SSブログ

今日のスペイン料理 [食]

先週、友人の経営する輸入商社でパエリア鍋や土鍋を買ってきました。土鍋って日本保有のものかと思っていたらスペインや韓国を始め世界中で使われているとのこと。

確かに金属文化の前は土鍋しかなかったでしょうから、世界中土鍋があるというのも納得です。

そして、休日は私が食事を作ることも多いのですが、せっかくなので、この土鍋を用いてブイヤベース、Huevos con Hortalizas(ウエボス・コン・オルタリサス)、オリーブオイル焼きの三種類を作ってみました。

ブイヤベースは、水は使わず白ワインとトマトの水分だけです。

 lDPP_0406_R.JPG

Huevos con Hortalizas(ウエボス・コン・オルタリサス)は、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、グリンピースの代わりにいんげん等を小さな土鍋でトマトピューレで熱します。そのあとは220度のオーブンで10分間です。オーブンに入れる前に卵を落とすのですが、5分で良かったかもです。

lDPP_0401_R.JPG

そしてオリーブオイルで熱するだけの簡単料理です。にんにくをオリーブオイルで熱して、ジャガイモやタコなどを入れ、最後に塩コショウとバジルを少々!これが簡単なのにとても美味しいです。

lDPP_0404_R.JPG

ブイヤベースの残りで、リゾットも作りましたが、出汁が良く出ているのでかなり美味しいでした。

しばらくは、スペイン料理を作れるよう勉強するとします。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

まあ

土鍋…
凄いですね、これで作ってしまうあたり…
写真の料理も実に美味しそう。
by まあ (2013-01-20 14:18) 

ビンゴ

まあさん、こんばんは!
土鍋、結構使えますよ。
基本的には材料入れて煮込むだけなので、日本の鍋も少人数でお代わりをしないのであれば、これで十分かもしれません。
オリーブオイル煮は簡単な割に美味しいですよ。
オリーブオイルは余るのでパンにつけて食べたりします。
by ビンゴ (2013-01-20 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。