寒いときは沖縄に限る! [旅行]

11月は、土日出勤も多く、ちびと遊ぶ時間も少なくなっていました。いつもは仕事に出かけるときは「いってらっしゃい!」って言ってくれますが、「行ってらっしゃいせーへん!」と言い出し、ヤクルト好きなちびにお仕事行かないとヤクルト飲めないよ!っていうと、「もう、ヤクルト飲まないのでお仕事行かなくて良いの!」って言い出す始末です。

そして急激に寒くなったので、風邪をひいたらしく、せき込んでいました。なかなか治らないので、休暇を取って沖縄に行くことにしました。

久々の沖縄は、残念ながら雨も多かったですが、空気は沖縄を感じます。時折、晴れ間も見えてここ一番では、晴れていました。2日で3万歩歩き、久々にいい運動になりました。

今回は、リゾート地のホテルではなく、那覇市のホテルに滞在です。まずは、近くのイタリアンで!石垣牛のハンバーグ!

ハンバーグは美味しいですが、ソースの味が強くハンバーグの味自体の良さが消えているような気がします。

初日は、首里城公園から首里城に向かいます。

そしては、夜は、いつも行っている北谷(ちゃたん)へ行きました。驚くことに、今までの北谷のアメリカンビレッジが広くなって再開発されています。これには驚きました。7月に行ったときには工事もしていなかったですから。この北谷は、本当の中では一番好きな街です。

この季節、クリスマスイルミネーションが綺麗です。

翌日は、朝からあしびなーアウトレットへ行きましたが、12/8には拡張されるようでかなり広くなるようです。午前中から昼過ぎまで雨が降っていましたので、雨宿りにDFSに行くためおもろまちへ向かいました。ここでの雨宿りが正解で、雨が上がりました。

そこで、県庁から歩いて15分で行ける波の上ビーチに行ってみました。ここは、観光客はほぼ来ない小さなビーチです。

時間がゆっくり流れ、猫ものんびりとしており何匹もいましたが、くつろいでいます。

そして、私は囲碁はしませんが、このビーチの横でこの近所の住人が囲碁をしている集団が。。。

きっと毎日しているんだろうなって雰囲気でしたが、沖縄の人は、家族を大切にする人が多く、近所の人との付き合いも濃いとのことですので、この様なことが行われているのでしょう。なかなか、良い感じでした。

このビーチ小さいですが、我が家のちびには十分すぎるくらい満足したようです。

砂浜は大きな砂場に変わり、水遊びもばっちりです。子供は本当に遊びの天才だなって思います。

このビーチで2時間ほど遊び、まだ帰らないというちびをなだめて、帰途につきました。

遊びに夢中で、風邪も治った様です。やはり寒いときの沖縄は最高です。久々に、Tシャツに半パンで過ごせました。冬の沖縄も良いものです。

久々にゆっくりと大阪へ! [旅行]

先週より、大阪に戻っていました。
ここも大阪も避暑地とは程遠い場所ではあるのですが、先日購入したビニールプールを広げるにはここでは場所がありません。
そこで、大阪に戻ったわけですが、まずはルールバルコニーにおいてあるテーブルや椅子のペンキを塗ろうとペンキやグラインダーを持って帰ったのだが、かなりの年数放置していたため、テーブルの木は腐っておりました。
そこで、急遽ホームセンターにて木材を購入し、カットそして、大学生以来のボール盤を使っての穴あけをしてみました。
ボルトで留めてから3回にわたるペンキ塗りで、ハワイに行ったのと同じくらいの日焼けをしました。
後は、シャワーヘッドの交換など家のプチリフォームをしていました。
前半は、DIYおよびプールでちびを遊ばしていたのですが、後半は、あまりの暑さに近場の避暑地である「六甲山」山頂へ毎日通っていました。朝や夜には車やバイクで走りに行っていましたが、昼間に行くことはほとんどなかったので新鮮でした。
海抜900mと言えど、日中の気温は26度くらいで風は冷たく気持ちの良いものでした。
そして、今回は六甲山ガーデンテラスでメインの時間を過ごしました。
ここも夜中しか来たことがないので、昼間に食事を取ったり、雑貨屋さんめぐりをしたり、子供連れには動物とのふれあいパークやアスレチックなどかなり遊べます。
山頂には、以前は無かった美術がいろいろとできており夜は夜でライトアップされて綺麗なようです。
ランチは、ガーデンテラス内でのレストランのテラス席で食事です。
ここが、気持ち良いのです。風を感じながらの2時間余りすっかり暑さを忘れて涼しく過ごせます。
このレストランのランチは少なく3種類しかなく後はデザートプレートとドリンクしかないのは少し残念なところ。
オーガニックカレーです。
そしてローストポーク。
このテラスから、大阪まで見えます。最近は大阪の市街地にはあまり行っていませんが、大阪駅を始めとしてかなり変わってきているのでしょうね。
今回は、途中の休憩ポイントが涼しい方が良いかと中国道で大阪に戻りましたが、1000円高速が終了しているおかげなのか車が殆どいませんでした。
岡山-山口間は車を見かけたのは5台程度です。冬場の凍結時期を除けば、距離は伸びますが、殆どブレーキも使わず、6足に入れっぱなしでしたのでMitoは驚異の20Km/ℓをたたき出していました。なんてエコな車なんだろう。
近くに住んでいると六甲山の山頂で寛ぐこともあまりないとは思いますが、良いところですね。
さてさて、明日から仕事するか!

但熊からこどもの国へ [旅行]

5月2日は、舞鶴近くまで下道のワインディングを120Km走り、但熊へ行きました。
能勢の辺りでバックギアに入れた瞬間に、バッテリーランプが点き、アイドリングストップ・パワステが動作しません。
軽量な1200KgのMitoですら、バックギヤを入れてのパワステ無しはかなりきついものがあります。
これってダイナモが故障なんだろうか?しかしMTなので最悪は押し掛けできるはず!
そんなことを思いながらエンジンを切る際には、丘の上に止めて万が一に備えてディーラーへ電話します。
初めての故障のケースらしく、たまにエンジンを再起動させると直るらしい。
そんな馬鹿な。。。と思いながら、再起動すると、何事も無かった様に戻りました。
恐ろべし、イタ車です。これくらいは、イタ車に乗るのはあたりまえなんでしょうか?
そんなドキドキ状態で、但熊に着きました。
開店と同時なのにすでに1時間待ちになっています。
向かいにチューリップ畑があったので散歩しながらチューリップを楽しみます。
中には、こんな不思議なチューリップも1本だけありました。
すでにチューリップの季節としては遅いのか、花も枯れかけています。
ようやく、順番待ちの番号がマイクでアナウンスされ店内へ入れました。

店内は所狭しと、狭いにも関わらず沢山お客さんが入っています。
これは、大盛り450円。普通は350円です。
さすがにシンプルな料理(?)だけあってお米の美味しさと卵の美味しさでもっている料理です。
お豆腐も枝豆の味がして美味しいでした。
但熊では、受付時に1時間くらい待ちますが大丈夫ですか?と待ち時間を教えてくれますが、ここまでかなりの距離を走ってきているので他に行くところもないし、この近所の散歩しかすることがありません。これが難点です。
しかし、ツーリングの人達の目的地にもなっており、なかなかプチツーリングの目的地には良いかもです。
そこから、琵琶湖へ舞鶴経由で入りました。
翌日は、高島市にあるこどもの国へ行ってきました。ここは近隣の県からも来るほど有名なところです。
各種滑り台やアスレチックの他、アトラクションもあり、一度してみたいのがこれ。
空気の入ったボールの中に入り、水の上を歩くのです。おそらく大人が乗ると水底についてしまうので小学生限定のようでした。
この一日は、ちびと朝から夕方まで、公園で滑り台をしたりボール遊びをしていたので、ちびは夕食も食べず、6時には寝てしまいました。ちびは筋肉痛とかならないのだろうか?
近畿でも比較的気温の低い湖北ももう春は終わりのようです。
たんぽぽももうすぐ終わりです。

今日は、鯖街道といわれる朽木界隈から、京都大原を抜けて、京都市内へ!
そして、こんぺいとうを求めて緑寿庵清水へ行きましたが、開店同時のこの行列。
GWはどこも混みあっている様です。
明日、帰る高速道路の渋滞が恐ろしいです。

GWは関西にて 名月記 コメダ珈琲 [旅行]

今年のGWは2日を休暇をとり関西に来ています。
移動につぐ移動で移動日が多いです。
昨日は、宝塚市の雲雀が丘にある名月記へ、家族と両親、姉の家族で出かけてきました。
ここは、眺めが良く、晴天もしくは夜の夜景はかなり素晴らしいものがあります。昨日は、あいにくの曇り空ではありました。
このエントランスから海の方向を見るとかなり眺めが良いです。
ここは会席が中心の料理です。この日は、竹の子を使った料理が多かったですが、自宅で作る竹の子料理とはかなり違いました。
なぜかお団子も入っています。
本日は、朝目覚めてから、買い物やらクリーニングやらを出しに行き、気になっていたコメダ珈琲へ行きました。箕面市の小野原の辺りは随分と変わって新しい店がいくつもできていてTVドラマの住宅地のようになっていて驚きました。
そしてこれが、名物のシロノワール。上にアイスクリームがのっており、メープルシロップを掛けて食べるようです。
なかなか美味しいものですね。しかし、メニューにあったかつサンド気になります。とんかつがそのまま挟まれています。
次回は、注文してみるかな。
そして、珈琲ショップでオレンジジュースを注文です。
明日は、移動日です。丹波の但熊経由で、琵琶湖入りです。
随分遠回りですが。

ちょいと鹿児島県横川へ [旅行]

出張で鹿児島県の横川に行くことになりましたが、飛行機は一日に数便しかなく、時間の調整もなかなか困難ですし、往復500Kmなので車で行って来ました。
本日、デジイチは持って行かなかったのでiphoneで撮影してみました。

少し早く到着したので、近くの丸岡公園に寄ってみました。ここは桜の木が1万本あるそうですが、すでに散り始めていました。
お昼は、この公園の中にある食堂へ。駐車場から食堂まで歩くと、普通の桜は散ってきていますが、しだれ桜は今が満開の様でした。
食堂では、黒豚とんかつとお蕎麦のセットです。お蕎麦が自信があるというとおり、美味しかったです。
しかしながら、最近、これくらい食べると胃がもたれる感じがします。今まで、こんな経験は無いのですが。。。
食堂から下に降りていくと、立派なしだれ桜がありました。
これは、かなり立派です。
iphoneはあまり発色が良くないので、トイカメラ風に写してみました。

これで、今年の桜は見納めですね。

またも大雪だが、大阪 海遊館へ [旅行]

今週末もかなりの大雪だった。そろそろ寒さも和らぎ温かくなるのだと思っていましたが、やはり2月なんですね。
いつ寒くなってもおかしくありません。
金曜日の夜に大阪に移動しましたが、雪で前が見づらいでした。
朝起きると、外は真っ白です。
お正月にも帰っていなかったので久々の大阪では、姪や甥も来てにぎやかな連休でした。
折角の大阪なので水族館「海遊館」に行ってみることにしました。昔は、大きな水槽だと思っていましたが、沖縄のちゅら海水族館に行ってからは、メインの水槽のアクリル面の狭さを感じます。
しかしながら、ダイビングの際には見ることのできないものを同時に見れたり、明るいので写真は水中で撮るよりきれいです。
まずは、ペンギン。さすがにこれは旅行でみることはありません。
これは沖縄でも見れる感じです。
クマノミも結構浅瀬にはいないので海で写真を撮るとこんなに綺麗には写りませんね。
暖かい海では、鰯の大群もなかなか見れません。
そしてまだ見たこともないナポレオンフィッシュ。
マンタも海では遭遇したことがありません。
甚平ざめは、ダイブする船の下を泳いでいたので実物を見たことがあります。
海がめも見たことがありますが、泳いでいるときは結構速いので近くで撮るのは難しいのと、結構深いところにいるので光が少なく撮影は難しいです。水族館で撮ると、現実にはない非常口などの看板が写ります(涙)。
マンボウもなかなか見れません。1メートルくらいあるので驚くほど大きいです。
水族館の最後には、くらげが沢山いました。これがまた不思議な動きをしているので長く見ていても飽きません。

今日の帰り道、白鳥PAで明石焼うどんという面白そうなものがあったので注文しました。
これは、別々に食べたほうがベターな気がします。
なかなか充実した3連休でした。

時間的に濃い済州島でした。 [旅行]

29日から韓国の済州島に行っていました。本来、温かい島で、ホテルのある南部は高知県とだいたい緯度は同じところです。
しかしながら今回は寒かった。
ホテルについてまずはランチを頂きますが、釜山と同じく海が近いので海鮮が美味しいところです。
どんな食事であろうと小皿のキムチやナムルは付いてきますが、キムチの白菜のしゃきしゃき感は日本では味わえないし、ナムルのしゃきしゃき感もなかなか再現できません。
今回は、海鮮丼から始まった旅ですが、これがまた日本の海鮮丼とは違って、お米の上にレタスを始めとするサラダそしてお刺身に甘辛いソースを掛けて食べるのです。これが、また美味しい。
お醤油で食べる海鮮丼も良いですが、この様な食べ方もなかなかおいしいものです。
初日は、昼過ぎには、ホテルに到着していたので、ホテルの近所をハイキングしました。
夏に来ると最高なんだろうなと思われる海岸で、ちびもかなりの満足のようで、最後の方は、歩きながら眠ってしまう有様です。
ビーチもなかなか綺麗です。
この日は、一年で山頂を見ることがなかなかできないとうハンラ山(Mt.Halla-san)の山頂も綺麗に見えました。ここはホテルから1時間半ほど歩いたところにあるコンベンションセンターの近所から見たところです。
帰りも散歩で歩いていたのですが、夕焼けが綺麗でした。
この夕日を見ながら、ヨットハーバーが経営しているシーフードレストランで食事をしました。
翌日は、一日かけて世界遺産めぐりです。
まずは、城山日出峰です。ここは、日の出が綺麗なのとお祈りをするところのようです。
夏に来ると緑で綺麗らしいのですが、冬は緑は無く、単なるトレッキングになってしまいました。空から見るとこんな感じでかなり綺麗らしいです
ここを登っていくのです。
上から登ってきた道を見るとこんな感じです。
頂上のお皿のような火山の火口です。今は草が生えています。
そこから、済州民族村という昔ながらの生活をしている保護区にいきました。ここでは、政府の援助もありますが、1500人の人が住んでいますが、家の外観に手を入れることを許されない仕組みなどがあるらしいです。
ここから北上し、万丈窟という火山の噴火の際に溶岩が横に流れ出した跡が洞窟として入れるので行ってみました。
鍾乳洞と良く似ていますが、鍾乳洞ではありません。溶岩が流れ出て急激に冷えた洞窟だそうです。
一年中13度ですので、冬はかなり温かく感じました。

最後は、お化け道路という不思議な道です。80mほどですが、上り坂に見えるのに実は下り坂というところです。
反対車線は当然逆になります。この写真だと右手が上り坂になるのですが、見た目では下り坂の様に見えるのです。
どうしてこの様になったのかはわかりませんが、偶然にこの様なものになったらしいです。
この日の最後は、一応焼肉です。日本では焼肉といえば牛ですが、韓国では豚が多いです。そしてここ済州島では黒豚が有名で皮まで食べます。今まで肉を嫌がっていたちびも肉が好きになったようで良く食べていました。
最終日の今日、朝起きると昨夜から降った雪で、本当に帰れるのか?という状況でしたが、雪には慣れている韓国では、これくらいでは交通は大丈夫なようで、飛行機は3時間遅れての出発でしたが帰ってこれました。
いつか、夏に来たいところです。
この3日間毎日3万歩程歩いておりましたが、楽しい歩きでした。

夏休み後半終了 釜山へ [旅行]

夏休み後半は1泊2日で韓国の釜山に行ってきました。
海外に行くには、空路と海路がありますが、一度、海路で海外に行きたいと思っていたからです。
福岡からは、海路で韓国にいけるのです。
船とは少し異なるジェットホイルという船です。これは、スクリューで前進するのではなく、ガスタービンでジェット機の様に前進します。ジェット機は、風を噴射しますが、これは、水を噴射して船自体は空中に浮かび上がるのです。
したがって、波独特の揺れは感じず、新幹線に乗っているような乗り心地です。
船内は、航空機よりは座席が広く快適です。
ジェットホイルに乗ること2時間55分、釜山に着きました。到着し、船から降りるときに実家からの電話があり、悲しい事実と状況を知りました。そのため、今回の旅行は、かなり気持ちの沈んだものになりました。1時間くらいは涙が止まりません。
すぐに帰りたい気持ちもあるのですが、家族も一緒に来ているのと次の日に帰るので、旅行を継続することにしました。

格安旅行のため1泊2日なのにロッテホテルの免税店に連れて行かれます。
そこで、黄僕を発見。こういうカラーリングもいいですな。韓国では、運転席も助手席もスモークフィルムOKのようで、殆どの車は、フロント以外は全てスモークです。カラーリングだけでなく、ウイングとフロントとテールも少し変えているようです。
今回の宿泊はコモドホテル。釜山での宿泊は、パラダイスホテルのあるヘウンデしか行ったことがないので、釜山駅近辺は初めてです。市場があり、かなり庶民的な地域のようでした。
このホテル、外観もオリエンタルですが、中もオリエンタルな雰囲気満載です。
エレベータ前の休憩椅子の周辺です。
階段の手すりはなんと龍。
ロビーの壁もオリエンタルです。
部屋も綺麗でした。早速、焼肉!焼肉!と行きましたが、韓国では、牛よりも豚がメイン。
夕食後は、ヘウンデにお散歩です。最後に来たのは2004年です。
ここまで変わったのかと驚きました。ワイキキビーチ並みの観光地に変わっていました。
やはり、次回はパラダイスホテルだなと誓います!
1泊2日は短いですが、十分楽しめました。最後に口にしたのはキーウイジュース。
韓国料理を食べに来るのが目的でしたので、十分楽しみましたし、違ったものも美味しいでした。
帰る日の午前中、国際市場で韓国の食材および調理器具を購入しました。
帰ってきてから、この道具で石焼ビビンパと豆腐チゲを作ってみました。

明日、仕事が終わると大阪へ向かいます。あと少し頑張ってほしい。

共通テーマ:自動車

対馬に行ってきました。 [旅行]

金曜日は、対馬の最北端海栗島(ウニジマ)に行ってきました。
福岡空港から飛行時間30分。12分上昇、3分水平飛行、残りは下降するという短時間のフライトです。
マイル加算も50マイルなので距離の短さがわかります。地図でみると韓国の釜山までの方が近いですね。釜山まで40Kmほどしかありませんから橋があれば20分で到着です。
この日はあいにくの曇り空での出発でしたが、空の上は晴れ間にしばしの遭遇となりますが、飛行距離が短いため、高度は低く、雲に挟まれての飛行となります。

目的地までは、空港から1時間半ほど車に揺られて船着場に到着です。
ここから3分間船に乗ります。結構立派な船です。
そして目的地の防衛庁、航空自衛隊海栗島駐屯地レーダー基地に向かいます。
そこで、打合せを終了し、屋上から韓国を眺め(こちら側は軍事基地のため写真は撮れません)。船着場の方を眺めます。
ここの湾は、ここの隊員の水泳の練習場でもあるらしく遠泳の練習はここでするそうです。
ここ九州から韓国までの近さを再認識し、ここにいる間に韓国にも行こうと思っています。
ただ費用は東京・大阪から行くのとさほど変わらないのがなんとかならないのかな?と思いますが。
壱岐・五島列島と違い砂浜も殆ど無いので、観光地らしいものはあまりありませんが対馬のことをもう少し知りたい方はここをクリックしてください。

GW終了!ハワイ編 [旅行]

私の少し長いゴールデンウィークも終了しました。
ワイキキに来ると必ず行くのが動物園です。前回は、ここで1000枚以上動物を撮っていましたが、今回はそこまでは撮りませんでしたが、中に子供用の遊具や飲食店が入り、お昼寝をしたり食事を取ったり、そしてまた動物を見るという一日中楽しめる様に変わっていました。ここの動物園は、柵があるにも関わらず、柵が無いように見える造りになっているのがすばらしいです。
以前に比べ、ポルシェも沢山走っていました。ボクスター、911が多いでしたが、カイエンもまずまず見ました。PCもワーズセンターの横にありましたね。
今の主力の売りは、やはりパナメーラでしょうか?4Sとターボが置いてありました。
価格はUSのポルシェサイトから見れるので知っていましたが、車体の価格が2/3でオプションは半額はやはり魅力ですね。ここで、部品だけ買って日本に送ってくれる?なんて思います。次期戦闘機の一番の選択するだろうガーズレッドの僕Sが置いてあります。988までは我慢ですが、どうも10月発表ですかね。
PCの方は世界中親切なのか感じの良い方で、旅行者とわかっていても楽しんでねって言ってくれた上に、帰りにお土産を頂きました。キーホルダーです。これはなかなか嬉しい。
どこへ行っても車事情は気になります(笑)。やはりUSなのでコルベットが多かったですが、イエローにセンターに太いブラックのペイントをしたランボルギーニがとても綺麗でした。私は車に夢中で、ちびは砂遊びに夢中です。

ハナウマベイにて砂遊びやシュノーケルをしていましたが、上から見るのは綺麗ですが、残念ながらここの珊瑚は殆ど死んでいます。この10年で世界中で85%の珊瑚が死んだらしいので、なんとか増えて欲しいものです。沖縄には、珊瑚の養殖と植え付けをしている方もいらっしゃるのでUS政府もオーダーを出して見られては?と思います。
日本では、USで売れている店は、かなりの割合で進出してきます。
なので、行く店は日本でもUSでも良く似た店になることも良くあります。
沖縄に進出しているヨーグルランドはほぼ毎日行っていました。
そして東京原宿にできてしまったエッグスシングス。なんとディナータイムは、お客さんが全員日本人になっています(爆)。
そして青山・横浜・難波にあるクアアイナ。ハンバーガーの定番です。
ハンバーガーの店としては、Jack In The Boxが日本にできたら人気出ると思うのですが。
今回の宿は、毎回同じのハイアットリージェンシーリゾート&SPAですが、リージェンシークラブフロアーでもなければ、エバータワーを指定することもない部屋指定なしでしたが、部屋からの眺めは結構良かったです。クラブフロアーは上のほうにあるので見下ろす感じでしたが、ここ7Fは海が広がる感じで結構良いじゃないと思いました。
バルコニーに出ると眺めは一段と良くなります。
夕暮れも目の前のビーチで気持ちいい一時を過ごせます。
ここハイアットは結構食事の有名な店が多数入っています。中華とイタリアンを食べれるチャオメンにも行きましたが、この食事を最後にダイエットに勤しむとしましょう(苦笑)。この1年でかなり増えたので2ヶ月はかかりそうです(汗)。

さて、明日からはまた働くとします。