SSブログ

やっぱり醤油ラーメンは東京に限る! [食]

こちらに来てから、ラーメンを食べることは少なくなりました。
そう、私はなんととんこつが苦手であることに気づいたのです。一風堂や一蘭は好きですが、ものすごくこってりしたとんこつは匂いがどうも駄目なようです。
そこで、ラーメンを食べに東京に行きました。というよりミーティングがあったのでついでに食べたというのが正しい表現ですね(笑)。
赤坂見附に寄り、東京では結構あるチェーン店の「無双」に寄りましたが、美味しいです。
久々の醤油ラーメンの味は格別です。麺も太いしもちもちしています。
IMG_5750.JPG
久々に東京に行きましたが、長年住んでいたので、安堵感がわきます。
ここももう少しするとそんな気分になるのでしょうか?
久々に見る東京は不思議な街です。人も多く、めちゃくちゃ働く人も多いのですが、それを楽しんでいる感じがします。
人は多いのですが、あくせくしている感じはしないです。人が元気な気がしますね。
有楽町のイトシアでクリスピークリームドーナッツを覗くと、もはや並んでいる人はいません。関東では何店舗かできてきているので並ぶ必要がなくなったようです。
IMG_5751.JPG
並んでまでは買う気はなかったのですが、並ばないならと買って帰ることにしました。
少し、多すぎ?
IMG_5758.JPG
明後日には無くなっている気がします(曝)。バラエティパックは、中身が変わるんですね。
IMG_5756.JPG
ドーナツを買っていたので夕食は時間も無く空港のウルフギャングパックエクスプレスで、ホットドックを頬張り帰ります。
IMG_5753.JPG
久々に、遊びで東京にも行きたくなりましたね。

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 12

ま。

御無沙汰しております。久し振りの東京ってどんな感じなのでしょう?
コレが日常になっているので気になります・・・。
イトシアのクリスピークリームは週末に行くとやっぱり並んでいますよ。(笑)
平日に行かれましたか???
匂いの強いこってり系のトンコツはワタシもあまり・・・(大汗)
最近おいしいラーメン食べていないので食べたくなりました。(笑)

by ま。 (2010-06-01 09:16) 

ちんはら

何年前だったか、青山ベルコモンズの斜め前あたりに長浜ラーメンの
店ができまして(数ヶ月でなくなったような)その店から発せられる
とんこつのにおいに閉口した事があります。
しかし九州のかたはそのにおいが好きなのだ、と誰かからききました。
真偽不明ですがどうなのでしょう。
「無双」。久しく行ってません。美味しそうですね。
ドーナッツ。

>少し、多すぎ?

はい。(^^;
by ちんはら (2010-06-01 10:59) 

ビンゴ

ま。さん、ご無沙汰しています!
久々の東京は安堵感がありました(笑)。
やっぱり、東京は良いですよ!
そろそろ戻ることも考えないとですね(苦笑)。
>匂いの強いこってり系のトンコツはワタシもあまり・・・(大汗)
やはり!こちらではあまり大きい声では言えません(涙)。

by ビンゴ (2010-06-01 20:54) 

ビンゴ

ちんはらさん、こんばんは!
>しかし九州のかたはそのにおいが好きなのだ、と誰かからききました。
実は、その通りなんですよ。
こちらは、とんこつ以外のラーメンが殆ど無いので、他を食べないのだと思うのですよ。美味しいラーメンは、他にも沢山あると思うのですけどね。
「無双」は、特別な店でもありませんが、その分、毎日行っても飽きないかもですね。
やはりドーナツは多すぎましたか?でも今日は一箱目は既に空です(爆)。
by ビンゴ (2010-06-01 20:58) 

ラグナ

ビンゴさん、こんばんは(*'▽'*)

こってりとんこつ大好き!ラグナ@九州人です(笑)
そうですよぉ~♪あんまり大きな声では言えませんね!(^m^*)
関東で美味しいとんこつラーメンに出会ったことはなかったです(涙)
やっぱり久留米ラーメンよね♪大龍だよね♪と夫と(笑)
ビンゴさんは久留米ラーメン、苦手かもしれませんね(涙)

関東から田舎に引越しして数年は、
関東へ行くとわくわく♪懐かしい♪と感じておりましたが
最近はやっぱり福岡が落ち着くようになりました。
子供の頃の育った場所に戻りたくなるものなのでしょうか!?

ドーナツはお一人用でしょうか!?
我が家の主人は間違いなく一人でもいけると思いますが(笑)
by ラグナ (2010-06-02 00:27) 

ビンゴ

ラグナさん、おはようございます。
>そうですよぉ~♪あんまり大きな声では言えませんね!(^m^*)
なぜか、熊本ラーメンはいけます。にんにくでとんこつの匂いが緩和されるのか?麺も違うし...。

東京と大阪は同じくらい長く住んでますから、この2つの場所は格別なんでしょうね。福岡で同じくらい長くなるとは残念ながら無いとは思いのでしょうね。でも、九州は、いろいろ行って全体的に好きなんですが、実は福岡市内はあまり知らないのですよ。

ドーナツは、二人で食べましたよ!決して一人ではありません!
by ビンゴ (2010-06-02 06:43) 

s_saigo

有楽町にこられてたんですね。
ものすごく近所だったと思います。
歩いて2分くらい。
クリスピークリームは一時、ものすごい行列が出来ていました。
最近はちょっと落ち着いたと思いますが。
東京って不思議な街で、皆が嫌いだけど
仕方なくそこに住んでるって感じだと思います。
ここまで不満の渦巻いてる街ってなかなかないと思います。
by s_saigo (2010-06-02 08:38) 

ビンゴ

s_saigoさん、こんばんは。
有楽町近いのですか?では、以前はすれちがっていたかもしれませんね。
電気ビルならよく行っていましたよ。
>ここまで不満の渦巻いてる街ってなかなかないと思います。
なるほど。いろんな方がいらっしゃるのは事実ですね。
久々に行くと良い面しか見ていないかもしれません。

by ビンゴ (2010-06-02 20:49) 

Cage

塩や豚骨に比較して醤油味のラーメンは味付けが難しいような気がしますね。最近は魚系ベースの醤油ラーメンに密かにはまっています(笑)
by Cage (2010-06-05 09:27) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
ラーメンの味付けは、今まで好きだったものが嫌いになったり、その逆もあったりするので不思議です。
塩は小さい頃は、嫌いでしたが、旭川で食べたあさりの塩ラーメンを食べてから塩って美味しいものもあるのか?と今まで食べていた塩ラーメンが、美味しくないだけだったということもあります(苦笑)。
こちらの醤油ラーメンは、いけません。出汁の入っていない醤油の薄い汁に麺が入っている様なものでした(涙)。
by ビンゴ (2010-06-05 10:34) 

s_saigo

電気ビルですか。
本当にめちゃめちゃ近所でしたね。
歩いて1分のところにいます。
丸の内仲通りを歩いて、電気ビルを超えて
日比谷シャンテの下の三尺三寸箸でランチして
いつも食べ過ぎの後悔をしています。
by s_saigo (2010-06-06 19:25) 

ビンゴ

s_saigoさん、本当に近所の様でした。
三尺三寸箸は私も良く行っていました。
食べすぎ注意の店ですね。
電気ビルの地下のラベルデのカルボナーラもよく行っていましたよ。
ここも食べすぎ注意の店です(笑)。
by ビンゴ (2010-06-07 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。