SSブログ

今週は対馬に行ってきました。 [日常]

今週は、出張で対馬に行ってきました。前回は、九州北部の大雨で、この空港の上に来たものの着陸できず、引き返しましたから。対馬は長崎県の一部で、五島列島と壱岐と並ぶ島です。それぞれの島には特徴がありますが、九州に住んでいないと行くことは少ないでしょうね。他の地域だと沖縄やハワイに行くほうがコストも安く、行きやすいですから。

対馬は、岩に切り立った砂浜のとても少ない島でした。南北に長く、沖縄より大きいかもしれません。島の真中にメインストリートが一本あり、それ以外の道は殆どありません。住むところも適した所が少ないので、島の殆どが森林です。

IMG_2973.JPG

この飛行機で飛びます。50人乗りくらいでしょうか?

IMG_2971.JPG

タラップも1つしかありません。滑走路の周りには柵もありませんが、人が入ってくることはなさそうです。

IMG_2972.JPG

対馬は自衛隊の基地が2つあり、国防的には重要な位置づけになるのかもしれません。それ以外の産業は、土木、漁業、観光です。韓国から船で来るとここに到着するようです。イカ釣り船もありました。ここからは、福岡と韓国だと韓国の方が近いそうで、北の端まで良くと肉眼でプサンが見えるそうです。

IMG_2942.JPG

対馬ってどんなところだろうと、2箇所ほど、寄ってもらいました。一つは、和多都美神社です。ここは、海の中に鳥居があり、潮が引くと歩いて鳥居の先まで行けるのが特徴です。

IMG_2953.JPG

奥の神社の境内から海をみるとこんな感じです。

IMG_2957.JPG

昼間は、満潮でした。

IMG_2946.JPG

ここに来る途中、大きな橋があり、そこから見るとこんな感じでした。ここは、日露戦争の際に、バルティック艦隊を迎撃するためにここをドックの代わりに使っていた軍事的に重要なところの様です。

IMG_2968.JPG

対馬はリアス式海岸で、道を走っていると、池なのか海なのか川なのかわからなくなります。小高い所から見ると絶景です。佐世保から西の海岸を見た感じと良く似ています。長崎って島の県なんですね。

IMG_2959.JPG

対馬の仕事の際は、日帰りばかりですが、一度、北の端まで行ってみたいものです。空港からは、3時間近くかかるそうですが...。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

iiduka987my07

ビンゴさん、こんばんは。対馬出張お疲れ様でした!
この飛行機、ボーイング737-500(通称スーパードルフィン)
席数は126席だったかと思います(笑)。
(この手のネタはオタクでなくてもボク等は詳しくならざるを得ない
状況です)。
先日、五島に行ってきたのですが対馬は行ったこと無いですよ。
壱岐までは行きましたが。
今度、行こうかどうか画策しています(笑)。
美味しい魚介類が沢山あったかと思いますが、
食べものの写真がないですね~。

by iiduka987my07 (2009-09-13 00:33) 

ビンゴ

iiduka987my07さん、こんばんは!
この飛行機は100名以上乗れるのですか?見る限り30人くらいしか乗っていませんでした。
対馬は、どうでしょう?観光地としては五島列島の方が良さそうに思えます。物価も結構高くて、驚きましたよ。
食べ物は、あまり食べる時間も無かったので省略でした(涙)。
by ビンゴ (2009-09-13 21:08) 

Cage

すごいところへ出張ですね~
一度行ってみたいです。 そこはすぐ韓国ですね。
by Cage (2009-09-14 00:28) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
福岡から30分で着くのですが、飛行機で行くので、やはり遠く感じますね。
少し道路を外れると人と会わなくなりますよ。

by ビンゴ (2009-09-14 06:43) 

ちんはら

うーん・・・とても興味深いです。
知らない所、行った事の無いところが見れるというのが
ブログの楽しみのひとつな私です。
対馬・・・行ってみたいけれど「一番行ってみたい!」という
わけでもないので、なかなか機会がなさそうです。それだけに
こうしてご紹介いただけると楽しいです。
by ちんはら (2009-09-14 10:27) 

ビンゴ

ちんはらさん、こんばんは!
なかなか住まないといかない所はありますよね。
これが、転勤の醍醐味でもあるのでしょうが、既に九州は制覇した感あありますわ(笑)。
by ビンゴ (2009-09-14 19:57) 

odosiotare

対馬への出張とは、なかなか渋いですね。
入り組んだ海岸線や島の多さは、たしかに佐世保の九十九島みたいで、なかなか良い景色ですね。
対馬では、韓国の携帯電話が、普通に使えるそうですね。
by odosiotare (2009-09-21 21:54) 

ビンゴ

odosiotareさん、こんにちは!
長崎って島の県なんだなって思いますね。
>対馬では、韓国の携帯電話が、普通に使えるそうですね。
まじですか?さすがに見えるだけのことはありますね。
by ビンゴ (2009-09-22 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。