SSブログ

7Dの試し撮りをしに少し走ってきました 日田 ~ 小国 ~ わいた温泉 ~ 九重 ~ 日田 [車(納車後)]

昨日、7Dが納品されたので、試し撮りをしたいなと思いつつ、まだAFアジャストメントに出していないので真剣に撮るのもな?なんて思いながら、ちびを朝のお散歩に連れて行くと、小一時間で既に汗だくです。そういえば、夏休みにわいた温泉に行ったとき涼しかったので、再度、行ってみようと思い立ちました。
今回は、高速を使わず、下道で全て行ってみようと思いました。日田まで80Km、わいた温泉でも100Km程度です。
高速道路は、早く着くのですが、発見という点では下道のほうが楽しめます。

今日は、ピントの合わせ方も適当にAF任せで、ゾーンとかは使わずです。家に帰って確認するとさすがに適当だとピントが甘い(汗)。AFアジャストメントから戻ってくるとちゃんと撮ろうと思いました。試したレンズも標準ズームだけです。超広角と望遠ズームは試しませんでした。

日田を越えるとワインディングが広がります!ここからはかなり楽しい道が待っています!
1-IMG_0019.JPG
途中、水辺の郷「おおやま」にて休憩です。ここは、この近辺の果物が売られているのですが、この季節、ぶどうが沢山売っておりました。それもかなりお安く美味しい!
1-IMG_0066.JPG
水辺の郷というだけあって、川の横です。
1-IMG_0020.JPG
ここはまだ山の上ではないのでかなり暑く、珈琲フロートもすぐに元気がなくなっています。
1-IMG_0030.JPG
ここから小国経由で、わいた温泉に向かいます。今回も前回と同じ温泉に行きました。
お風呂は、今回は岩風呂です。これしか空いていなかったのですが。。。。温泉に1時間入ると、かなり温まりますね。
水をかぶったり温泉に入ったり、なかなかサウナのような使い方です。
1-IMG_0102.JPG
前回は、食事を取ってから来たので、わいた蒸しという温泉の湯気で野菜などを蒸す料理まで手を出せませんでしたが、今回は、挑戦です。リピーターはなんといろいろ持ち込んでいました。
1-IMG_0117.JPG
私は持ち込みのものは持っていませんので、ここの受付で購入しました。
根菜類は30分程度、とうもろこしや卵は10分程度蒸しているだけで出来上がります。まず、時間の長いものを蒸していき、短いものを途中から投入していきます。
こんな感じで蒸す場所が並んでいます。
1-IMG_0156.JPG
今回は、さつまいももあったので30分で出来上がりです。
1-IMG_0174.JPG
サツマイモは甘みが増しているのか、焼き芋のようです。蒸気で作られるなら家のヘルシオの出来と同じようなものかと思いきやかなり違います。ハイテクも温泉の源泉からでる蒸気には勝てませんか!
1-IMG_0176.JPG
ここの脇に苔フェチにはたまらないところがありました。もともとは水が出ていて手を洗うだけのところですが、ここの水をためて小さな魚を飼っておりそうです。こんなの家に欲しいですね。この1枚だけオートのピント範囲から変更しています。
1-IMG_0179.JPG
わいた温泉で、ゆっくりして帰途に着きます。
1-IMG_0184.JPG
下道を使ったので、今回はなかなかの発見です。慈恩の滝というところを通りかかりました。
この滝、かなりの水量がある上に、滝が上下に2段構成です。なかなかこのような滝は見たことがありません。ここの滝も滝の裏に入れるそうです。
1-IMG_0185.JPG
下道は、いろんな発見もできるので渋滞が無ければ結構良いですね。
さて、明日は、レンズ3本と共にAFアジャストメントにCanonにカメラを出してくるとします。

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 12

Cage

こんばんは
お持ちのレンズに合わせて調整ができるのは嬉しいですよね。
雰囲気のよい写真が撮れてますね。
写真をみていると私もそろそろどこか 景色の良いところ行きたくなりました。
でも もうちょっと涼しくなるとよいですが・・・(笑)
by Cage (2010-09-06 00:56) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
レンズがあるので、なかなかCanonから浮気ができません(苦笑)。
毎日、週間天気予報をみて、いつになったら涼しくなるのかをみていますが、いつまでも最低気温が下がりませんよね。もう、9月の中旬になるというのに。
涼しいのは山の上がエアコンの効いたところのみって感じで、やはりこの時期のこの気温は異常ですよね。
by ビンゴ (2010-09-06 06:10) 

kuni

いいところですね♪
日田は大昔の学生時代に訪れたことがあります!
九重もいい思い出があります♪
このトウモロコシ^^メッチャ美味しそうですね♪
メッチャトウモロコシが食べたくなってしまいました~(汗)
by kuni (2010-09-06 07:28) 

ビンゴ

kuniさん、こんばんは!
kuniさんもいろいろと行かれていますね。私は、あまり九州には来たことが無かったのでかなり新鮮ですね。

とうもろこしは、8-9月が収穫の時期で、この時期に日本では全てのとうもろこしの缶詰はできるそうです。やはり旬のものが一番ですね!
このとうもろこしも美味しかったです。
by ビンゴ (2010-09-06 20:10) 

ラグナ

ビンゴさん、こんばんは(*'▽'*)
夏休みも終わって、渋滞も少なくなってるかもしれませんね!
私は昨日は高速に乗りましたが、お盆のツーリングの時よりも
車は少なかったです。
わいた温泉の蒸し野菜、やはりとうもろこしは外せませんね!
とても美味しそうです♪
ヘルシオ、お持ちなんですね!
やはりビンゴさんのおうちの家電は私の憧れのものばかりのように思います♪

by ラグナ (2010-09-06 21:44) 

Taka_Nao

今晩は〜。ご購入おめでとうございま〜す!
いや〜羨ましい♪
九州ドライブも楽しそうでさらに羨ましい(笑)
(今夏、naoが熊本に里帰りしていたのですが、写真が写目のみと手抜きにがっかりしていて所でした(笑))
^^

by Taka_Nao (2010-09-06 22:17) 

ビンゴ

ラグナさん、おはようございます。
まだ暑いので、夏休みが終わった感じはないですが、カレンダーでは既に9月の上旬が終わっているのですね。

蒸し野菜のとうもろこしはとても美味しいでした。ちびもかぶりついていました。
ジャガイモとかも売っていましたが、バターと黒胡椒などはないので、持って行かなければなりませんね。

ヘルシオ、結構使えます!特にプリンはとてもうまくできますよ!
by ビンゴ (2010-09-07 05:59) 

ビンゴ

Taka_Naoさん、おはようございます。
7Dの機動性はかなり良いです。後は、腕とセンスだけか(汗)。
今は、早速、ピント調整でCanonにドック入りしております。

九州のドライブは、最近、高速は1000円効果で混んでいますが、下道は結構空いているので、のんびりドライブには下道が楽しいです。町並みの変化も下道の方が新たなる発見も多いので新鮮です。

Naoさん、熊本なんですね。熊本でも樹氷や雲海の出るところがあるそうですよ。また、写真撮りにいらしてくださいませ。

by ビンゴ (2010-09-07 06:05) 

boo_yan

おはようございます。ビンゴさん^^。
わいた温泉も、困った事に存じ上げません(汗)
ビンゴさんは、気に入られた所には何度か足を運ばれるようで、
しっかり秋の散策コースの候補にさせていただきました(^^)
食欲の秋!わいた蒸しを食べに、openで。。。いい感じです!
by boo_yan (2010-09-09 10:06) 

ビンゴ

boo_yanさん、こんばんは。
わいた温泉のあたりは走るのも温泉もなかなか良いですよ。
それに適度に近いですし。
>ビンゴさんは、気に入られた所には何度か足を運ばれるようで、
さすがの分析力ですね。そうなのです。私は、気に入ると何度も行くのです。
したがって、これを食べるときはこの店といった感じになるので店によっては食べたことの無いメニューがかなりありますね(汗)。

飯塚経由でも下道で行けるそうですよ!
by ビンゴ (2010-09-09 21:04) 

five_senses

お久しぶりです。
暑いのにお元気ですね。私は車に乗りたい気持ちが起きません。(笑)
私は全く使わない一眼レフとレンズが眠ったままです。捨てるのは勿体ないので、次にカメラを買う機械にお店に置いてきた方がいいですね。
写真を見て北海道で食べた甘いトウモロコシを思い出しました。
by five_senses (2010-09-13 18:56) 

ビンゴ

five_sensesさん、ご無沙汰しております。
お仕事お忙しいようですね。お体には気をつけてくださいませ。
今年は、暑いので、家から脱出して山に向かうことが多かったです。
しかしながら、暑いので、車を洗うこともせず、昨日久々に洗った後は雷雨でした(苦笑)。
北海道、私も一度走ってみたいです!
by ビンゴ (2010-09-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。