SSブログ

ヒブワクチンを受けてきました。 [日常]

6月に予約をしていたヒブの予防接種を受けてきました。受けたといっても我が家のちびです。在庫が少ないのか?10月の終わりになり入荷したそうで、早速、行ってきたということです。ヒブについては、テッカマンさんのブログで詳細に説明されています
受ける時期により、3回注射をするか2回にするかが決まるようです。この回数をこなしたらば、1年後に追加接種をするということ。今回1回目だったので、2回目は約1ヶ月から2ヶ月の間なので、12月の上旬にいくとします。
しかし、昨日のそうでしたが、インフルエンザなのか患者さんの数が半端ありません。
どんなに健康な人でも一緒に待っているとうつりそうなので、車の中で順番が来るまで待機していました。結局、車の中で通算3時間ほど待っておりました。
新型と季節性インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、数が少ないようで1月に受ける頃でも在庫はなさそうです。

最近は、予防接種もいろんな種類が出ているようで毎月のように予防接種を受けているわけですが、大事になる前のことなので仕方ありません。

一方、黄僕も運転席側の左後方の風切り音が気になるようになってきました。そこで調整をしてもらうためにPCへドック入りです。ついでにステアリングの交換もしてもらっています。うどんオフの際には、調整が終わって良い状態で参加できそうです。

そして、とんこつが苦手な私は、北海道ラーメンの「味の時計台」に!北海道ラーメンは、味噌と旭川のあさりラーメン(塩)が絶品です。これでとんこつでないラーメンのレパートリーも増えそうですが、さすが福岡の味の時計台、とんこつラーメンもメニューにありました。
IMG_3365.JPG
さすがに、毛かにの乗ったものはありませんでしたね。定番のホタテコーンバターラーメンはおいしい。
IMG_3364.JPG
赤味噌のラーメンもあるようです。こちらもなかなかいけます。
IMG_3363.JPG

nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

shirokuma

こちらにも「味の時計台」がありまして、今日の夕方、前を通りました。
「赤味噌」と書かれたのぼりを発見して、入りたかったんですが、人がいっぱいで。。。(汗)
お写真を拝見すると、思ったよりあっさりした感じで美味しそうです。
近いうちに食べてきます。(メタボ・笑)
by shirokuma (2009-10-25 23:26) 

ビンゴ

shirokumaさん、おはようございます。
四国にも「味の時計台」あるんですね。大阪には無かった気がします。
東京も新橋だけだったような...。結構、ここおいしいのですよ!
是非、行ってみてくださいませ。
by ビンゴ (2009-10-26 07:08) 

bobbiee(ぼびぃ)

こんにちわ~
ヒブワクチン・・・
うちも予約中なのですが、中々連絡が来ず妻がヤキモキしております
病院の規模によっても入荷時期が異なるらしいですね。。
“政治力か・・・”と溜息をつきながら、
仕方ないので、それの強かろう病院へ申し込みました(+_+)
ラーメン おいしそうですね~ 
そして、 血に悪そうですね~(笑)
暫くはラーメン屋にも行けませぬ(-_-;)
ではでは 失礼致しますッ(^_^)/~
by bobbiee(ぼびぃ) (2009-10-26 10:21) 

ちんはら

ヒブ、初めて聞く言葉でした。そういうウィルスがあることも、
予防接種があり、それも最近のことだというのももちろん知りません
でした。勉強になりました。
味の時計台、近くにないものかと検索しましたら、新橋と新宿三丁目に
あるようで、こんど行ってみようと思います。
by ちんはら (2009-10-26 11:11) 

ビンゴ

bobbiee(ぼびぃ)さん、こんばんは!
ヒブワクチンは、気長に待つしかないですが、8ヶ月くらいまでは免疫があるので大丈夫だと思いますよ。

>そして、 血に悪そうですね~(笑)
ゲ!!!!忘れていました。確かに節制せねばでした(汗)。
by ビンゴ (2009-10-26 19:42) 

ビンゴ

ちんはらさん、こんばんは!
昔は無かったワクチンとかできてきているようで..。
これは、髄膜炎になった時(?)に重症にならないためのものらしいです。

味の時計台の新橋店はなにげに良く行きましたよ。
もっぱら、東京では、それ以外の美味しいラーメン屋さんも多いので、ここに行くまでもないのですがね。
by ビンゴ (2009-10-26 19:45) 

Cage

私、ホタテバターコーンラーメンに一票!(笑)
by Cage (2009-10-26 22:01) 

iiduka987my07

こんばんは。ビフワクチンのことは良くわかりませんが
インフルエンザ(季節性。新型ではない)の予防接種は
今週中に行っておこうと思っております。
ところでこの味の時計台、結構僕もこの店舗には行くのです。
帰り道なので(笑)。ここでは”モツにらラーメン”
(モツ鍋とラーメンが合体したようなもの)ばかり食べていたのですが
最近なくなりました・・・・(涙)
この店舗オリジナルのラーメンで中々旨かったので
非常に寂しいのですが。
by iiduka987my07 (2009-10-26 23:31) 

トージ

ホタテコーンバターラーメン・・・ちょっと夜食が食べたくなるこの時間帯には危険な写真ですね^^;
by トージ (2009-10-26 23:51) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
北海道では、このホタテバターコーンラーメンに毛がにが乗ったものもあるのですよ。久々のとんこつ以外のラーメン美味しいでした!
by ビンゴ (2009-10-27 07:18) 

ビンゴ

iiduka987my07さん、おはようございます。
ヒブはちび用のワクチンですね。私自身は、季節性のインフルエンザもワクチンを打ったことがないのですが、今年は、ちびにうつるといかんので、私自身も受けなければいけないかな?と思っています。
モツらーめんなるものがありましたか?ここではやはり味噌系がよろしいかと。
by ビンゴ (2009-10-27 07:21) 

ビンゴ

トージさん、おはようございます。
夜中のラーメンは危険ですが、美味しいでですよね。
赤味噌も美味しいでした。半分づつが丁度良いかもしれませんね。
by ビンゴ (2009-10-27 07:23) 

kaz-pere

こんばんは。
うどんオフでお会いできるかと思っていましたが、仕事の都合で行けなくなってしまいました。
残念です(涙)
今年は小さい子供さんはインフルエンザが心配ですね。
季節性もワクチンが少ないようなのではやく予約した方が良さそうですよ♪

by kaz-pere (2009-10-28 19:06) 

ビンゴ

kaz-pereさん、こんばんは!
インフルエンザも予約しておきます!
10度を下回ると、爆発的にはやるといいますのでかなり心配なところです。
うどんオフ残念です!また、大阪に帰った際に遊んでくださいませ。
by ビンゴ (2009-10-28 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。