SSブログ

防衛省築城基地航空祭にて [日常]

昨日は、招待客として春日航空基地の祝賀会に参加しておりましたが、今日は呼ばれてもいないのに築城基地に行ってきました。

お目当ては、ブルーインパルスの飛行ですが、お天気はあいにくの曇り。ここは渋滞するのであまり車で行くのは避けた方が良いとされていますが、一応、車で行ってみると、丁度、午前で帰る人が多く駐車場が空いているではないですか!まったく並ばず駐車場に入れました。歩くこと5分で基地に到着!

今日は、お祭りなので、みなさんレジャーシートを広げてくつろいでおります。横須賀の米軍基地のフレンドシップデー等も行ったことがありますが、少し様子は違います。フレンドシップではなくお祭りだからでしょうか?

基地に入ると、出店がたくさんあるのですが、そこを通り過ぎると戦闘機の展示スペースです。

IMG_2568_R.JPG

ジェットエンジンのおしりは厳つい!このF15は関空まで15分で到着です。

IMG_2567_R.JPG

いろんな戦闘機のコックピットもあまり見ることができませんので貴重な経験です。

IMG_2558_R.JPG

IMG_2560_R.JPG

IMG_2569_R.JPG

F15が飛び立っていきました。

IMG_2618_R.JPG

IMG_2642_R.JPG

IMG_2763_R.JPG

IMG_2780_R.JPG

IMG_2881_R.JPG

IMG_2920_R.JPG

お祭りの最後は、目的のブルーインパルスです。最初に4機、次に2機が飛び立ちます。

IMG_3008_R.JPG

IMG_3050_R.JPG

IMG_3072_R.JPG

IMG_3120_R.JPG

IMG_3128_R.JPG

IMG_3142_R.JPG

IMG_3147_R.JPG

IMG_3159_R.JPG

IMG_3181_R.JPG

IMG_3190_R.JPG

IMG_3198_R.JPG

青空ではなかったのはかなり悔やまれますが、次回の感動のために撮っておくとしましょう。曇天でしたがかなり感動しました。

23pro1.jpg

ここにブルーインパルスのYouTubeがありました。

ブルーインパルスのHPはここに!

家に帰るとしんざんさんから今年の農作物の成果が到着しました。来週末には精米して味見をしてどれを注文するかを決めるとします。こちらも感動でした!味見が楽しみです。


nice!(24)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 22

sachinyon

すばらしい!!
写真活動連鎖(よくわかりませんが・笑)
前回のオートポリスといい、「はぁ~」とため息を出しながら
何度も見させていただきました。
正面最高!です。真正面からのカット頂きました。
ごちそうさまです(笑)
ブルーインパルスなので青空で!とおもってしまいますが。
次回が楽しみですね!!
それにしてもアフターバーナーまでしっかりと!!
さすがビンゴ先生!!
by sachinyon (2011-10-02 22:09) 

ビンゴ

sachinyonさん、こんばんは!
結構楽しかったですよ。毎年、行われるはずなので、来年は観に行ってくださいませ。
お天気は、残念でした。昨日が晴れていただけに、昨日と今日が逆の天気だったら良かったのですが。。。。

戦闘機が飛んでいるのを見ながら、我が家のちびは、「●●ちゃん、エアプレイン乗る!運転できる」って連呼しておりました。
乗り物好きの血はDNAレベルで引き継がれているのでしょうか?
家に帰ると、ミニボクスターに乗って狂ったように走っていました。相当乗りたかったようです。

そこそろデジイチ沼にいらっしゃいませんか?
私が撮影できる範囲であれば、撮影勉強会でもどうですか?
子供さんでもできると写真は、かなり撮りますよ!
by ビンゴ (2011-10-02 22:35) 

boo_yan

こんばんは。築城基地近くの田園で見ておりました(笑)
ラグナさんは、農道にハマっていたそうですが、お会いできませんでした(爆)
いやー実物の100倍凄い写真ですね。
F15まじかで見たかったですね。最後のに航空祭行ったのは婚約時代ですから(汗)
いつまたっても、戦闘機や潜水艦。男の子の気持に心躍ります。
by boo_yan (2011-10-02 23:11) 

gop

先日嫁の実家(福岡)から築城基地名物「隊員食堂カレー」なるものを
送って来ました(レトルト)築城、九州人以外には難読語ですよねぇ。

by gop (2011-10-03 06:42) 

ビンゴ

boo_yanさん、おはようございます。
ブルーインパルスなかなか良かったですよ。
何気にみなさん同じところにいるもお会いすることがないでしたね。

>最後のに航空祭行ったのは婚約時代ですから(汗)
それは、来年こそはちゃんと見ないと!
ブログにイベントのスケジュールを載せておきましたが、午前中で帰る人も多いようでした。私も駐車場満車だななんて思いながら信号待ちをしていると駐車場から出ていく車に遭遇してなぜかすぐに入れました。

F15速かったです。一回乗りたいです。
by ビンゴ (2011-10-03 07:25) 

ビンゴ

gopさん、おはようございます。
九州には九州で難読語が多いです。

「隊員食堂カレー」有名みたいですよ。昨日も売っていました。
自衛隊では、金曜日にカレーを食べるというのが有名でしたが、海だけの話と思っていましたが、空もカレーなんですね。
そもそも戦争とか訓練ばかりしていると曜日がわからなくなるので金曜日だけはカレーにしていると聞いたことがあります。
基地毎にカレーの味付けが違うのかもしれませんね。
by ビンゴ (2011-10-03 07:29) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
おぉ〜格好いい!! 私も一度は「航空祭」に行ってみたいのですが、
関東の「航空祭」も混雑&渋滞の話しの方が有名で、なかなか足を向けられません。
実際は大砲(望遠レンズ)の大きい物を買う所からですが、、。(笑)

青空とブルーインパルス、是非見たいのでまた挑戦に言って下さいね(笑)
(^○^)


by Taka_Nao (2011-10-03 13:55) 

ビンゴ

Taka_Naoさん、こんばんは。
ブルーインパルス格好良いですよね。
こちらでは、たいして混雑も無く見ることができましたが、時間によってはかなり混んでいたようです。

>実際は大砲(望遠レンズ)の大きい物を買う所からですが、、。(笑)
私も大砲は無いので100-300mmを用いてフルサイズではなくAPS-Cで撮影しました。これで300mmの1.6倍の480mmですから、空撮の好きな方はおそらく800mmとか使っているんでしょうね。

青空に映えるブルーインパルスを撮りたいものです。
by ビンゴ (2011-10-03 19:57) 

ラグナ

ビンゴさん、こんばんは(*'▽'*)
農道にはまっていたラグナです(笑)
ビンゴさんのブログ、写真を楽しみにしておりました♪
さすがですね~!私が見た実際よりも綺麗に見えます~!
行きは、トップガンの音楽を頭にルンルンで走行していたのですが
道の選択を誤ったあたりから雲行きが怪しくなりました(汗)

駐車場は空き地を解放してらっしゃる所は空いていたのですが…
なんと2000円の文字が見えて(汗)
通過しちゃいました!!
来年はもし、まだ福岡にいらっしゃるようでしたら、
ビンゴさんたちと一緒に行くと決めました!(^o^)

動画班、間に合わず…(涙)
by ラグナ (2011-10-03 22:25) 

rtfk

かっこいいですね♬
いくつになっても飛行機に憧れます^^)
by rtfk (2011-10-03 23:21) 

ビンゴ

ラグナさん、おはようございます。
渋滞に農道と大変でしたね。

私が、入った駐車場は、値段は書いていませんでしたが1000円でした。
この場所で2000円とはお高いですね。

ブルーインパルスは、全国で、4,5か所しか飛ばないので、是非、見てみてくださいません。動画はYouTubeに結構UPされています。コンパクトフラッシュ16G持って行ったのですが、ブルーインパルスショーの1/3でいっぱいになりました。あと32G位メモリをもっていかないといけないのでしょうね。

次回は、ぜひ一緒に!
by ビンゴ (2011-10-04 06:26) 

ビンゴ

rtfkさん、おはようございます。
通常の航空機と異なり、かっこよかったです。
パイロットもトップクラスの数人しかいないらしいです!
by ビンゴ (2011-10-04 06:29) 

kuwachan

こんにちは。
お越しくださってありがとうございました。
飛行機の爆音が聞こえそうな臨場感溢れるお写真ですね。
by kuwachan (2011-10-05 12:43) 

ビンゴ

kuwachanさん、おはようございます。
沖縄にはダイビングで何度も行っているものの石垣島や宮古島は行ったことがありません。石垣島はとてもきれいなところですね。
思わず、行きたくなりました。

飛行機は、男子はいつまでも好きですよね。
by ビンゴ (2011-10-06 07:50) 

Cage

大迫力ですね!!!
近くの飛行場(旧名古屋空港)でも11月に航空祭が毎年開かれますが最近は行っていないので、今年はちょっと行きたくなりました(日本にいればですが・・・)
by Cage (2011-10-08 10:34) 

ビンゴ

Cageさん、こんにちは。
初めての航空祭でしたが楽しかったです。
お天気が良いと飛行機雲も綺麗に映えるのでしょうが、この点は残念でした。
名古屋でも毎年行われるのですか?
民間航空機の沢山飛ぶところでは、無いと思っていました。
出張がないと良いですね。
by ビンゴ (2011-10-08 14:50) 

ささ

私も築城に行ったので、どっかですれ違っていたかもしれませんね。
でも、残念ながらブルーインパルスは見ずに帰ってしまいました。
by ささ (2011-10-11 10:09) 

ビンゴ

さささん、こんばんは。
これはニアミスしている可能性は大ですね。
私は丁度正午位に入り、飛行機の展示スペースの前の広場あたりで見ておりました。
ブルーを見なかったのは残念ですね!来年こそは見てくださいませ。
ちびは途中から「エアプレインはもういいか!」って帰りたかったみたいですが、なんとかなだめたり気をひいたりしながら最後まで見ておりました(爆)。
博多駅の帰る際のブルー見れると良いですね!

by ビンゴ (2011-10-11 19:06) 

Pooh♪

はじめまして、以前より987ボクスターの購入を夢見て
ビンゴさんのブログをチェックさせていただいておりました。

この度晴れてイエローボクスターのオーナーの仲間入りを
果たすことができました。
いつか、ビンゴさんへはご挨拶をさせていただきたいと
思っておりましたが、やっとコメントを残すことができました。

また、私はT2ブルーからのブルーの大ファンで毎年欠かさず
小松と岐阜の航空祭に行っております。
今年は震災の影響から、ブルーが参加すること、もし参加できても
1区分でのフライトが難しいことを聞き大変残念に思っています。

来年はボクスターで、築城や新田原にぜひ行ってみたいです。
(ただ前夜到着の車中泊ができないですね・・・)

誠に勝手ながら、私のブログに勝手にリンクを貼らせて
いただきました。
もし不都合がございましたらご指摘下さい。
また、もしよろしければ相互リンクしていただけますと
嬉しいです。
by Pooh♪ (2011-10-20 23:27) 

ビンゴ

Pooh♪ さん、はじめまして!こんばんはです。
私も最初は車を買う際に、検討したことを備忘録としてブログを始め、行った店などの備忘録として残せればと思って今に至っているのであまり大したことを書いているわけでもないので恐縮します。

それはともかく、納車おめでとうございます。綺麗な黄僕ですね!私のはかなり走りこんでおりますので....。
機会があれば、是非ご一緒に走りたいですね。

私の車での行動範囲は九州から関西までですので、どこかでお会いできるかもですね。

ブルーインパルスは、今年はあまり飛ばない様ですね。初めてみましたが、感動し、次回は絶対に青空のブルーインパルスを見たいです。

リンク私もいただきます!これおからもよろしくお願いします。
by ビンゴ (2011-10-21 00:04) 

じみぃ

甘さ、辛さなど従来の味に、旨みが加わったように、機種を揃えて飛ぶ彼らには、通常の美しさとは、また少し違った美があるように感じます。
それが何?と問われると、えー、少し困ってしまうのですが。
でも、そう思います。
かっこいいですよねー。
by じみぃ (2011-12-14 23:57) 

ビンゴ

じみぃさん、初めまして!こんばんは!
はい、わかりますよ。最近は嗜好も多岐にわたりますので、このような整然としたものも少なくなりましたが、これはまた、違ったもので美しいでした。
ブルーも良いですが、人が整然と動くファンシードリルも一見の価値がありますよ。
もし、機会があれば防衛省のお祭りもお出かけくださいませ。
by ビンゴ (2011-12-15 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。