SSブログ

防衛省春日航空基地第52回祝賀会にて [日常]

今日は、防衛相の記念祝賀会に参加しておりました。秋晴れを通り越して太陽が痛いくらいでした。

この祝賀会、実は毎年行われており、民間企業であれば創立記念行事というものです。この祝賀会、まず、グランドでお祝いの言葉を聞いた後、各種出し物を見ます。

初めて見たものにファンシードリルという行進芸があります。これは一見の価値ありでした。YouTubeでもファンシードリルで検索するといろいろと出てきますので興味を持たれた方は見てみると面白いですよ。

それから、仮想戦闘の模擬、そして最後はスカッドミサイルのPAC3の実演でした。

IMG_0003_R.JPG

通信機器やミサイルの迎撃は組み立て式で、それを動かす電機はガスタービン式の発電機も動かします。

IMG_0004_R.JPG

IMG_0008_R.JPG

IMG_0005_R.JPG 

式典が終わった位に、輸送ヘリが戻ってきたのでぱちりと。

IMG_0012_R.JPG

ブルーインパルスは、ここではショーができない地域なので3機だけ上空を通過するだけでした。

このブルーインパルスは、3/12に博多駅のオープンで新幹線さくらが開通する際に、博多駅上空をさくらを描くショーをする予定でしたが、前日午前中のリハーサルの後、午後から東北の地震がありショーが中止になったそうです。

また、もともとこのブルーインパルスを飛ばすのに整備士を含め60名来るのですが、母基地は福島県で空港が使えないため、ブルーインパルスも福岡に置きっぱなしになっているそうです。しかしながら、母基地が使えるようになり、戻れる頃には、博多駅上空でさくらを描いて帰ることを画策中だとのことでした。楽しみです。

今日は、厳粛な雰囲気なのかなと思い、デジイチをもっていきませんでしたのでiphoneで撮影しましたが、デジイチを持って行っても問題なさそうでした。残念!

明日、築城基地でブルーインパルスのショーがありますので、いってみられてはいかがでしょうか?


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 4

ラグナ

ビンゴさん、こんばんは(*'▽'*)
夫が、ビンゴさんってきっとスパイだ!って言ってます(笑)
航空ショーは一度見てみたいなぁと思っていました♪
場所は北九州なのですね。
てっきり、しまなみ海道の所だと思っておりました!
明日、都合良ければ行ってみようかなぁ☆

夫、ヨッパで寝ちゃったので確認取れずです…(汗)
by ラグナ (2011-10-01 23:29) 

ビンゴ

ラグナさん、こんばんは!
>夫が、ビンゴさんってきっとスパイだ!って言ってます(笑)
そんなわけはないと思います!

>明日、都合良ければ行ってみようかなぁ☆

どうされました?私は午後から行ってきました。
by ビンゴ (2011-10-02 20:48) 

ささ

祝賀会の招待客なのですね。
いつもどういう方が招待されているんだろう~?
と、体育館の前を通りながら思ってます(#ノ▽ノ#)
でも、今年は春日に行き損ねてしまいました。
家でチヌークちんが飛んでいくのを眺めていました。
というか、春日の上に例え三機でもブルーが飛んだんですか?
しまった、やっぱり行けばよかった★orz
by ささ (2011-10-11 10:14) 

ビンゴ

さささん、こんばんは!
>いつもどういう方が招待されているんだろう~?
どんな人なんでしょう?おそらく地域の政治家、取引先、防衛省幹部の知り合い、そしてOBだと思いますよ。

>春日の上に例え三機でもブルーが飛んだんですか?
文章がわかりにくくて申し訳ないです。ブルーはアクロバットできないので飛んだのはF15が3機でございます。ご安心くださいませ。
by ビンゴ (2011-10-11 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。