SSブログ

メーター交換完了 [車(納車後:メンテナンス記録)]

先日のステアリング交換の際に見つかったメーター内部での断線による故障のため、メーター交換をしてきました。
前回、エアバックの警告灯がつかないということでどれが、警告灯なのかというので下の写真の左上のタイヤみたいなものと思っていたのですが、これは見たとおりタイヤプレッシャーに関する警告灯だったようです。My2006では、日本仕様のものは、タイヤのエアチェックも選択できないため、並行輸入車しかここのランプは点灯しないとのこと。
IMG_3382.JPG
では、どこにあるのかと思いきや、ありました。3連メーターの下のメーターとメーターの間の隙間です。左はエアバック、右はシートベルトの警告灯になっています。
このエアバックの警告灯はキーを挿して、しばらく点灯してすぐに消えます。なので、しばらくしてみると消えているのであまり気づかないところのようです。
IMG_3462.JPG
しばらくするとすぐに警告灯は消えます。とりあえず、エアバック自体は壊れていないことがわかり安心です。
IMG_3463.JPG
今回は、定期点検をPCで必ず受けていることに加え、ステアリングをはじめとする後付でオプションなどを付けていることもあり、無料交換になりました。ありがたい限りです。もしやエクセレンスの力で無料になっているのかもしれませんが...。感謝です。
このようなことを考えると延長保証っていうのはかなり有意義なのかもしれません。ステアリングも外して中を見ると少しさびもありましたし...。見えないところでの消耗は意外にあるのかもしれませんね。
今年は、車検を始め、チャイルドシート用のエアバックキャンセラー、クルーズコントロールの追加に加え、ステアリング、ブレーキパッド、ローター、タイヤと消耗品の交換の多い年でした。来年は何を交換してやろうか。楽しみです。メンテナンスを行うことにより、これだけ生き返ったような感じを受ける車も少ないような気がします。
それにしても、PDK、スポーツクロノ、PCCB、LSDの入ったNewボクスターも楽しいだろうななんて思いながら....。3人以上が安全に快適に乗れる車が先という声が聞こえてきそうですが...。


nice!(4)  コメント(21) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 21

carrarawhite

メーター交換、無事終了されたようですね。
エアバックの警告灯.....こんなところにあったんですか!....気がついていません(汗)

わたしのケイマンは来年6月が車検です。
12月にはタイヤを交換予定なので、ステアリングmodiはその先かな(笑)
by carrarawhite (2009-11-15 14:19) 

ビンゴ

carrarawhiteさん、こんばんは。
メーター交換、無事に終わりました。ありがたい限りです。
エアバックの警告灯は、通常の肉眼では、警告灯が点くのすらわからない様に思えました。そして、他の警告灯はエンジンを回すまで点灯しているのですが、エアバックのものだけは、しばらくすると消えてしまう仕様のようです。

来年の6月が車検ですか?丁度、私の黄僕と1年後の納車だったのですね。車検時にローターまで交換するならPCCBに交換するのも面白いかもです。車検を通して、それなりに交換すると生き返りますよ!


by ビンゴ (2009-11-15 18:45) 

iiduka987my07

ビンゴさん、こんばんは。
僕の車は今のところ不具合は無いですね~。
あまり距離乗ってないのでこれからポロポロ出てくる
かも知れませんね。
今年は色々と消耗品も含めお金がかかっていますね(笑)。
僕も来年の4月が車検です。
先日のうどんオフでやっと1万キロいきましたので
これからもっと乗らないといけないですね。
by iiduka987my07 (2009-11-15 21:47) 

iiduka987my07

ビンゴさん、こんばんは。
コメントが上手く入れれません(汗)
内容が重複してたらスミマセン・・・。
メーター交換・・・
僕のは今のところ距離も走っていないせいか
不具合は特にありません。
これからですかね。。。。
来年の4月が車検です。
今の走行距離だとタイヤも替えず車検通せそうな感じです。
by iiduka987my07 (2009-11-15 21:50) 

ビンゴ

iiduka987my07さん、こんばんは!
>僕の車は今のところ不具合は無いですね~。
まだ1万Kmですからね。私のは5万Km超えておりますから。
最初は2年の保障期間内に全ての不具合を綺麗にするつもりだったのですが、定期点検と車検ではチェックする項目も違うみたいなので、そこでの洗い出しはあるようです。

走行距離にかかわらず、ゴム系は経年劣化があるので、そこらへんの交換はあると思いますよ。後はバッテリーですね。私のはなぜか長距離が多いせいか、バッテリーの状態が良く、まだ交換しなくて良いらしいですが、通常は3年で交換のはずです。タイヤもゴムなので、3年たつとゴムが割れてきてグリップが悪くなったり、最悪バーストするので溝が残っていても交換された方が安全ですよ。

来年の点検では、プラグとバッテリーは必ず代えてもらおうかと思っています。
by ビンゴ (2009-11-15 23:26) 

shirokuma

こんばんは。
先ほどは電話でありがとうございました。
メーター無償交換良かったですね。
私もボクスターが欲しい、、、って何度も話しましたね。(笑)
ガレージ改造計画から始めないと、、、です。(汗)
by shirokuma (2009-11-16 00:02) 

ビンゴ

shirokumaさん、おはようございます。
こちらこそありがとうございました。
>メーター無償交換良かったですね。
これは、本当に助かりました。
ボクスターも良いですよ。空冷菌もやばいですがオープン菌もやばいですよ。
by ビンゴ (2009-11-16 07:12) 

TekkamenC7

お早うございます
タイヤプレッシャーの下のランプが常時点灯している車です(悲)
2年保証中は 長距離走行にかかわらず何も不具合がなかったので、延長保証に入らなかったら、そこからエアマスセンサー交換、点火コイル交換とぼろぼろ消耗品交換が始まりました。 新型は3年保証になったとか。 やはり距離を走るなら延長された方がいいかと思います。
来年1月末に車検です。 75,000km越え確実で、さて何と何を交換でしょうか? ちなみにタイヤは4回交換、バッテリーも2年で交換、フォグライトも両側、プラグも6本とも交換しています。
by TekkamenC7 (2009-11-16 09:24) 

ビンゴ

TekkamenC7さん、こんばんは!
>タイヤプレッシャーの下のランプが常時点灯している車です(悲)
これは、アクセル踏みすぎかと(爆)。
しかし無料保証が切れると、タイマーがきいたようにいろいろと出てきますね。
毎日乗っているTekkamenC7さんでも、バッテリー交換したんですね。
私は、1年点検でプラグは交換したのですが、それからの走行距離の方が明らかに長いのにプラグは交換されていません。
TekkamenC7さんの、交換部品は、私のロードマップですから、いろいろとブログアップしてくださいね!
by ビンゴ (2009-11-16 18:46) 

Cage

こうしてメータをマクロでみるのもおもしろいですね。
そういえばビックリマークはどんなときに点灯するんでしょうね
by Cage (2009-11-16 19:40) 

ビンゴ

Cageさん、こんばんは!
びっくりマークは、ガソリンが少なくなったりするとディスプレイにメッセージが出ると思いますが、このディスプレイを表示するレバーを手前に引くとメッセージが消えます。その代わりにびっくりマークがでるのです。
おそらく、何らかの警告メッセージあ出るのを消すと、このびっくりは出てくるのだと思いますよ。私は、幸か不幸かそれ以外のメッセージはまだ見ておりませんが(笑)。
by ビンゴ (2009-11-16 19:50) 

kuni-911

おはようございます♪
エアバックがなんともなくて良かったですね♪
しかし、本当に良く消耗部品替えられましたねぇ~
ニューボクスターの前に、、、
パナメーラ早く発注してくださいませ♪
by kuni-911 (2009-11-17 08:20) 

ま。

メーター交換、無償交換で良かったですね。
メーター内部なんて自分で手を入れる部分ではありませんし、
もし保証対象外と言われたらちょっと厳しいですよね。
ポルシェって助手席エアバッグキャンセラーやクルコンの後付けが
出来るんですね!!ちょっと驚きでした。
パナメーラといえばそれらしきクルマを先日麻布の某マンション駐車場で
見かけたんですよね・・・。残念ながら写真が無いんですけど。(汗)

by ま。 (2009-11-17 09:52) 

ビンゴ

kuni-911さん、こんばんは。
この一年間はメンテナンスが多かったですわ。それなりに距離も走ってますから、仕方ないかなとは思いますが。
パナメーラは良いんだろうと思いきや、ミッドシップが好きということで踏ん切りつかないんですよ。
悩ましい。
by ビンゴ (2009-11-17 21:30) 

ビンゴ

ま。さん、こんばんは。
メーター助かりました。
麻布は無い車がない状況ですからね。
いろんなディーラー回るよりグランドハイアットの地下の駐車場の方が効率良さそうですのね。
by ビンゴ (2009-11-17 21:35) 

bobbiee(ぼびぃ)

こんにちわッ

無料交換でヨカッタですね~
エアバックも異常無しの御様子だし

>3人以上が安全に快適に乗れる車が先という声が…
やはり・・パナメーラですかね(^.^)
後方視界に難有りという噂だけ聞きますが、
試乗して無いから 噂でごめんなさい。。
ではでは 失礼しますッ(^_^)/~

by bobbiee(ぼびぃ) (2009-11-18 15:45) 

ビンゴ

bobbiee(ぼびぃ)さん、こんばんは!

>無料交換でヨカッタですね~
良かったですわ~!エアバックも大丈夫でしたし。

ファミリーカーはどうなるのでしょうか?
まだいけると検討の時間を楽しんでおるのですが、もうやばいですかね?
by ビンゴ (2009-11-18 19:53) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。

by ビアンカ (2009-11-19 12:47) 

ビンゴ

ビアンカさん、こんばんは!
こちらこそよろしくお願いします。いろんな情報提供をブログでしていただきますようお願いします。
楽しみにしております。
by ビンゴ (2009-11-19 23:07) 

ちんはら

無料交換でしたか!それはなによりでございました。
延長保証・・・なるほど、安心でもありますし、考えたほうが良さそうです。
ニューボクスター。考える時間がまた楽しいですね。
パナメーラはお子さんが3人になってからでもいいような。
って、そこまで大きくはないですね(^^;
by ちんはら (2009-11-20 16:48) 

ビンゴ

ちんはらさん、こんばんは!
無料交換って素敵ですね。
全てに納得感のあるボクスターを注文したいのですが、350HPくらいになってからと思っているので4年くらいかかりそうな....。

やはりファミリーカーが先かな?なんて思っております。
by ビンゴ (2009-11-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。