SSブログ

年末年始に向けてレコーダーを増強! [日常]

私は、TVを見るのが結構好きである。ドラマなど結構見ていると思うのだが、数年前に購入していたDVDレコーダーは250GBとあまりディスク容量が大きくないのだが、見たらば消して使用していましたが、ちび用のTVが結構多い。ちび用には①いないいないばあ②CatChat英語Kids③おさるのジョージ④ディズニータイム⑤アニメペンギンズ⑥Go!Go!EIGO⑦えいごで遊ぼは必ず毎回録画していますが、その他にお気に入りの映画(スチュアートリトル、ライヤーライヤー、怪盗グルーの月泥棒、キャッツ&ドッグス)とライブ(マドンナ、レディガガ)は常においておかなければならないため、1週間の旅行に行くと既に録画できなくなっていました。

また、ニュースもライブで見れないことも多いため、ワールドビジネスサテライトやモーニングサテライト等のニュースは撮り続けていて、帰ってきたり出かける前に目を通すこともありますので、もう一台購入することになりました。

最近のレコーダーは、ディスクの容量が増えているだけかと思っていたのですが、画像の圧縮方法の改善や、同時に録画できるチャンネル数が増えたこと、無線LANを標準装備しているので、このレコーダーを無線LANを内蔵したTVでどこの部屋でも見れるようになっています。そして3Dにも対応していることに加え、増設ハードディスクをUSBで8台まで使えることができるのには驚きました。

そもそもTVは3Dに対応していないので、あまり関係ないのですが。。。

今回、増強したのはパナソニックのブルーレイレコーダ。写真の上の段のものです。下の段のものよりかなり小さくなりましたが、機能はかなり向上しています。

IMG_4368_R.JPG

家に余っていた1TBytesのハードディスクがありましたので、ハードディスクをUSB接続するためのケースを購入してきました。

IMG_4370_R.JPG

これを繋いで、合計2Tのレコーダに変わりました。

IMG_4369_R.JPG

難点は、増設したハードディスクの省エネモードで、レコーダーの電源が落ちていているところから立ち上がる際に、レコーダーはかなり早く立ち上がるのですが、増設したものは立ち上がるのにタイムラグがあり、録画の開始で失敗することもあるということがわかりましたので、なるべく内蔵HDDで録画して、増設分には、置いておきたいときに移動させる使い方の方が良いのかもしれないです。

12月に入り、WOWOWも良い映画やライブをするので、これで準備は万端です。

クリスマスツリーも今週出しましたので、年末の気分が出てきました。

クリスマスツリーは、毎年、飾りつけを少しづつ足しています。それでもまだ半分の面しか飾りがついていない様な状態です。そして飾りつけも方法があるようで、大きな飾りつけは下の方に小さな飾りつけは上の方に、そしてつける量も下が多く上を少なくしないとバランスが悪いようです。

今年、購入したのは、大きめのボールのような飾りつけ。

IMG_4358_R.JPG

ミッキーも購入。

IMG_4359_R.JPG

ぷーさんも購入

IMG_4365_R.JPG

今までの一番大きな飾りが、これでしたので、来年からは大きいものをなるべく購入するようにします。今年購入したボールのようなものは、毎年、購入していこうと思っています。

IMG_4364_R.JPG

全体でみるとこんな感じで、あまり飾りつけが目立たないのは今まで購入していた飾りがあまりにも小さいものが多かったからでしょうか?

IMG_4350_R.JPG


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ラグナ

こんばんは☆
ツリー!飾りが多くて華やかですね~♪
我が家は年中緑のツリーがようやくピンクになりました!(謎)
なるほど!小さな飾りを上に、大きな飾りを下にですね♪
我が家はここ数年、ず~っと飾りは増えておりませんヾ(´▽`;;)ゝ

by ラグナ (2011-12-03 20:05) 

ビンゴ

ラグナさん、こんばんは。
ツリーなかなか飾りがあるようで無いので、後ろ半分は何も付いておりません(爆)。
いっぺんに買うより、毎年買い足すと楽しみが増えますよ。
ラグナさんのところの出窓のイルミネーション素敵ですよね。
来年は、飾りと光ものを足そうかと思ってます。
by ビンゴ (2011-12-03 22:31) 

Cage

いいですね~クリスマスツリーはもう何年か前から押入れに入りっぱなしですわ(笑)
我が家も数年前の東芝300G 最近のはネット対応、簡単にHDD増設、操作のレスポンスもいいのでしょうね。そろそろ新しいHDレコーダーほしいですね。
(中国からNiceがうてないのでコメントのみで失礼します)
by Cage (2011-12-07 23:40) 

ビンゴ

Cageさん、こんばんは!
最近のHDDレコーダーって容量が増え、DVDがブルーレイになり、同時録画が増えただけかと思っていたのですが、侮ってはいけませんね。
かなりいけております。

おそらく、Cageさんはかなり気に入るのではないかと思われますよ。
Net配信先のTVも欲しくなります。これがあると、お風呂TVも現実的です!HDDの増設もかなりできるので良いですが、録画中は、ビデオからのコピーなどができないという欠点もあります。

いずれにせよ、性能面ではかなり満足度の高いものになっていますよ。
お勧めです。
by ビンゴ (2011-12-08 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。