637.JPG

IMG_5638.JPG

IMG_5641.JPG

IMG_5642.JPG
今日見た蛍は、かなり少ないでした。来週か再来週になるとかなり沢山蛍も出没しそうです。まだ今日は涼しかったですね。
5月下旬から6月中旬の雨の降った後の蒸し暑い日が一番良く飛びますね。
1-IMG_5684.jpg
鑑賞スポットは沢山あるのに人が少ない良い場所です。昨年の八女より車のヘッドライトも少ないし、良い感じです。
IMG_5640.JPG


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

boo_yan

おはようございます!
本当にPCまで黄僕を見に行こうかと思いましたがとどまりました(笑)
バッテリー交換仲間も増えました^^)。porsheのバッテリーちょっと弱い?
ハイブリッドのporsheだったら大変!でもガソリン満タン3回分ですから(笑)
棚田親水公園ですか!行ったことありませんが確かに地鶏の炭火焼は(涎)
蛍は、今からがシーズンなんですね。もっと後かと思ってました。
ほたるの写真、部屋の電気を消して拝見させていただきました。きれいでした(笑)
そうそう、ビンゴさんの玄海町の棚田の写真。JR博多に張ってあったポスターと
同じアングルでしたよ。確かにビンゴさんの写真技術は上がってる(*^^)
by boo_yan (2010-05-30 09:18) 

s_saigo

いつもながら、いい写真、いい風景ですね。
蛍も昔実家には普通にいましたが、
東京では放流しているものしか見れません。
なんだか悲しいですね。
子供のためには少しでも自然にふれさせてやりたいですが。


by s_saigo (2010-05-30 21:07) 

ラグナ

ビンゴさん、こんばんは♪
ビンゴさん、ホントは九州人でしょう~!?
何故、こんなに色々と九州の事を知っているのですか??(笑)
この場所は案外近くで、土曜日の夜にでも行けそうです♪
地鶏の七輪焼きは美味しそうですね!!
こういう所はいきなり入るのは勇気がいりますが
アタリでしたね(*'▽'*)
by ラグナ (2010-05-30 21:08) 

ちんはら

うー。もうビンゴさんの蛍写真の季節となったのですね。
一年の早さを思います。
地鶏、生の色が濃いです。味も濃厚そうで美味しそう〜。
とっても雰囲気のよさそうなところで、行ってみたいです。
行けませんが(^^;
by ちんはら (2010-05-31 16:46) 

ビンゴ

boo_yanさん、こんばんは。
PCで1時間くらいまったりとしておりましたのに。
>バッテリー交換仲間も増えました^^)。
まあ、私のは4年超えていますから。そろそろか、限界までそのままでも良かったのですが、早めの交換にしてもらいました。
>確かにビンゴさんの写真技術は上がってる(*^^)
ありがとうございます。自分では全く意識はしていませんし、カメラも同じなんですが、ほめられると嬉しいですね。
by ビンゴ (2010-05-31 21:19) 

ビンゴ

s_saigoさん、こんばんは!
蛍は、最近見れなくなってきましたね。
不思議で幻想的な虫ですよね。
子供は喜びますよ。是非、少し田舎までドライブしてみるときっと見れると思いますよ。是非、いかれてみてください。
by ビンゴ (2010-05-31 21:24) 

ビンゴ

ラグナさん、こんばんは。
ラグナさんの家から近いと思いますよ。地鶏のこの店は、是非行ってみてください。後悔はしませんよ。
今度の土曜日は、蛍祭りでかなり混む上、車で入れないので来週の土曜日くらいにまた行こうかと思っています!
今度は、もっと飛んでいてほしいものです。
by ビンゴ (2010-05-31 21:27) 

ビンゴ

ちんはらさん、お久しぶりです。
>地鶏、生の色が濃いです。味も濃厚そうで美味しそう〜。
そうなんですよ。色が全然違いますね!
味は、引き締まっていて美味しいですよ。
今度行ったら、この近所で地鶏の肉でも買って帰ろうかと思っています。
この七輪焼の定食はなんと1280円です。安いでしょ?
ウインナーとつくねは追加していますがどちらも100円そこそこです(爆)。
この季節、何回か見に行くことになると思います。
by ビンゴ (2010-05-31 21:31) 

Cage

蛍が見られるところがあるなんでスバらしい!水や空気が綺麗な証拠ですね。昔は家の近くでもいたような気がします。
Pの点検費用、点検+オイル交換で6万円ぐらいでしたので、その内容で10万円なら納得ですね。なにより安心して乗ることが出来るのが嬉しいです。
by Cage (2010-06-05 09:34) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
蛍はこの近所で見れるわけではないのですが、車で1時間ほどいくといろんなところで見れるようです。
写真を撮ろうと思うと、車の通行が少なくないとヘッドライトで写真がおかしくなってしまうので、あまり人がいないことが条件となるので少し遠くにいかないといけません。
PCでの定期点検は、人間ドックの様なものですから、早めのメンテナンスのためには必須だと思います。
以前、セルシオの時に、日本車はチェック不要としていたら、走行中にブレーキホースが切れてブレーキが効かなくなったことがあり、これはかなり痺れました。その後、いろんなところが毎月の様に壊れたので、それからはチェックする様にしています。
by ビンゴ (2010-06-05 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。