SSブログ

伏見桃山城に行ってきました [ご近所]

今日は、相棒の友人がドイツから帰国してきていたため、京都の伏見に行ってきました。こちらに帰ってきて、初めての京都ですが、行く前にPCに寄り現住所の変更をしてもらってから京都に向かいました。

4月に入ってあまり気温も上がらず、今日も風は冷たいため、桜もあまり咲いていません。3分咲きといったところでしょうか?でも、今週には一気に咲きそうな気がします。

lDPP_0073_R.JPG

その中でも木によってはかなり咲いているものもありました。

lDPP_0080_R.JPG

lDPP_0077_R.JPG

lDPP_0078_R.JPG

伏見桃山城って、実は初めて行ったのです。ここに立っているお城は、以前に燃えてしまっているため、近鉄が立て直し保有していましたが、負担も大きいため売却し、現在は京都市の持ち物になっているとういう経緯があります。

lDPP_0079_R.JPG

中のものなど見ることもできないため、市の運動公園になっているという状況です。

lDPP_0080_R.JPG

この近所には併設して、桓武天皇のお墓と、明治天皇のお墓があり、ここも初めて行ってきましたが、かなりの敷地なのですが、観光地ではないため人が殆どいません。

これは、桓武天皇のお墓です。

lDPP_0083_R.JPG

そしてここから15分ほど歩くと、明治天皇のお墓になるのですが、とても広いでした。参道では、ちびは相変わらず、全力でダッシュしていきます。

lDPP_0084_R.JPG

参道は、こんなに広いのに誰にも会いません。

lDPP_0085_R.JPG

そして、到着したのは明治天皇陵。立派でした。

lDPP_0086_R.JPG

松などは、価値のわからない私でも、手入れと最高の松なんだろうというものが沢山ありました。やはり京都は都が長くあっただけあって、規模が違いますね。

lDPP_0087_R.JPG

そして境内のお浄めの水もちびにかかるとただの水遊び場になってしまいました。

lDPP_0088_R.JPG

ドイツから4週間の滞在で帰国していたイリアファミリーでしたが、また遊んでくださいませ。ちびも楽しみにしている様です。

lDPP_0082_R.JPG


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。