SSブログ

パワーウインドウの再設定 [車(納車後:メンテナンス記録)]

リモコンキーのドアロック解除のボタンは、2秒以上の長押しをすると、ドアオープンの際は、窓のガラスが下がり、ドアクローズの際は窓のガラスが上がってくれる機能があるが、なぜか動かないので、マニュアルを読んでいましたが、設定がわからないため、PCへ連絡しました。PCからの回答では、センターで設定しないとできないとのことでしたのでPCへ持って行ってきました。
この機能何気に良く使っています。隣との車の間隔が狭いときなど、窓を開けてから乗り降りするとか、車に乗る際に助手席や助手席の足元に荷物を置くときなど重宝しています。
IMG_3467.JPG
PCに行くと、いろんな雑談をしているのですが、今日は、インテリアのメンテナンスがあることを教えてもらいました。
最近は、相棒の運転頻度も高くなり、乗る際にシートポジションやミラーのポジション調整をしなければなりません。
そこで、パワーシートへ変更できるの?っていう一言から、シートのメンテナンスの話になりました。
まず、シートは用途で選ぶのが一番いいらしいです。パワーシートは、電源を別電源で取ることになり、最初のオーダーの際に電源を確保したのと違うのでどこかに負荷をかけてしまうかもしれないことやコンプレッサーなど結構重くなるので、車を軽量に維持したいなら、電動関係は付けない方が良いですよとのこと。スポーツシートは、結構軽くしているので、ホールド性以外にも車重にも影響するとのこと。
また、私のはパワーシートではないので、今から付ける事は難しいらしい。それは、電源やコンピュータに状況を把握させることができるかどうか不明とのこと。PASM、スポーツクロノ、パワーシート、シートヒーターは、後から変更できないと考えた方が良いので、最初のオーダーの際に、どうするのか後悔しないよう決断しなければいけないらしい。
シートは交換以外に、メンテナンスプログラムがあり、クッションのへたりや表面の皮や生地を張り替えてくれるものがあるらしいです。
シート設計や長く快適に乗るためのメンテナンスプログラムがあることに驚きましたが、どのグレードや部品もこれの方が良いけど値段の関係でこれしか付けていませんというものではなく、用途によりどれを付けるのがベストなのかをユーザーにも判断を迫る厳しいメーカーであると共に、長く快適に乗ることをポルシェってメーカーは結構真剣に考えているんだな?って思いました。

シートポジションの調整をしなくても良いためには、ボクスター2台体制か?LSD入れたい...。

nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 20

ブラザー

こんばんは!
え~っと、キーでガラスの上げ下げができるとは知りませんでした(爆)
確かに便利そうなので、これから使ってみます^^;
ちなみにLSDは後から装着することは可能なのでしょうか??
僕も入れてみたいです!

by ブラザー (2009-11-22 17:52) 

ちんはら

リモコンキードアロック解除の長押し、使った事がありません。
し、知りませんでした。私のもガラスが動くでしょうか(^^;
家に帰ったら試してみたいと思います。
メンテや部品の交換は、金額におびえますが取り替えたらとても
気持ちいいでしょうね!
ボクスター2台体制・・・なんとも優雅な選択です。
by ちんはら (2009-11-22 18:35) 

ビンゴ

ブラザーさん、こんばんは!
このウインドウの上げ下げ機能は、結構便利ですよ。
ボクスターはドアが大きいので、狭いところで乗り降りするのって結構大変でしょ?そんな時に良く使いますよ。
>ちなみにLSDは後から装着することは可能なのでしょうか??
残念ながら、後から付けれないのですよ(涙)。付けるためには新車しかないということになります。
by ビンゴ (2009-11-22 19:09) 

ビンゴ

ちんはらさん、こんばんは。
>私のもガラスが動くでしょうか(^^;
絶対、動きますよ!動かないなら私のようにPCで設定をしてもらう必要がありますが、これは結構地味な割りに良く使う機能です。
>メンテや部品の交換は、金額におびえますが取り替えたらとても気持ちいいでしょうね!
確かのそれなりのコストがかかるものの良い状態で乗るとストレスは無いと思うのですよ。新車に買い換えるよりは安いですし(苦笑)。
>ボクスター2台体制・・・なんとも優雅な選択です。
いつかは、この選択が来るはずだと、思っているのですが、我が家の車購入事情は株価に左右されるため、2,3年は先ですね。

by ビンゴ (2009-11-22 19:13) 

イイヅカ987my07

ビンゴさん、こんばんは。
今日、長崎下見いってきました。
(下見に行った内容のコメントは
差し控えください(笑)。
パワーウインドの機能、全く知りませんでした・・・。
使うと便利そうな機能ですね。
実はの僕星にはシートヒーターOPが間に合わず
後付したくてできるかどうか聞いたのですが
結局は後付ができないようでした。
シートメインテナンスは朗報ですね。知りませんでした。
僕は、経済的に長く乗らざるをえないので(笑)。
by イイヅカ987my07 (2009-11-22 22:49) 

Cage

こんばんは 
長押しで自動に開閉する機能があるんですね
それは便!911にもあるのかなぁ?今度やってみよう(笑)
あと いろいろと腹を割って相談できるDがあるのはよいですよね。
(ちょっと羨ましいです)


by Cage (2009-11-23 00:17) 

ビンゴ

iiduka987my07さん、おはようございます。
オプションの選択は、新車時で悩むところですものね。私はスポーツクロノがオプションの最終選択で悩んでましたが、やっぱり付けようとしたときにタイムアウトでしたね。人で代わりができるオプションは要らないというのが、その時の判断基準にしていたのですが、スポーツクロノが付いている方が楽であることに間違いはないですね。

いろんなメンテナンスがあるので、どんどん乗ってあげないと!
>僕は、経済的に長く乗らざるをえないので(笑)。
私は、車のメンテナンスのために経済的に苦しくなるなら、きっとバイトしてでもメンテナンスするでしょうね!やっぱり車って楽しいですもの(爆)。
by ビンゴ (2009-11-23 08:18) 

ビンゴ

Cageさん、おはようございます。
911のマニュアルには書かれていないのですが、パワーウインドウの機能は、911にもあると思うのですよ。一度試してくださいませ。

>いろいろと腹を割って相談できるDがあるのはよいですよね。
うーん、これは、何も気にせず、こんなことできるの?とかなんとかならないものなの?と聞いていると絶対教えてくれると思いますよ。営業の人よりは、メカニックの人のほうが、このあたりは詳しいですね。博○PCでは、販売とメカニックが200m程離れているので、メカニックの方には行くのですが、販売の方にはあまり行きません。行ったとしても受付嬢が話はしてくれるも営業の人は、近づいてもきません(苦笑)。

by ビンゴ (2009-11-23 08:39) 

box_hana

おはようございます。
メカニックとの信頼関係は大事ですよね。

うちのは現在シートヒーターがつぶれてしまって直そうかどうか迷ってます。
8万くらいのオプションだったはずが、修理見積もりが6万弱。
これからの季節必需品なのに、これがないと乗る機会が減っちゃいそうで・・・。
LSD欲しいですね。

by box_hana (2009-11-23 08:47) 

ビンゴ

box_hanaさん、おはようございます。
気軽にいろいろ相談できるメカニックか営業の人は重要ですよね。
やはり経験量が違いますから、何気にいろいろと教えてくれます。
ステアリングは、代える必要があるのか?と言われてましたが、これは経験がなかったらしですが、代えてみると良いですねー!って言ってましたが。

シートヒーターの故障は痛いですね...。どうも、壊れるとそっくり交換してしまうので値段もそこそこいってしまうという気がします。
しかし、冬場に屋根を開けるなら、無いと凍死に近い状況になるような気がします。無料期間を超えると何気にいろいろと故障するのですかね?
そう考えると延長保証ってあった方が安心かもしれません。私は延長しませんでしたが。
by ビンゴ (2009-11-23 09:52) 

shirokuma

私もケイマンでは、長押し機能を使ったことがありません。
レクサスや以前乗っていたセルシオでも、同じ機能があるので使っていますが、同じなんですね。
今度、やってみます。
動かなかったりして、、、(PC直行・笑)

着々と2台体制への準備が進んでいるようにお見受けしますが?(笑)
納車オフにはお伺いします。
中州ですよね。(爆)
by shirokuma (2009-11-23 13:28) 

ビンゴ

shirokumaさん、こんにちは。
寝台列車の旅は快適そうでしたね。時間を有効に使うことと疲労を考えるとありかと思いました。

>着々と2台体制への準備が進んでいるようにお見受けしますが?(笑)
なんとかその方向での自分への理由付けというか納得をしようとしております(笑)。その際は、中州でしましょう!
by ビンゴ (2009-11-23 14:34) 

moku

ポルシェのキーは複雑ですよね。セールスマンでも完璧にはわからないと言ってました。
シートはメンテしてくれるんですね。知りませんでした。
但し、メンテの期間中は車内にみかん箱を置かなければならないのかもしれませんね(笑)。

by moku (2009-11-25 23:30) 

ビンゴ

mokuさん、おはようございます。
キーに関しては、マニュアルにもない設定とかもあるので、本当にわからないことも多いのですが、結構、設定が飛ぶこともあるような気がします。
シートメンテナンスは、私も初めて知りましたが、しばらく預かるって言っていたので1ヶ月くらいかなーなんて思っていました。
でも、なかなか良いシステムですよね!
by ビンゴ (2009-11-26 07:11) 

ぼびぃ(bobbiee)

こんにちわッ

シートのメンテナンス・プログラムは
魅力的なプログラムですね~(^.^)
*中古だと特に有り難いプログラムです φ(.. )メモメモ

>ボクスター2台体制か?
もし そんな家があったら素敵ですねッ(笑)

ではでは 失礼致しますッ(^_^)/~


by ぼびぃ(bobbiee) (2009-11-26 10:37) 

ビンゴ

ぼびぃ(bobbiee)さん、こんばんは!
>シートのメンテナンス・プログラムは魅力的なプログラムですね~(^.^)
長く大切に乗るには、本当に良いプログラムですね。
シートが、どうしようもなくて買い代えることもありますからね。
>>ボクスター2台体制か?
>もし そんな家があったら素敵ですねッ(笑)
それは、売ってもしれているからという裏事情もあります(苦笑)。
by ビンゴ (2009-11-26 20:34) 

ラグナ

こんばんは~!(*'▽'*)
コメントありがとうございました♪
白クマさん、ご紹介ありがとうございます♪

先々週、私も博○PCに行きました。
今週末も行く予定があり、写真を見た時、同じ所だ~!と嬉しくなっちゃいました。
私はまだ一度しか足を運んだ事がないので、親しくなる所か
他のPORSCHEがたくさんあるのを見て興奮してました(笑)

パワーウィンドの機能は、私も知りませんでした!
週末は早速試してみます♪
開かなければ、PCでそのまま聞けますね(^m^*)

リンク、頂いて帰ります☆
今後とも宜しくお願い致します♪

by ラグナ (2009-11-26 22:51) 

ビンゴ

ラグナさん、おはようございます。

九州は今年の春から来たのですが、博○PCには車検を始め、随分とお世話になりました。距離を乗ると、それなりにメンテナンスが必要なんですが、その分良い状態で乗れるんだなって思っております(汗)。
メカニックと仲良くなると力強いですから、仲良くなってくださいませ。

来年になると白クマさんもこちらに遊びにくるんじゃないかと思っていますよ。
今後とも、よろしくお願いします。

by ビンゴ (2009-11-27 07:07) 

kuni-911

おはようございます♪
LSD、、後付け出来ないってPCで言われました??
出来なくはないと思うのですが、、、
あるととても面白いですから、社外品とかも考えたらどうです??
でも、988(?)で検討した方がいいかもデスね♪
by kuni-911 (2009-11-27 08:46) 

ビンゴ

kuni-911さん、おはようございます。
>LSD、、後付け出来ないってPCで言われました??出来なくはないと思うのですが、、、
まじですか!これはもう一度聞いてみます。おそらくMY06のオプション選択になかったから、付けると保証対象外という意味も含めて付かないと言っているのかもしれませんね。

>でも、988(?)で検討した方がいいかもデスね♪
まさしく!これは楽しみなんですよ!
by ビンゴ (2009-11-28 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。