SSブログ

アンプ交換終了 [車(納車後:メンテナンス記録)]

今日はPCにて純正アンプを受け取り、先日の取り外しの逆の方法で取り付けました。
結果的に純正アンプになったのは、そもそもボクスターには7つのスピーカーがあり、4chはメインのカーナビのアンプから出ており、低音のスピーカー2個のためのアンプが今回のもの。交換したアンプにはリビルト品と新品があるらしく、今回はリビルト品です。リビルト品とは、おそらくは修理したものとの交換ということでしょう。
交換した付いていたアンプはPJに送付します。
IMG_9591_R.JPG

検討段階で、東京のPCとのやり取りは以下の様なものでした。

Q1:もともとボクスターって7つスピーカーがあると思いますが、カロッツェリアなとの社外品をつける場合
4Ch+2Ch+1Chの3つのアンプを付けないといけないと思うのですが、これで正しいでしょうか?
また、社外品を単純に付けるだけで音は出るものでしょうか?

  純正アンプが低音2Ch、ナビゲーション内蔵アンプがそれ以外のChを鳴らしているので、社外品をつける時も純正
アンプと同じ2Chアンプを1つ付けて頂ければ大丈夫です。
 また社外品アンプは単純に取付するだけですとノイズが発生したりするケースが多く、配線加工が必要になってくる様
です。
 社外品であれば専門のプロショップさんで取付してもらう事をおすすめします。

Q2:純正アンプは、カーナビが付いていても7つのスピーカーから音を出しているのでしょうか?

  はい、純正アンプはカーナビが付いていても7つのスピーカーから音を出しています。

Q3:パワーアンプがない現在の状況だと、楽ナビの内臓アンプだけで音を出しているとすると7つのスピーカー
は音を出せないと思うのですが、いくつのスピーカーから音が出ているのでしょうか?

  純正アンプが無い状況ですと、5つのスピーカーからのみ音が出ております。
恐らく低音用2つのスピーカーの音が鳴っていない状況になっているかと存じます。

このやり取りの上、いくつかのショップで聞いてみるとツイーターは別に数えるので、chには数えないとのこと。
そして6個のスピーカーをうまく鳴らすためには、カーナビ本体とアンプの設定で周波数域を重ならないようにセッティングしてつけるそうです。
そのためには、カーナビ側もかなりの調整ができるものでないとあまり意味が無いとのこと。
そして、アンプも純正の2.5倍くらいの大きさのものを2つつけないといけないらしく、簡単に追加してもバランスが悪いと気持ち悪い音になるとのことで今回は純正アンプになったのでした。そもそも、完全な状況にすると250人も諭吉が必要なこともわかったというのも大きな理由のひとつです。

今日、アンプ受け取りにPCに行くとHさんの友人でカイエンターボの新車の納車に遭遇しました。
また、ツーリングなどでご一緒しましょうとなりました。楽しみです。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 5

Cage

私も昔相当悩んだ経験がありますが、
いくら高性能なアンプやスピーカーを装着しても実際の
音響効果とはリンクしないので難しいですよね。
だから楽しいのですけど・・・今はちょっとはまる暇がありませんわ(汗)

by Cage (2011-06-21 00:41) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
音響は、なかなか奥が深いですね。考えた結果、変更はしませんでした。
997も音響は、同じものが付いているそうです。
交換は、自分でもできますよ。
by ビンゴ (2011-06-21 08:14) 

Phil

ビンゴさん、はじめまして。私もボクスターに乗っています。
私は知人からボクスターを譲ってもらったのですが、納車後、音質が悪いのでスピーカーに手を当てたところ、低音のスピーカーが死んでいるようでした。ナビはカロッツェリアがついています。
おそらくビンゴさんと同じように、アンプの問題だと思います。
お伺いしたいのですが、純正アンプを現状のナビとスピーカーの間につなげればよろしいのでしょうか?
by Phil (2014-03-07 21:59) 

ビンゴ

Philさん、こんばんは!
随分間があいた回答になるため、既に解消済みかなって思っています。
申し訳ないです。
もし同じ状況であれば、フロントのボンネット内のアンプを交換するだけですが、外したものをそのまま付け直した配線ですので、少々記憶が...。
しかし、この時にいろいろ調べたのですが、コンパクトなアンプがなく、いじるよりは純正が良い気がします。
一度PCで見てもらって、付けるのは自分でも簡単にできるので、PCでアドバイスをしてもらって付けるのが良いかと。
私も、PC目黒の営業さんと電話で話しながら付けたくらいですからそんなに難しくはないですよ。
by ビンゴ (2014-03-16 21:15) 

中谷

すみません リビルトアンプいくらでしたか
by 中谷 (2015-12-19 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。