SSブログ

生パスタ成功への道 [食]

先週のパスタマシーン購入で、生パスタへの道が始まったわけだが、前回、作成したものはどうも腰が無く納得できないものでした。
そこで、マニュアルをきちんと読むと、パスタマシーンで生地を伸ばす際に、伸びたものを折って何回か伸ばし、徐々に薄くしていくとのこと。また生地の水分量も多すぎたのでは?との結論に達しました。
そこで、今回は、生地の配分を変更することにしました。
今回は、以下の配合です。
  強力粉125g
  グランセモリナ粉125g
  卵2個
  オリーブオイル大さじ1
  塩少々
そして、こねるのも機械ではなく手でこねてみました。
IMG_9652_R.JPG
かなり水分量が少ないですが、ここで、湿らせた布巾で包んで冷蔵庫で寝かします。
この作業で生地に水分が回ってきます。最低1時間、できれば一晩寝かすほうが良いようです。
IMG_9653_R.JPG
1時間寝かしてみました。
そして、伸ばすために適度な大きさにカットします。
IMG_9654_R.JPG
ここでも少し、こねてからパスタマシーンに通します。
一番初めは、一番幅の広いもので通して、折っては再度伸ばします。
この作業を3回ほどすると、次の細さに移動させ、また同じ工程を行います。
今回は、6ある厚みの真ん中のレベルまで伸ばしてみました。
IMG_9655_R.JPG
この段階で、明らかに前回の作成と様子が異なります。
打ち粉もあまりしなくても生地同士がくっついません。
ここでもしばらく生地を休ませますが、10分程度でOKです。
マシーンでカットしていきます。今回は、リングイネの太さで。
IMG_9656_R.JPG
なんだか前回と違って期待できます。
そして4分お湯でゆでて作成してみました。
IMG_9659_R.JPG
前回よりはるかに美味しく腰もあるのですが、食感が名古屋の味噌煮込みうどん程の硬さです。
ここは、納得するまで再作成ということで、最初から作成し直しです。
今回は、最後の仕上げの厚さを2番目に薄い状態までもって行きました。
で、麺ができたのがこちら。
IMG_9660_R.JPG
明らかに今までのものと違います。
そして、出来上がったのがこちら。
IMG_9663_R.JPG
これは、かなり美味しいでした。厚みが薄いので、今回のゆで時間は2分としてみました。ゆでると少し大きくなるので、薄すぎるかなと思っても結構その厚さで良いようです。
ちび用には、スパゲッティの幅でカットします。
こちらもかなり成功の部類です。
IMG_9661_R.JPG
こちらもゆでるのですが、幅も無いので1分半で終了。
そして盛り付けると、こんな感じになりました。
IMG_9662_R.JPG
一応、これでレシピと麺にする過程はマスターしたので、冷蔵庫で寝かすところまでのものをいくつか用意しておいて、食べる前に伸ばすというのが良いようです。
今日は、朝も昼もパスタになりました。

そういえば、今週は壱岐に行ったのですが、猿岩という、まさにお猿さんの様な岩を見ました。
自然の力で、偶然こんなのができたのには驚きました。
IMG_0227_R.JPG

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

sachinyon

こんばんは!
夕食前にみるんじゃなかった(笑)
湯で時間2分!
あー、おいしそう。
あー、おいしそう。
水?オリーブオイル?
んー、つくらにゃわからん(笑)
ちびちゃんも、パパお手製ですから
よこでジーーーっとみてたんでしょうねっ。
by sachinyon (2011-06-25 20:16) 

ビンゴ

Sachinyonさん、こんばんは。
やっと成功しました。なかなか美味しいでした。
ちびが横でできると言って、手伝いたがるのですが10倍は時間がかかります(涙)。
理科の実験みたいで、理系の人にはなかなか楽しい作業ですよ。
うどんも作れるみたいなので、これもしてみようかと思ってます。
by ビンゴ (2011-06-25 21:45) 

Cage

中国からNice!打てないのでコメントのみですみません。
パスタおいしそうですねーきのことベーコンスパに一票!
味噌煮込みなみの麺の固さはそれはそれでおいしそう
あと
そういえば紀伊半島の熊野に獅子岩というライオンに見える岩を
思い出しました。

by Cage (2011-06-26 13:00) 

ビンゴ

Cageさん、こんにちは。
パスタ実験、面白いように完了いたしました。
私もトマトベースよりはベーコンベースや貝類のあっさり味が好きです。
リングイネは、なかなかモチモチしていて美味しゅうございました。
by ビンゴ (2011-06-26 16:03) 

ラグナ

ビンゴさん、こんにちは(*'▽'*)
生パスタ、写真から見ても前回よりコシが出ていますね!
もう外ではパスタ食べれないかもしれませんね~♪

乾燥パスタの時は濃いソースでこってり系が、
生パスタの時はあっさり、お野菜やベーコン等の食材がしっかり味わえる系が合うようなイメージです♪

この作業を楽しくできてしまうところが素敵ですね。
最近ホームベーカリー使ってないなぁ(汗)←飽きっぽい性格のようです
by ラグナ (2011-06-26 18:26) 

ラグナ

追記です☆
猿岩、昔壱岐に行った時に観ましたが
本当に本物そっくりなんですよね!
良い具合に苔もあって(笑)
海も綺麗でお魚も牛肉も美味しかったのでまた行きたい所なんですよ♪
by ラグナ (2011-06-26 18:28) 

ビンゴ

ラグナさん、こんばんは。
やはり料理はレシピと手順をいいかげんにすると駄目というのが前回わかりましたので、マニュアルを熟読して作ってみるとうまくいきました。
リングイネなかなか美味しくできました。やはり前回とは明らかに腰が違いました。

ホームベーカリーは、なんやかんやで週に3回は使っています。
スーパーで買った食パンは、ちびが一口たべで「もういいか!」っていうもので焼いております。強力粉等は、CUOCAで一回の注文で20Kgくらい頼むと、焼くしかなくなりますよ。我が家はこの方法です。

猿岩、初めて見ましたが、この苔の様な植物が良い味をだしていました。
うに丼も食べましたが、呼子のスペシャルうに丼や下関のスペシャルウニの方が美味しいでした。あまり良いウニが無いときは出さないで欲しいところでした(涙)。

ところで、iphone4どうですか?家ではipadが使いやすいですよ。
旦那さんはipad2購入で許してあげるというのはいかがでしょう?
by ビンゴ (2011-06-26 19:17) 

赤僕のM

おはようございます。

クルマ・カメラ・料理、ビンゴは多方面に渡って知識・見識
が深いっすね!

いつか是非食べさせて頂きたいです。
例えば・・・・ブーヤンさんのガレージ落成記念バーベキュー
の際に生パスタ&鍋持参で来て頂くとか^_^;。

よろしくお願いします。
by 赤僕のM (2011-06-27 09:18) 

赤僕のM

訂正です。

誤)ビンゴ

正)ビンゴさん

呼び捨てになってました(滝汗)。
by 赤僕のM (2011-06-27 09:19) 

ビンゴ

赤僕のMさん、こんばんは。
趣味は、生活の延長のものしか無いですよ。
ゴルフなどできれば良いのでしょうが、テニスの方が良いですし。
海に潜るのは好きなのですが、ちびが留守番出来ないので遠のいています。
このマシーンはなかなか良いので奥さまのプレゼントにいかがですか?
by ビンゴ (2011-06-27 21:48) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
楽しそうな実験(笑)ですね〜。
道具フェチの自分には、パスタマシーンのメタリックな質感が溜まりません(笑)
乾燥タイプより生タイプ派なので羨ましいな〜。
でも飽きっぽい私は、1回作ったら押し入れの肥やしになりそう、、、^^
by Taka_Nao (2011-07-01 18:02) 

ビンゴ

taka_naoさん、こんばんは。
この実験はなかなか楽しいですよ。
到着して一週間ですが、すでに4回使ってます。
奥様にプレゼントすると、きっと生パスタが出て来ますよ。大丈夫です。
by ビンゴ (2011-07-02 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。