SSブログ

平成23年度産しんざん米試食。 [食]

今年もしんざんさんから、お米の試食が届きました。ありがとうございます。

お米というのは実は良いお米を購入するのはかなり難しいものです。新米と言いながら、生産は昨年で精米が今年という不思議なものもありますので、この2点がいつなのかを見る必要があります。また、お米にはいろんなブランドがあるのですが、100%であることは実は少ないようで、よく見ると混合米であることが多いです。これは、パッケージに必ず書かれているので、これも見るとわかります。

しんざんさんのブログでは「コシヒカリ」の評価の方が高く、「ゆめごこち」はあまりよくない評価でした

実際にどんな感じなのか、まずは精米をしに行きました。

精米したてのコシヒカリです。

IMG_0564_R.JPG

そしてゆめごこち。玄米の時には、ゆめごこちの方が丸い印象がありましたが、精米すると見分けはあまりつきません。

IMG_0565_R.JPG

今回は試しに食べるので、炊飯器2台で同時に炊き上がるようにしました。こしひかりが圧力IH、ゆめごこちがIHで極め炊きモードで炊き上げます。炊飯器の違いは、以前のお米ではなかった感じがします。

新米を炊くときは少し水分を減らして炊きます。今回はすし飯を炊くくらいの水分量にしましたが、もう少し少なくてもよいかもしれません。

コシヒカリはこんな感じです。

IMG_0566_R.JPG

そしてゆめごこちはこんな感じでした。

IMG_0567_R.JPG

両方試食した感想ですが、ゆめごこちがなぜあそこまで数値が悪かったのかは不明です。米の弾力はゆめごこちの方がある気がしましたが、食べた後に甘さが残るのはコシヒカリという状況でしょうか?

我が家のテイスターであるちびもすぐにお米を食べると寄ってきたので両方食べさせて、どちらが美味しい?って聞くとゆめごこちを指さしました。しかし、食事の際に2つの容器に別々のお米を入れると、最後まで食べ続けていたのはコシヒカリでした。

今回は、炊飯器も違うので正確に比較はできませんが、食感はゆめごこちで味はコシヒカリが良いというなんとも不可解な結末です。しかしながらかなりのレベルの高いお米であることは間違いありませんでした。こしひかりで水分をもう少し減らして食べてみるとします。

美味しく安全なお米を入手することは、結構難しいので、タニタ食堂仲間の赤僕のMさんとさちよんさんに試食分と発注するための連絡先と価格表を配達してきました。

しかし、冷たくなっても美味しいのは健在でした。おにぎりなどにすると本当に美味しさがわかります。しんざんさん、どちらか決めてから発注しますのでよろしくお願いしますね!


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

しんざん

bingoさま、こんばんは!

 いつも試食をお願いしましてスミマセン・・・!
 マエストロさまのご評価は、食味計の結果傾向と一致してますね。
 (ゆめごこちはタンパク質分が高いせいで、弾力はあっても甘みが少なくなっている。。。)
 もみすり機のベルトを切るほど弾力が高いようですが、食べるのには安全なようですのでご安心くださいませ(笑)。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by しんざん (2011-10-09 21:54) 

ビンゴ

しんざんさん、こんにちは!
試食はいつも楽しみにしておりますが、今回は、少しでも近くの方にも試食していただくよう配達をしておきます。
それにあまりストックが多いといつまでも注文ができませんので。

現在は、水分量を少し減らして炊いたりベスト水分量を見出そうとしておりますが、なかなか難しいですね。貴重なお米はいい状態で炊かないといけませんもの。
by ビンゴ (2011-10-10 15:50) 

zak

いい風景ですね・・・・
お米の存在が際立っている~!
素晴らしいキリトリですね。
by zak (2011-10-10 17:29) 

ビンゴ

zacさん、こんばんは。
>お米の存在が際立っている~!
ありがとうございます。やはり新米で精米したては美味しいです。
zacさんのキャンプのディナーには驚きました。
キャンプとは結構過酷な缶詰などでしのぐと思っていたのであまりの豪華な食事に驚きました。山でなくてもなかなか味わえない食事だと思いました。思わず何記事もNiceを押してしまいました。
by ビンゴ (2011-10-10 19:19) 

ささ

ご飯は好きですが、ここまで考えて買ったことも炊いたことも無いなぁ。
安全というか、母が偶に農家の方が自家用に作ったのを分けてもらって、
それを分けてもらうくらいかなぁ。もっと考えないといけないですね。
by ささ (2011-10-11 10:07) 

ビンゴ

さささん、こんばんは。
お米ってシンプルなだけに実は奥が深く、流通段階や仕入れの段階でいろんなことが起こっているみたいです。
信頼できる所から入手できるのが一番安心ですよ。
by ビンゴ (2011-10-11 19:02) 

kei&kai chun

おはようございます♪

新米ってなんであんなに美味しいんでしょうか(●^o^●)
美味しい白米を食べると心底日本人で良かったって思える瞬間を味わえますね♪


by kei&kai chun (2011-10-12 10:38) 

ビンゴ

kei&kai chunさん、こんばんは。
新米って美味しいですよね。このしんざん米はさらに美味しいですよ。
作り手が手間をかけておりますので。

しかしながら、信頼できるルートの確保は難しくなってきていますね。
by ビンゴ (2011-10-12 19:46) 

まあ

美味しそうな写真ですね♪
食べたらさらにその実感がある…
生産者あっての美味しさに感謝ですね。
by まあ (2011-10-16 08:36) 

ビンゴ

まあさん、こんばんは。
生産者の顔と途中経過がわかっているだけに、なおさら安心できて美味しいです。
最近は、何を信じられるのか?根幹を揺るがすことが多すぎて困りますよね。
by ビンゴ (2011-10-16 20:07) 

しんざん

勝手ながら、枝豆の初期のものをほんの少しだけ送らせていただきました。
すみませんが、ご試食していただき、次にお食べになる”ひねもの”との比較をお願いいたします。また後日、”ひねた”モノを送らせていただきます♪
率直なご感想をよろしくおねがいいたします。
しんざん
by しんざん (2011-10-19 02:06) 

ビンゴ

しんざんさん、おはようございます。
自然が相手だと思ったように出来上がらないことも多いので試行錯誤で経験を必要とすることも多いと思いますが、お疲れ様です。
食の安全性は、特に重要なのでその点が担保されれば大丈夫ではないでしょうか?
枝豆楽しみにしております。比較も楽しみです。
by ビンゴ (2011-10-19 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。