時間的に濃い済州島でした。 [旅行]

29日から韓国の済州島に行っていました。本来、温かい島で、ホテルのある南部は高知県とだいたい緯度は同じところです。
しかしながら今回は寒かった。
ホテルについてまずはランチを頂きますが、釜山と同じく海が近いので海鮮が美味しいところです。
どんな食事であろうと小皿のキムチやナムルは付いてきますが、キムチの白菜のしゃきしゃき感は日本では味わえないし、ナムルのしゃきしゃき感もなかなか再現できません。
今回は、海鮮丼から始まった旅ですが、これがまた日本の海鮮丼とは違って、お米の上にレタスを始めとするサラダそしてお刺身に甘辛いソースを掛けて食べるのです。これが、また美味しい。
お醤油で食べる海鮮丼も良いですが、この様な食べ方もなかなかおいしいものです。
初日は、昼過ぎには、ホテルに到着していたので、ホテルの近所をハイキングしました。
夏に来ると最高なんだろうなと思われる海岸で、ちびもかなりの満足のようで、最後の方は、歩きながら眠ってしまう有様です。
ビーチもなかなか綺麗です。
この日は、一年で山頂を見ることがなかなかできないとうハンラ山(Mt.Halla-san)の山頂も綺麗に見えました。ここはホテルから1時間半ほど歩いたところにあるコンベンションセンターの近所から見たところです。
帰りも散歩で歩いていたのですが、夕焼けが綺麗でした。
この夕日を見ながら、ヨットハーバーが経営しているシーフードレストランで食事をしました。
翌日は、一日かけて世界遺産めぐりです。
まずは、城山日出峰です。ここは、日の出が綺麗なのとお祈りをするところのようです。
夏に来ると緑で綺麗らしいのですが、冬は緑は無く、単なるトレッキングになってしまいました。空から見るとこんな感じでかなり綺麗らしいです
ここを登っていくのです。
上から登ってきた道を見るとこんな感じです。
頂上のお皿のような火山の火口です。今は草が生えています。
そこから、済州民族村という昔ながらの生活をしている保護区にいきました。ここでは、政府の援助もありますが、1500人の人が住んでいますが、家の外観に手を入れることを許されない仕組みなどがあるらしいです。
ここから北上し、万丈窟という火山の噴火の際に溶岩が横に流れ出した跡が洞窟として入れるので行ってみました。
鍾乳洞と良く似ていますが、鍾乳洞ではありません。溶岩が流れ出て急激に冷えた洞窟だそうです。
一年中13度ですので、冬はかなり温かく感じました。

最後は、お化け道路という不思議な道です。80mほどですが、上り坂に見えるのに実は下り坂というところです。
反対車線は当然逆になります。この写真だと右手が上り坂になるのですが、見た目では下り坂の様に見えるのです。
どうしてこの様になったのかはわかりませんが、偶然にこの様なものになったらしいです。
この日の最後は、一応焼肉です。日本では焼肉といえば牛ですが、韓国では豚が多いです。そしてここ済州島では黒豚が有名で皮まで食べます。今まで肉を嫌がっていたちびも肉が好きになったようで良く食べていました。
最終日の今日、朝起きると昨夜から降った雪で、本当に帰れるのか?という状況でしたが、雪には慣れている韓国では、これくらいでは交通は大丈夫なようで、飛行機は3時間遅れての出発でしたが帰ってこれました。
いつか、夏に来たいところです。
この3日間毎日3万歩程歩いておりましたが、楽しい歩きでした。

Cage

こんばんは
韓国は釜山とソウルに行ったことがありますが、
済州島ってとっても綺麗なところですね
日本から近いし一度行ってみたいです。
お化け道路 不思議ですねぇ!???
周りの木々が斜めに立っているのでしょうか?
ビンゴさん今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by Cage (2010-12-31 22:41)

ビンゴ

Cageさん、あけましておめでとうございます。
昨年は、一年間ありがとうございました。
チェジュ島は、名古屋からも直行便が出ていますよ。韓国は国の集約力を、芸能、観光、電機、港湾、自動車と目覚ましい発展をしているのを感じます。五年、十年前とはかなり違いますね。
お化け道路は、どうしてこうなるのかわからずじまいでしたが、みんなエンジンを切ってニュートラルで転がして確認してました。
by ビンゴ (2011-01-01 09:11)

ラグナ

ビンゴさん、
あけましておめでとうございます!!
昨年は、いろいろとお世話になりました♪
また、夫婦共々、楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます♪♪
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

我が家も長崎から(笑)無事に帰宅致しました!
今年は例年にないくらいの大雪でしたね(汗)
壱岐といい、済州島といい、夏に訪れると更に楽しめそうな所ですね。
海鮮はやはりおいしそうです♪
メールしましたが、九州にもまだまだ走って楽しい、美味しい所がありそうですので
今年もたくさ~んご一緒できるのを楽しみにしております♪
新しいカメラも試したいので(笑)是非、また近いうちにお会いいたしましょうね♪♪

by ラグナ (2011-01-02 22:44)

shirokuma

新年あけましておめでとうございます。
暖かい地よりコメントしております。(笑)
とは言え、いま帰国便の搭乗待ちですので、まもなく極寒の日本に帰りますけど。(涙)

旧年中は大変お世話になりました。
今年も去年以上にお世話になる予定です。(爆)
よろしくお願いします。
by shirokuma (2011-01-02 23:48)

ビンゴ

ラグナさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年はお世話になりました。ありがとうございました。

韓国は、ここから一番近い海外なのですぐにいけますよね。
この5年くらいで韓国は生まれ変わった感じが本当にします。
夏場は、かなり良いと思いますよ。

今年も沢山走りましょうね。
デジイチ導入期待しています!レンズがお貸しすることができることを考えるとCanonで。。。
by ビンゴ (2011-01-03 09:08)

ビンゴ

shirokumaさん、あけましておめでとうございます。
今年も暖かい感じで羨ましかったです。
大晦日、元旦は本当に寒かったです。予報が外れて、雪は降りませんでしたが。。。

もう日本に着いていると思いますが、既に凄く寒いという感じはありませんが、暖かい地からするとかなり寒いと思います。

今年も昨年以上によろしくです。
by ビンゴ (2011-01-03 09:12)

kei&kai chun

明けましておめでとうごいざます(^^ゞ。
昨年は楽しいお話やツーリングをありがとうございました(^^♪。
相変わらずあちこちと精力的に行かれていますね~!。
今年はビンゴさんに負けじとあちこち走りに行きたいと思います。

今年は昨年以上に宜しくお願い致しますm(__)m。
by kei&kai chun (2011-01-03 15:54)

ビンゴ

kei&kai chunさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年はお世話になりました。
ケイマン用のチャイルドシートを付けましょう!
これで子供連れのツーリングができます。

本当は、もっと長期で旅行に行きたいのですが、短い時間でもすぐに旅行に行くようにしています。お正月は、寝正月でしたが。。。。

今年もよろしくお願いしますね!
by ビンゴ (2011-01-03 17:25)

Boo_yan

明けましておめでとうございます。
年末から海外。活動的でうらやましいかぎりです。
ビンゴさんの記事で、また韓国に行こうという気持ちになっています^^。
また、いろいろ情報を教えてください。
by Boo_yan (2011-01-04 12:55)

ビンゴ

ブーヤンさん、あけましておめでとうございます。
ここから韓国は近いですから、もっと行かないと。
かなり変わってると思いますよ。
ただ、言葉の壁を感じます。ソウル以外はあまり、英語も日本語も通じませんわ。
by ビンゴ (2011-01-04 21:45)

ま。

明けましておめでとうございます。
スミマセン。出遅れてしまいましたが、素敵な旅行をされたんですねー。
済州島といえばあちらイチオシのリゾートだそうですが、記事を拝見してる
と本当に素敵なところの様ですね。
食いしん坊なワタシは海鮮丼に惹かれてしまいましたが・・・。汗
ええっとこんな感じですが本年も宜しくお願い致します。
by ま。 (2011-01-05 09:26)

ビンゴ

ま。さん、あけましておめでとうございます。
なかなか近距離で時間も短かったですが楽しめました。
済州島なかなかいい所ですよ。海鮮丼もなかなか絶妙な味付けで美味しかったです。

昨年は、大きな変化のあった年だと思いますが、今年も楽しみですね!
今年もよろしくお願いします。
by ビンゴ (2011-01-05 20:32)

moku

あけましておめでとうございます。
今回は九州ではないものの、九州に行かれてから海の写真すごく多くなったように思います。いいなあ・・・
それにしても海、きれいですね~
山も不思議な形をしているし・・・
海外含め飛行機で行く遠い場所は長~いことご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。

by moku (2011-01-06 21:54)

ビンゴ

mokuさん、あけましておめでとうございます。
確かに海が綺麗だし、海岸線が綺麗です。その分、夜景はありませんが(苦笑)。
今回、行った日出峰と洞窟は、世界遺産になっているところなんですよ。そして、雪をかぶった山は韓国で一番高い山で1900m程です。

東京を離れると、東京の便利の良さがわかります。
羽田も国際線ができて本当に便利ですよね。直行便があるのと無いのでは、時間的にも体力的にも全然違いますよ。たまには飛行機のたまに旅も良いですよ。
by ビンゴ (2011-01-07 03:31)

odosiotare

済州島のビーチ、気持ち良さそうですね。
海鮮料理も美味しそう♪
私も行きたくなりました。
済州島までは飛行機で行くのが便利なのでしょうか?
by odosiotare (2011-01-10 18:26)

ビンゴ

odosiotareさん、こんばんは。
済州島は、福岡から飛行機で1時間とかなり近いです。
長崎だと。五島列島の北西くらいなのでかなり近いですが、直行便が長崎から出ていれば、最高ですよ。
夏場はかなり良い島だと思いますよ!
by ビンゴ (2011-01-10 18:48)