SSブログ

ホームベーカリー導入 これは良いや! [食]

たまに家でパンを作ったり、豆腐を作ったりしていましたが、これは結構、後の掃除が大変な程汚れますので片付けがかなり疲れます。
そして、パン作りの場合、一次発酵、二次発酵と時間がかかる上、外出などもっての他で離れることができません。
しかしながら工学部出身の性なのか?なにげに料理をするとストレス発散にもなります。
そして、この近所は生パスタなど販売している所も少ないので、ホームベーカリーを導入しました。

ここは、長居をするつもりが無かったのでいろんな調理器具を持ってきておりません。当然、ペストリーボード、めん棒、ガス抜きめん棒もありませんので、最低限の準備として天神駅近所の今泉にあるクオカさんにて購入です。この店、もともと問屋さんだけあり強力粉を始めとする各種粉の種類が多い上に、かなり安いです。
1-IMG_7248.JPG
強力粉も購入し、ホームベーカリーの準備です。
ホームベーカリーは、最近、お米から米粉を作ってくれるSANYOのものが注目を浴びています。また、歴史があるのはPANASONICのものも評判が良いです。
しかし、今回は、バゲットが焼けるというのが売りのT-Falのものを購入。決め手は、フランスパンが焼けること、焼き上がりまでの時間が短いこと、そして2斤の食パンが焼けることでした。
PANASONICのものと最後まで悩みましたが、食パンでPANASONICの4時間に比べ、T-Falは2時間半、バゲットに至っては1時間半で粉から焼き上がります。また、PANASONICのものはフランスパンが焼けるというものの形は食パンのままです。
1-IMG_7250.JPG
一度、自分で捏ねて、発酵させてパンを作ったことのある人であれば、ホームベーカリーは、かなり楽なことに驚きます。あの苦労はなんだったんだろうと!
今日は、テスト運転なので、レーズンと胡桃を入れたバゲットを作ってみました。
1-IMG_7252.JPG
かなり美味しく出来上がりました。朝は、タイマーで食パンを作ってみました。なかなか静かで簡単です。これは買いですね。
1-IMG_7253.JPG
これから、いろんな種類のものを作成してみたいと思います。

nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

ラグナ

ビンゴさん、こんにちは(*'▽'*)
ホームベーカリー♪便利ですよね♪♪
私はMKのベーカリーを使っています。
それにしてもビンゴさん・・・!なんでもできちゃうのですね!!
レーズンと胡桃のパンなんてお店に売ってるパンそのものです。
胡桃とチーズも相性良いですね。私はそれを時々作ります♪
(でもこんなに美味しそうな形じゃないですー)
クオカさん、ネット利用はしたことあるのですが
今泉にもありましたね!
最近、手作りパンから離れていたので・・・(笑)←飽きやすい!?(汗)
また作ってみようと思います♪
by ラグナ (2010-09-17 17:54) 

bobbiee

こんばんわッ
ラスト2枚の写真、美味しそうですねッ(^.^)
うちも妻がベーグルを作って、息子が食べてます。
(僕はコメ派なので・・)
by bobbiee (2010-09-17 17:55) 

s_saigo

うちの嫁様もホームベーカリーを愛用しています。
まるでメーカの回し者かってくらい、
周りの人に告知しつづけて、周りも買いまくっています。
販売力でいくと、テレビショッピング並みかと。
しかし、多趣味ですね。
私は食べるの専門なので。
by s_saigo (2010-09-17 20:38) 

ビンゴ

ラグナさん、こんばんは!
ラグナさんもホームベーカリー持っていましたか!なかなか良いですよね。

まあ、今回は、殆ど何も手を加えておりませんよ。バゲットも一次発酵の後にポイポイって入れただけですし、4分の1に切って長細くしてハサミで切って模様をつけただけですから(汗)。

今泉のクオカさんは、かなり綺麗で品揃えが良いですよ!
是非、近くに来た際にはお寄りくださいませ。
by ビンゴ (2010-09-17 21:08) 

ビンゴ

bobbieeさん、こんばんは!
何気に、これ良いですよ。
>うちも妻がベーグルを作って
捏ねるところはかなり力仕事ですから、奥さんにプレゼントすると喜ばれますよ!
by ビンゴ (2010-09-17 21:09) 

ビンゴ

s_saigoさん、こんばんは!
物作りは結構好きなんですよ。
>まるでメーカの回し者かってくらい、周りの人に告知しつづけて
う!私もそうなりそうです(苦笑)。
しかし、食器洗いはあまり好きではないので、食洗機は必須ですわ。
by ビンゴ (2010-09-17 21:12) 

kuni-911

おはようございます♪
うちにもホームベーカリーあります~
結婚時に購入しました^^;
最初は喜んで使っていましたが(と言っても2回くらい・・・^^;)
それ以降、ずっとお蔵入りしております~(大汗)
また引っ張り出してパン焼いてみようかなぁ、、、
というか、動くのか???(苦笑)
焼きたてのパン、旨いですよねぇ~(笑)
by kuni-911 (2010-09-18 07:42) 

Taka_Nao

朝からよだれが出てきました〜。(笑)
只今、ナオは天然酵母からのパン作りにはまっております。^^
by Taka_Nao (2010-09-18 10:48) 

boo

こんにちは。ビンゴさん。
おー今度はベーカリー屋さんですか。本当に器用でマメなかたですね^^。
パンは、焼き立てがたまらなく美味しいですね。
あ。プランスパンは、カリカリになってもガーリックバターでオーブンするとgoodですが、
後は、ブドウパン!そんなに簡単にできるんですか?でも、後始末が…
うーん。たこ焼きにしておきます。たこ焼きプレートあったし(笑)
by boo (2010-09-18 11:51) 

ビンゴ

kuni-911さん、こんばんは!
結構、皆さん導入されているのですね。私は送ればせながらの参戦です。
>それ以降、ずっとお蔵入りしております~(大汗)
う!私もそうならないよう頑張ります!

最近のは静かになったのと時間が早くなりましたので、もし動かなければあたらいいのをプレゼントされてみてはいかがでしょう?
by ビンゴ (2010-09-18 23:22) 

ビンゴ

Taka_Naoさん、こんばんは!
Taka_Naoさんのところは、天然酵母使用ですか!
発酵に時間がかかるので、まだ手を出していませんが、天然酵母の方が焼き上げた後も少し発酵が進むので、焼きあがった次の日くらいが丁度良いと聞いたことあります。

そのうち私も挑戦してみますね!
by ビンゴ (2010-09-18 23:25) 

ビンゴ

Boo_Yanさん、こんばんは!
>ブドウパン!そんなに簡単にできるんですか?
簡単ですよ。一次発酵が終わるとブザーが鳴るので、ふたを開けてぶどうを放り込むだけですから。

>後始末が…
基本は炊飯器と同じようなものですが、炊飯器より掃除は楽ですよ。

これは、お勧めです。一度、奥様にプレゼントすると毎朝焼きたてパンが食べられるかもしれませんよ。
by ビンゴ (2010-09-18 23:29) 

Cage

いやーおいしそうですね~
我が家も 十数年前だったかな?流行りだした頃、かみさんがほしいといいったので、サンヨーのを買いましたが 数回使っただけで 棚の奥に眠っていますわ(笑)
最近のは良くなっているのでしょうね~
by Cage (2010-09-20 20:32) 

ビンゴ

Cageさn、こんばんは!
最近のと以前のがどれ程違うのかはわかりませんが、出来上がるまでの時間はかなり短くなってきているみたいです。それと失敗がかなり減っているようです。

フランスパンは一時間半で、粉投入から焼き上がりますよ。
材料を買いにいくのが面倒で焼かなくなることもあるかと思いますが、ネットでぽちっとできるので強力粉も10kg単位で発注しています。材料がある間は、焼き続けると思っておりますので(笑)。

生パスタは、美味しいのですが、食べ切らないものを保管する間に麺がくっつき、大変でした。これは、課題ですわ。
by ビンゴ (2010-09-20 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。