SSブログ

黄僕ドック入り [車(納車後:メンテナンス記録)]

昨日は、ツーリングを予定していましたが、あいにくの雪予報。
残念に思いながらも昼過ぎには雪予報は外れたかと思いつつ、パソコンのOSを入れ替えてみるかとVindows7を購入しに出かけてみました。

なにやらかすかにエンジン近辺から異音がしているような。。。。
回転数を上げると異音は消えます。

一応、ポルシェセンターに持ち込んでみると、ウオーターポンプのベアリングが消耗して軸がずれているとの事。
即日、ドック入りです。
戻ってくるのは、年明けの予定。
ツーリングに行っていると軸が折れて、オーバーヒートしていたかもです。

6万5千Km故障知らずでしたが、初めてに近い故障です。帰り道の夜は、予想通りの大雪でした。高速道路も閉鎖され、丘の上にある我が家は雪で上がるのが大変でした。おそらく黄僕だと上がらなかったでしょう。Mitoのオールウエザーモードを使いましたが、こんなに早く活用するとは思っていませんでしたが、なかなか使えるモードです。
家に戻り、予定していたVistaからWindows7にアップグレードできました。

12月に入ってから、再放送で毎日2時間していた「華麗なる遺産」という韓国ドラマにはまり、毎日欠かさず見ていたのでただでさえ忙しい12月はかなり睡眠不足でした。韓国ドラマはIRISを観てから気になっていたのですが、かなり面白くはまる人が多いのがわかりました。

しかし、大きな事故・怪我・病気も無く無事に過ごせたことは感謝です。
そして、今年もツーリング等お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。
タイヤはまだ5分山ということで、交換は先でいいとの事ですから、新年早々走りたいものです。

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 12

shirokuma

こんばんは。
ウォーターポンプ、、、
どこかで聞いた部品です。(涙)
とくに問題が発生してからでなくて不幸中の幸いでしたね。
来年早々、こってり博多ラーメンを食しにまいりたいと思っています。
とは言え、1月は20日ごろまで予定ビッシリですので、2月前半ぐらいに。(汗)

来年もよろしくお願いします。
by shirokuma (2010-12-27 23:45) 

ラグナ

ビンゴさん、こんばんは!
ちょっとした異音に気がつけて良かったですね!!
しかもツーリングの時でなくて本当に、本当に良かったです。
私も晴れ間が見えた瞬間、やっぱり牡蠣でも焼きに行くかな!?と
何度も携帯からビンゴさんに電話しようか迷いましたが
天気予報を信じてよかったです。
私もパソコン見に行きました!が収穫なしです(笑)
もうしばらく古いパソコンで頑張ります(汗)

年明け、リフレッシュされたビンゴ号が帰ってきたら
是非走りましょうね☆
by ラグナ (2010-12-28 00:08) 

ビンゴ

shirokumaさん、おはようございます。
ウォーターポンプの故障は、まだ冬で良かったです。夏のロングツーリングの最中だとエンジンが焼きついていたかもです(汗)。
来福は2月ですか!来られるのに合わせてツーリングをしようかと思っていました。日程が決まれば早めに教えてくださいませ。
楽しみにしています。

では、良い冬休みを!
今年もいろいろとありがとうございました。
by ビンゴ (2010-12-28 07:46) 

ビンゴ

ラグナさん、おはようございます。
日曜日の天気は予報があたりましたね。
久々に凄い雪だったので、慎重に延期にしていて良かったみたいですね。

我が家も牡蠣焼きは考えましたが、少しためらってOSの入れ替えにしてみました。
イマイチ、変化の違いを感じるまではいきませんが、セキュリティレベルは上がっているのかなとおまじないの様な感じです(汗)。
では、黄僕が戻ってきたら、走りに行きましょう!
by ビンゴ (2010-12-28 07:52) 

Retired

お早うございます。 宝*の鰐乗りです。
大事にならなくてよかったですね。
うちの鰐も今、ウオーターポンプとオルターネーターを交換中です。
年明けにはエンジンマウント、ハブベアリング、ブッシュ類の交換と
物入りです(涙)
今年もお付き合いくださり有り難うございました。
これからはROMとしてお邪魔します。
by Retired (2010-12-28 08:29) 

s_saigo

早期発見、何よりでした。
でも、やっぱりポルシェって信頼性高いですね。
私も笑えないトラブルってほぼないです。
異音から気付くってのは、これまた良いですね。
クルマ乗りの鏡です。
by s_saigo (2010-12-28 11:46) 

けい&かいちゅん

こんにちは♪。
結果的にはツーリングが中止になって大事に至らずに良かったですね(^^ゞ。
来年もツーリングなど宜しくお願い致します<(_ _)>。
by けい&かいちゅん (2010-12-28 11:53) 

ビンゴ

Retiredさん、こんばんは!
何気に消耗品が壊れていく走行距離なんででしょうね。
>年明けにはエンジンマウント、ハブベアリング、ブッシュ類の交換
これは、また相当新車の状態に近づくのではないでしょうか?
交換する際は、いつもこう思う様にしています(涙)。
なにも無いのが一番良いのですが。。。。

こちらこそ、今年お付き合いいただきましてありがとうございます。
来年も是非お付き合いくださいませ。
by ビンゴ (2010-12-28 18:35) 

ビンゴ

s_saigoさん、こんばんは。
やはり、自分での点検も必要ですね。
確かにポルシェは笑えない故障はないですよね。
これからも大きな故障が無いことを願います。
by ビンゴ (2010-12-28 18:38) 

ビンゴ

けい&かいちゅんさん、こんばんは。
>結果的にはツーリングが中止になって大事に至らずに良かったですね(^^ゞ。
確かに....これも何かの縁なのでしょうか?

今年も一緒に走っていただきましたが、来年もよろしくお願いします!
by ビンゴ (2010-12-28 18:40) 

carrarawhite

ウオーターポンプ・・・よく気づかれましたね。
走行中の大きなトラブルにならなくてよかったですね。
わたしのケイマンはもうすぐ45,000kmになりますが、今のところエンジン系統は大丈夫のようです。

さて、今年はいろいろとお世話になりました。
九州の思い出がいっぱいの2010年でした。
来年は7月に長崎へ行くかもしれませんが、ジェット&レンタカーになるかもしれません。

また来年もお会いできますことを!
よいお年をお迎えください。
by carrarawhite (2010-12-30 11:27) 

ビンゴ

carrarawhiteさん、こんばんは。
今年も、距離を感じさせないくらいお会いしましたね。
来年もご一緒する事を楽しみにしています。

ウオーターポンプは、アイドリングのー最中の方がわかりやすい様です。走り出すと音が消えるので。かなり耳が良いのも確かなんですが、pcでは聞こえないがジャッキアップすると漏れていたという感じでした。

来年も宜しくお願いします。
良い一年であります様に!
by ビンゴ (2010-12-31 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。