SSブログ

IMPERIAパスタマシン購入 [食]

最近は、2ヶ月に一度は利用している通販のCUOCAで、パスタマシーンを購入してみました。
以前、包丁で伸ばした際は、かなり無残な状況になったからです。
IMG_9643_R.JPG
早速、中を開けてみると、デュラムセモリナ粉とIMPERIAパスタマシンです。
IMG_9644_R.JPG
デュラムセモリナ粉は、国内産の機械挽きが安くてお得感ああるものの売り切れのため、有機栽培の石臼挽きの高級なものを選択です。
IMG_9645_R.JPG
以前と定価は同じものの替刃がひとつおまけになっていました。
替刃は以下の2種類です。
・2mm幅(タヤリン・キターラ)&4mm幅(トレネッテ・リングイネ)
・6.5mm幅(フェットチーネ)
今日は、卵の生パスタを作ってみました。
まずは、卵3個に塩少々いれ、て混ぜます。
IMG_9648_R.JPG
粉を強力粉1に対し、デュラムセモリナ粉2の割合で混ぜてから、パン焼器で捏ねていきます。
IMG_9649_R.JPG
手で捏ねる際には、この分量で良い筈ですが、機械では、うまく捏ねれないようで水100CCとサラダ油大さじ1を投入し、再度捏ねていきます。
捏ね終わると冷蔵庫で30分ほど、寝かしてから、パスタマシーンの登場です。
IMG_9647_R.JPG
このマシーン、かなり優れものでした。
生地を伸ばすのもかなり簡単で、その後は、後方のカッターに流してレバーをまわすと、麺ができてきます。
IMG_9650_R.JPG
今回は、2mm幅(タヤリン・キターラ)にしましたが、生パスタとしては、細すぎました。
次回は、4mm幅(トレネッテ・リングイネ)でリングイネに挑戦です。そして作成する量も少なめにして、粉も強力粉1に対し、デュラムセモリナ粉1の割合で作ってみようと思います。
麺をきった際に、通常は素麺を干すように垂らすのですが、そんな台はないので、強力粉で打ち粉をしたのですが、これがゆでる際にどろどろになり、課題が残りました。
次回は、食べる分だけ捏ねて麺をカットするとそのまま、お湯に投入してみようと思います。
生パスタ意外と極めるのに時間がかかりそうです。
とりあえず、今日はミートソースにしましたが、麺に感動することは残念ながらありませんでしたが、マシンの使い勝手の良さには感動しました。
IMG_9651_R.JPG
参考までに

伊名Spaghetti
 「細いひも」を語源とする、長さ20~30cm、太さ1.0~2.0mmのロングパスタ。 太さによってさらに細かく分類したりもしますが、地域やメーカー、レストランによって分け方は異なります。 細かく名前付けしたところでパスタが美味しくなるわけでもないので、あまりつっこむ気にもなりませんが、 日本農林規格(JAS)や有名パスタメーカーの分け方を参考にすれば、右のような感じで考えておけば間違いはないでしょう。
 名前よりむしろ大事なのは以下の3つです。頭の片隅にでもいれておいて下さい。 

1.常備しおくべきは、どんなソースでもOKな1.5~1.6mm。
2.太い麺は濃厚なソース(クリームソースやミートソース)に、細い麺はあっさりしたソースや和風ソースによく合う。
3.冷製パスタには、標準~細めの麺がよく合う。

2.0~  スパゲットーニ(spaghetoini)
1.6~1.9  スパゲッティ(spaghetti)
1.2~1.5  スパゲッティーニ(spaghettini)
1.0~1.4  フェデリーニ(fedelini)
~0.9  カッペリーニ(capellini)

伊名Linguine
 「小さな舌」を語源とするリングイネは、 切り口が円形であるスパゲッティに対し、楕円形をしているのが特徴です。 このちょっとした形状の差が、食感をかなり違ったもの(ヌードルのような感じ)にします。 やや太めのスパゲッティと同様、濃厚なソースによく合います。

伊名Bucatini
 「小さい穴」を語源とする、中心に小さな空洞があるロングパスタ。 空洞は、寒い冬でも早く茹で上がるようにするための工夫によるもので、食感もスパゲッティとは異なります。
 アマトリーチェ地方の代表パスタ・アマトリーチェ(トマトソースとパンチェッタ)は、伝統的にこのパスタを使い、 その他には やや太めのスパゲッティと同様、濃厚なソースによく合います。

伊名Fettuccine
 卵を加えたきしめん状(幅4~7mm)のパスタ。 地方によってはフェットチーネではなくタリアテッレ(tagliatelle)と呼ぶこともあれば、 比較的幅の広いものをタリアテッレ、狭いものをフェットチーネと読んで区別することもあります。 またフィットチーネよりも幅の狭い平麺パスタはタリエリーニ(taglierini)といいます。
 スパゲッティと比べてどっしりとした感じがあり、濃厚なソースによく合います。

nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

bobbiee

こんにちわ
>CUOCAで、パスタマシーンを購入してみました
生パスタを家庭で… ですね
写真の隅っこに赤いP(ボクスター?)が見えますね
子供も麺類好きな子が多いから、いいですね。
リングイネに挑戦も楽しみにしてます(^.^)
by bobbiee (2011-06-20 10:59) 

sachinyon

こんばんは。
美味しそうなパスタマシーン
間違えました(笑)
美味しそうなパスタですね!
サラカリーナに行って以来、
生パスタ気になってます。
ほんとおいしそう!
作りすぎたらよんでください(笑)
by sachinyon (2011-06-20 20:03) 

ビンゴ

ボビーさん、こんばんは。
イタリア人は、皆さん家にあるものなのかもしれません。
これがあるのと無いのでは、労力はかなり違います。
自分で作ると何が入っているかもわかりますから、ちびちゃんの食事も安心です。
納得するにはかなり修行は必要そうですが、がんばります。
by ビンゴ (2011-06-20 20:10) 

ビンゴ

サチよんさん、こんばんは。
生パスタは好きなのですが、なかなか売ってないから、作ることにしました。
是非、試食しにいらしてくださいませ。
屈託の無いご意見楽しみです。
by ビンゴ (2011-06-20 20:14) 

Cage

すごいマシンですねー
こんなのがあるとは驚きです。
イタリアで各家庭にあるとは
大阪に行くと各家庭にたこ焼き機があると同じですかね(笑)
by Cage (2011-06-21 00:36) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
使い方を間違えてることを、昨日わかりました。
何度か、練っては伸ばすことをこれですると、弾力が出るらしいです。
やはり、マニュアルを読まないとですね。

大阪のたこ焼き機と同じ位置付けでしょう。
良く似たものに、ラビオリメーカーというのもありましたよ。
これも面白そうでしたが、かなりマニアックですね。
by ビンゴ (2011-06-21 08:22) 

kei&kai chun

こんばんは♪

パスタマシーンまで購入されるとは本格的ですね\(◎o◎)/!
今度間違えたふりしてパスタ時にお邪魔します(●^o^●)
by kei&kai chun (2011-06-21 19:08) 

ビンゴ

Kei&kai chunさん、こんばんは。
パスタマシーン買いですよ。
子供でも手伝えるかもしれません。
理科の実験の様にできちゃいますよ。
次回は、完璧なものを作成してみます。
その際は、是非お寄りくださいませ。
by ビンゴ (2011-06-21 20:52) 

ラグナ

こんばんは(*'▽'*)
ヘルシオに、エスプレッソマシーンに、パスタマシーンまで!!
飲み会の会場はビンゴカフェで♪♪
まちの駅でお買いものして行きます(^m^*)

そろそろcarrarawhite さんのいらっしゃる長崎ツーリングも企画しなくちゃですね☆

by ラグナ (2011-06-21 22:13) 

ビンゴ

ラグナさん、おはようございます。
鹿児島ツーリングお疲れ様でしたね。
なにげに調理家電や調理道具は充実しているのですよ。
いつかパスタパーティでもしましょう。
腕あげておきますよ。
長崎は、折角なので観光ありも考えましょうか?佐世保の夕日も入れたいななんて思ってます。
by ビンゴ (2011-06-22 06:41) 

ブラザー

香川の人は、うどんは作ってもパスタ作った人は多くないでしょうね(笑)
最近は生パスタ買ってきて食べる事が多くなりましたので、ちょっと興味アリです。
(^.^)

それにしてもミートソースが美味しそうですね!!

by ブラザー (2011-06-23 22:28) 

ビンゴ

ブラザーさん、こんにちは。
この機械は、うどんを切ることもできます。
包丁で切るより簡単です。
生パスタは、このあたりではあまり手に入らないので、作るしかありません(ーー;)。
導入して後悔は無いと思いますよ。
by ビンゴ (2011-06-24 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アンプ交換終了生パスタ成功への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。