SSブログ

八代に花火大会に行ってきました。 [カメラ]

熊本の八代に花火大会に行ってきました。通常の花火大会と異なり、正式には、第22回やつしろ全国花火競技大会というらしく、花火師が点数を競って順位を決める大会です。なので、単発で終わることもあり、マニュアルでピントを合わせていたら、同じ場所に花火が上がらないことも良くあります。

今日は、出足からどうも調子が出なく、到着したのは良いのですが、三脚を忘れています。そして、到着後は、23万人という観客が来るだけあり、車で戻ることは不可能な状況で、歩いて、三脚を探しに行きました。なんやかんやで片道7Km程歩きようやくゲット。会場に戻ったときには、駐車場を出てから既に4時間経過です。

今日は、普通に撮っても面白くなくなってきたので、ピントリングで遊びながらの撮影で、後半は写真を撮らずに観ておりました。

2-IMG_3308.JPG

1-IMG_3309.JPG

1-IMG_3343.JPG

1-IMG_3346.JPG

1-IMG_3342.JPG

 1-IMG_3341.JPG

 1-IMG_3354.JPG

1-IMG_3355.JPG

IMG_3353.JPG

IMG_3302.JPG

1-IMG_3306.JPG

1-IMG_3339.JPG

IMG_3274.JPG

IMG_3270.JPG

IMG_3271.JPG

15尺球などかなり大きいものがあったり音楽に合わせてのスターマインなどなかなか見ごたえがありました。しかし、機材の重さと歩きすぎと運転で眠いです。

1-IMG_3326.JPG

1-IMG_3332.JPG


nice!(6)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 22

ちんはら

うわっ!なんて幻想的なのでしょう。
それにしても三脚を探しに7キロも歩かれるなんて、
さすがのパワフルさですね。
23万人も観客がいる大会・・・それはすごい。
それにしても心癒されるお写真です。とっても柔らかそうな
かんじが和みます。こういう撮影法があるなんて知りませんでした。
最後のお写真もすんごい!です。
by ちんはら (2009-10-18 13:12) 

ビンゴ

ちんはらさん、こんばんは!
花火師の大会といえば、秋田が有名ですが、九州でもしているのですね。
人数も多いですが、東京、大阪での花火大会に比べるとかなり観客同士のスペースはゆったりしていました。
今年最後の花火写真は、少し遊びながら撮ってみました。
まだまだ、納得できるものは撮れないのですが....(汗)。
by ビンゴ (2009-10-18 19:08) 

iiduka987my07

こんばんは。八代の花火大会、行かれたんですね?
車、多かったでしょう?
うちのバスツアーとか15台くらい出ますからね(笑)。
今九州道は菊水IC付近も規制しており結構渋滞したのでは
ないでしょうか????
今週末、奥さんが実家に帰省されるとのお話だったのですが
お一人で行かれたのですか?
ちなみに僕の祖父は花火職人でした(笑)。

by iiduka987my07 (2009-10-18 22:19) 

ビンゴ

こんばんは。
車多かったですが、八代の次のICから乗るとすいておりますよ。
花火は、3人で行きましたが、ちびは30分くらいで寝てしまいました。
>今週末、奥さんが実家に帰省されるとのお話だったのですがお一人で行かれたのですか?
ネチケット上、会って話したことでも書いてほしくないこともあるのでこの辺りは気を使ってくださいませ。でないと会った際に話せないことも多くなりますので(笑)。

by ビンゴ (2009-10-18 22:39) 

Cage

こんばんは
ピントレンズっていうのがあるんですね
おもしろい写真が撮れるんですね~
by Cage (2009-10-18 23:55) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
ピントレンズというレンズは無いのですが、マニュアルでピントを会わせる際にレンズを回すところがありますよね。これのことなんです。
最初はピントを合わしておいて、シャッターが開いている間にずらしたり、逆のことをしたりしていたのです。
by ビンゴ (2009-10-19 07:36) 

gop

ご無沙汰しておりました。
これ、NHKの熱中時間でやってましたね。
面白い事を考える方がいるなぁと感心して見ておりました。
即実行されるビンゴさんは流石です。
by gop (2009-10-19 08:43) 

kuni-911

なんだか万華鏡のような写真ですね♪
こんな写真が撮れるのですねぇ^^
ボクも一度やってみようと思います!

八代ってビンゴさん家から遠くないのですか?
九州の地理的距離感がボクには全くないので凄く遠いところに感じます^^
by kuni-911 (2009-10-19 11:06) 

ビンゴ

gopさん、ご無沙汰しています。
>これ、NHKの熱中時間でやってましたね。
まじですか?実は観てはいないのですが、通常は、ズームレンズを回すのだと思うのですが、今回は、ピントリングを回してみました。
ただ、マニュアルで最初に合わすピントがいまいちで...。
いつか納得できるものが撮れればと思っています。
NHKのはどこかで探して観てみるとします!
by ビンゴ (2009-10-19 19:31) 

ビンゴ

kuni-911さん、こんばんは!
カメラっていろんな撮りかたができるので奥が深いですよね。

>八代ってビンゴさん家から遠くないのですか?
熊本っていうのは知っていましたが、佐賀側と鹿児島側でかなりの距離の差があるようです。今回は、鹿児島側だったのでかなり遠かったです(涙)。片道180Km程度でした。
by ビンゴ (2009-10-19 19:33) 

shirokuma

こんばんは。
↑ 片道180kmですかぁ。
相変わらずアクティブですね。(驚)
私も走りたくなりました。
ウナギ屋まで120km。。。(笑)
by shirokuma (2009-10-19 23:48) 

トージ

秋口の花火大会、いいですね~!
そういえばここ数年花火大会って行ってないないです・・・。
こういう撮り方もあるんですねー!
by トージ (2009-10-19 23:50) 

gop

こちらに出てました。
http://www.nhk.or.jp/nj-blog/300/25641.html

ビンゴさんも同じ事考えられてたんですねぇ、凄い。
ちなみにこの方は銀塩でした。

by gop (2009-10-20 05:32) 

ビンゴ

shirokumaさん、おはようございます。
180Kmは、大阪-名古屋、高松-神戸と同じ感じかもしれませんね。
八代には十三はないので日帰りができます(笑)。
>ウナギ屋まで120km。。。(笑)
考えると、ウナギで120Kmは凄いですよね。それ程うまいウナギ食べてみたいですが。
by ビンゴ (2009-10-20 07:06) 

ビンゴ

トージさん、おはようございます。
秋口の花火大会は、終わる頃にはダウンが必要な程寒くなりました。
でも、花火大会は良いですよ。
今回のは、花火師の競演なので一発だけの単発もあり、花火の販売実演会の様なところもありました。
by ビンゴ (2009-10-20 07:11) 

ビンゴ

gopさん、情報ありがとうございます!
やはりプロは違うな!って感じですね(汗)。
ピントリングを私とは逆に回している写真が多いみたいですね。
この回すスピードにより、膨らみが変わった感じがしてたんですよ。
いつか、納得できるものを撮ってみたいと思います!
by ビンゴ (2009-10-20 07:14) 

bobbiee(ぼびぃ)

こんばんわッ

スミマセン、すっかり乗り遅れてしまいました(+_+)

不思議な写真ですね~
なんか、ハッブル宇宙望遠鏡を見ているような気分(^.^)

しかし・・熊本まで行かれましたか~
相変わらず、アクティブですね~ッヽ(^。^)
熊本といえば… 僕の好きな996カレラ4sがPCにあった様な。。
流石に見みも行けません(+_+)

ではでは 失礼致しますッ(^_^)/~


by bobbiee(ぼびぃ) (2009-10-20 17:58) 

ビンゴ

bobbiee(ぼびぃ) さん、こんばんは!
なかなか面白い写真でしょ?初めてなのでうまく撮影できませんでしたが、そのうち納得できるものができればと思っています。

熊本しれてますよ。大阪-名古屋くらいの距離だと思いますので。
>熊本といえば… 僕の好きな996カレラ4sがPCにあった様な。。
かなり、いろんなPCの状況を把握されているのですね(笑)。
by ビンゴ (2009-10-20 21:20) 

YOSSY

こんばんは!
これぇ・・・・・なんなんですかぁ~
今、ワインを飲んでいるので、飲みすぎたのかなぁ~と思ってしまいましたよ(笑)

めっちゃ幻想的な、アートの世界・・・・・・・・・
写真って不思議な世界をつくり出せるんですね。
それにしても、ビンゴさん・・・・上手すぎ!!!!!
by YOSSY (2009-10-20 23:23) 

ビンゴ

YOSSYさん、こんばんは!
決してYOSSYさんが酔っているわけではないですよ(爆)。

久々の花火でしたが、普通に撮るのも飽きてきているのか?普通に撮るタイプは、なんか物足りないなと思い、少し遊んで撮っていました。
まだまだですが、来年もこんな感じのものも撮ってみようと思っています。

カメラって面白いでしょ?これはさすがにコンデジでは撮れないのですよ。
デジイチならではの撮影方法なのです。そろそろYOSSYさんもデジイチデビューどうですか?
by ビンゴ (2009-10-21 00:27) 

がんも

ビンゴさん、はじめまして♪(かな?)
実家が八代で、その花火大会がはじまる12時間前まで八代にいました(T_T)

私がいた頃はそのような花火大会がなく、またお袋に「花火大会面白いの?」と聞いたら「いいやー見たこともなかー」と言われ、予定にいれませんでした…大失敗…

来年は仕事作って(笑)八代に戻って見たいと思います♪

by がんも (2009-10-23 22:08) 

ビンゴ

がんもさん、こんばんは!
ブログは以前から拝見させていただいてますよ。
ウニツー行かれたんですね。KOUさんの赤僕も一段とスパルタンな走りになっていたのでは?と思ってみておりました。

なんと八代にいらっしゃっていたのですか!かなり大規模ですが、東京・大阪では考えられない広々とした見物スペースでした。
このような大会は有名で、一度見てみたいと思っていましたが、なんと九州でもしていたのかと驚きました。是非、一度見られると良いですよ。
15号の花火は直径500m程あるのですが、近くで見るとなかなか壮大でした。
by ビンゴ (2009-10-23 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。